Knit World page35

子供のカウチン

いつかは編みたいと思ってたカウチン。
毛糸だまで←を見つけたとたん「編みた〜い!」という欲望がムラムラ。
ピンク命の娘を説き伏せ、無理やり編みました。
糸は日本ヴォーグ社の通販のセットで購入。
5ストランドの糸を3本とって編みます。
カウチンの糸は「ロービングヤーン」と言って撚りがほとんどなく 引っ張ると切れてしまうデリケートな糸なので「細くしても大丈夫?」と 疑問もあるようですが 3本くらいまでなら なんとかよさそうな気がしました。
5本から3本にする作業も 簡単にできたのですが、糸玉からほどいて時間をおくと 絡まってしまい難しくなりそうでした。
しかしながらこのセット、毛糸の量が多かった!
4個×227gのセットだったけど、使ったのは280g。
残りの量が多すぎ!(一番下の写真参照)
帽子も編むセットなのでそれも編めば少しは減るかもしれない。
でもこれだけあれば 大人用のベストくらい編めるのでは?と思う。
そして多分 その方が在庫を抱えなくてすみそうな気がする。

編物データは…

パターン 毛糸だま No.151(2011年秋号) P.11

yarnなど Briggs & Little Country Roving  総重量280g

使用針  ニットプロ13号輪針 11号輪針

製作期間 2011年11月1日〜2011年11月9日


←裏からの写真もアップしてみました。

(2011年、11/14〜11/17に撮影 2012/03/12記述)

page34/ Knit World/ Home/page36