4月13日 (木) 晴れ

ビオラ ソルベオレンジ

3月のガーデンでも紹介した「ソルベオレンジ」です。
あの時の花はもっとオレンジでしたが、後から薄紫になってきました。
やさしい色合いがとても気に入りました。
私は多分こんな色が好きなのでしょう。
ふと気が付いたらこのページのバックもこんな感じの色ですね。
ビオラ 歌姫   
2004年秋に苗を通販で買ったものです。
昨年種をつけたので 上のソルベオレンジと同様に種まきしました。
色の濃い部分が 薄くなることもあります。
苗を買うと冬の間も花を楽しめますが、種からだと冬に花を咲かせることはできません。
ガーデンシクラメン(ピンク)
昨年の秋に買ってきたガーデンシクラメンです。とてもいい香りがします。
ガーデンシクラメンは寒さに強く、冬でも外において大丈夫です。
けれど残念なことに 我家にある他のシクラメンは元気がありません。
植替えをしてないのでそれが原因かもしれません。
できるだけ早く植替えをしてあげたいです。
クンシラン(黄)   
昨年花が付いているのを買ってきた黄色のクンシランです。
昨年 植替えをしたので今年は咲かないかと思いましたが無事に花をつけてくれました。
でも昨年同じ様に植え替えをし、株分けまでした斑入りのクンシランは花をつけてくれませんでした。(後に小さく見えてるのは普通のクンシランです)
しかも株分けした片方の小さい方は枯れてしまったのです。
株がまだ小さいのに株分けしたのがいけなかったのかもしれません。
もっと大きな株になって分ければ良かったです。
マーガレット(黄)と椿  
やさしい黄色が気に入って買ってきたマーガレットです。
前にも出したユリオプスデージーよりも淡い黄色で、私はこちらの方が好きなのですがなかなかこれは育ってくれません。
以前に枯らしたことがある「前科者」です。
できるだけ長くいて欲しいので注意して見守ってゆきたいと思ってます。

Garden diary/Home