孔雀サボテン(白)ときゅうりと睡蓮(ピンク)の花   5月18日(水)雨時々曇り

←孔雀サボテンの白い花が咲きました。
これは前にも紹介しましたが、ピンク(上に見えてますね)と咲き分けになっているようです。
この花の寿命は2日程度です。


→きゅうりの雌花も咲きました。
そして今回は雄花もちゃんと咲いてくれたので受粉させることができました。
最初に咲いた花はこれよりもずっと小さく、ホルモン剤を使って実をならせようとしましたがどうも上手くいかなかったようです。

→は睡蓮(ピンク)の花です。
ずいぶん長いこと花を咲かせてくれなかったのですが、2〜3年ぐらい前から花を咲かせてくれるようになりました。
肥料を土の中に埋め込んだのが良かったようです。
睡蓮はこれともうひとつ黄色があるので、それが咲くのが楽しみです。(まだ花を咲かせてくれません)

アマリリス(レッドライオン)とオレンジ色のサボテンの花   5月17日(火)晴れ













←今年もレッドライオンの花が咲きました。
この後にも花芽がでていてとっても楽しみです。
→はサボテンの花です。
このサボテンに花は咲かないと思ってたのですが、何年も育てた後 昨年始めて花を咲かせてくれました。

Garden diary/Home