7月3日 (月) 雨のち曇り

サルスベリ(火祭り)の花

今年もまたサルスベリが咲き始めました。
でも、この花はきれいなのですが 他の花は白い綿をかぶったようになりきれいに咲いてくれません。
ここ暫くの梅雨の長雨で病気になっているのだと思います。
天気が良くなったら思い切って白くなった部分を切り取ってしまおうと思ってます。
早く梅雨が明けてくれるといいのですが・・・。
にがうり(沖縄ゴーヤ)とトマトがジャングルに!
まさかこんなになるとは思ってなかったのですが「にがうり」と「トマト」がやたらと育って市しまいました。
ただ植えただけで上手に誘引することが出来なかったのです。
そしてこんなに茂っているのににがうりの実はまだ2つしかなっていなくて、トマトはまだ色付きません。
来年からは支柱などを買ってもっと上手に形を整えたいと思います。

7月4日 (火) 曇り時々雨のち大雨

レモンきゅうりの実

きゅうりに変な実がなってしました。
「これは何?もしかしてなりそこないかも?」と不気味に思って「食べたくない」捨てようと 思ったのですがふ、ふと「レモンきゅうり」と言うものを植えたのを思い出しました。
調べてみるとやっぱり「レモンきゅうり」で、こんなのが成るとは思ってなかった私はビック リ!
正体がわかったのでゴミ箱行きとはならず無事にお腹の中へ行くことになりました。
味は普通のきゅうりよりちょっとさっぱりシャキシャキしているみたいでした。

Garden diary/Home