2月19日 (木) 曇りのち雨
三つ葉

ちょっとあると便利な三つ葉。
実家では自生するように増えていたので丈夫だろうと思い種を蒔きました。
ところが、蒔いても蒔いても あっという間にバッタらしきものに新芽を食べられてしまうのです。
一袋の種から1200本程度の苗が育つはずなのに 育ったのはほんのわずかこれだけ!
しかも蒔き時が終わった11月頃、バッタがいなくなってから蒔いた種から育ったものです。
私としては バッタの天敵「かまきりさん」にもっと活躍して欲しかったのですが かまきりの数よりバッタの方が圧倒的に多かった。
しかも かまきりの方が寒さに弱く、寒さでお亡くなりになった後でもバッタは活躍してました。
今年のバッタが活躍し始める前に、なんとか負けないくらい大きくなって欲しいものです。
アンスリューム
もらい物のアンスリュームです。横浜からはるばるやって来ました。
いままでアンスリュームは何度か育てたことがあるのですが、その度 どんどん小さくなってゆき 最後には諦めて枯らしてました。
でも 今回は上手く育てたかった。
今までの経験上、失敗の原因は温度ではないと思いました。(気温にかかわらず小さくなってしまっていたから)
では 用土かな?と思い、2つに株分けし「ミズゴケ」と「培養土」で育てることにしました。
そしたら 培養土の方はどんどん小さくなってゆき、ミズゴケの方は順調に大きくなってゆきました。
どうやらミズゴケに植えたほうがいいようだったので、培養土に植えていたものもミズゴケに植え替え それからは順調に育つようになりました。(手前がはじめからミズゴケで植えていたものです。)
後はちゃんと植替えするのを怠らないようにしないといけないですね。
虹色スミレ メープルリカとソルベオレンジ

一番左は最近出てきた品種のパンジー「メープルリカ」。
右は毎年種を蒔いているビオラ「ソルベオレンジ」。
種からの物はやっと花が咲きはじめ、苗からのものも花がどんどん増えはじめました。

Garden diary/Home