孔雀サボテン(ピンク)とアマリリス(レモンライム)  5月13日(金)晴れ
←孔雀サボテン(ピンク)の花が咲きました。
この花はもう20年近く前に通信販売で買ったものですが、あまり手入れをしなかったので長い間花を見ることがありませんでした。
ずっとほったらかしだったのに数年前に花をつけてくれました。
それからはちゃんと面倒をみるようになり、花の数も増え今年はこの2個の花のほかに2〜3個の蕾が見えてます。(咲き分けなので その内のひとつは白になりそう)
アマリリス(レモンライム)もそばにあったので一緒に写しました。
この花は咲いてから時間がたつと少し赤味がかってきます。

アマリリス(白)の花ときゅうりとトマト   5月12日(木)晴れのち曇り
アマリリス(白)の花。
この花は初めて買ったアマリリスです。
この花を見るまでは アマリリスの花の種類はあまりなくみんな同じような花ばかりだと思ってました。
でもこれを見て「白もあるんだ!」と驚き、またとても気に入って買った花です。
その後 いろんな種類の花を植木屋さんで見かけるようになり、白いアマリリスももっと大きいのを手に入れましたが やっぱりこの花はい今でも大好きな花のひとつです。





4月2日にきゅうりの苗を4本も買ってきました。
そして雌花がついたのですが雄花がつきません。
どうしたらいいものかと植木屋さんに相談したら「薬がある」とのこと。(→)
見てみるとそれは成長ホルモン剤でした。
薬を使うのは抵抗があったけど、多分買って来たきゅうりにも使ってるんだろうな〜と思ったし、実がつかないことにはどうしようもない思い使うことにしました。
3〜4個の雌花に使って見たのですが上手く成長してるのは1〜2本ぐらいです。
使い方が悪かったのかも?
最近 雄花も咲き始めたのでもう薬は使わなくていいかもしれません。

←はきゅうりと一緒に買って来たトマト(中玉)です。
トマトは雄花と雌花が咲く植物ではないので上手く実がついてくれました。
以前全く剪定しないでほったらかしにしていたら実の太り方があまり良くなかったので今年は剪定をしっかりしたいと思います。


Garden diary/Home