7月10日 (月) 晴れ

沖縄ゴーヤの収穫

2〜3日前までは雨ばかりの天気だったのに、この頃は雨が上がり気温もぐっと上がってきました。
新聞によると37℃近く上がったそうです。
それで沖縄ゴーヤを収穫することにしました。
「ちょっと早いかな?」とも思ったのですが、この気温の高さではすぐに赤くなってしまいそうな気がしたのです。

ところで、このゴーヤ、私が思っていた沖縄ゴーヤより丸いような気がするのです。
沖縄ゴーヤってもっと長細かったような?

もしかしたらこれって違うゴーヤなのかも?

ちょっと不思議に思いながらも収穫して食卓に。
思ったより実が厚くて苦味も程よくて とても美味しかったです。

7月11日 (火) 晴れ

ミディカトレアの花

今年の春に植え替えをした「ミディカトレア」の花が咲きました。
咲かない年もあったり、調子が良い時は3つほど花をつけてくれたりするのですが 今年の花は1つでした。
来年はいくつ花をつけてくれるでしょうか?

Garden diary/Home