6月18日 (日) 晴れ

アガパンサスの花

よそのお宅では毎年たくさんの花が咲いているのですが 我が家では咲かなかったり、やっと咲いても1本だけだったりのアガパンサスが今年は3本も花が咲きました。
時々 米のとぎ汁をやっていたのが良かったのでしょうか?
ただ、ず〜っと前に白いアガパンサスが咲いたのに 今では全く見なくなったのが気がかりです。
もうなくなってしまったのかしら?
かんきつ類についたアオムシの卵

葉っぱの上にちょこんと乗っている小さな粒は 気候が良くなるとやってくるアゲハチョウの卵です。
アゲハは柑橘類にしか卵を付けません。
そしてこれが孵化すると 葉っぱが丸坊主にされてしまうので出来るだけ退治しなければいけません。
私はこれが孵化したアオムシが恐ので 出来るだけ卵の段階で見つけて退治することにしています。
でも、見逃して孵化してしまったのを見つけた時は 箸で取っています。
せっかく卵を産んだアゲハさんに申し訳ないのですが、私もデコポンやレモンが大切なもので・・・。
沖縄ゴーヤと金柑の花

今年の植木市で買ってきた金柑に花が咲きました。
まだ木が小さいので今年は実はムリかなと思ってたのですが金柑は実が小さいので成りやすいのかもしれません。

そしてやっと沖縄ゴーヤのの雄花が咲きました。
今日はこの他にももう一つ雄花が咲いていたのでこれから咲き始めるのかもしれません。
でも肝心の雌花の方は咲きそうな花を探してもなかなか見つかりません。
苗の方はかなり大きくなってきたのですが・・・。

Garden diary/Home