アマリリス(アップルブロッサム)ミニバラ  5月11日(水)晴れ

←アマリリス(アップルブロッサム)の花が咲きました。
これは多分2年前の2003年に植木市で買ってきたものだと思います。
その年には花が咲かなくて次の年から花が咲き始めたような・・・?
前回アマリリスの球根を腐らせてしまったので今年の2月頃いくつかあった球根を2つに分けて植え替えました。
そのどちらにも花がきているのでとっても嬉しかったです。

→は今年の植木市で買ってきたミニバラです。
買ってきた時も花が咲いていたのですが、また花が咲きました。


セントポーリアの刺芽   5月10日(火)晴れ
昨年の12月初めにセントポーリアを購入しました。(←が買ってきた時の写真です)
セントポーリアは以前たくさんの数を育てていたのですが 住む場所が変わってから次々とダメにしてしまいました。
多分以前の環境が良かったのだと思います。
またダメになるかもしれないと思いつつも可愛らしさに惹かれてついつい買ってしまったのです。
いつも夏に死なせてしまうので環境を換えてあっちこっちで育ててみようと刺芽をしてみました。
葉っぱもこうやって見ると買ってきた時よりずいぶん大きくなってます。
このまま上手く育って欲しいです。
そして他にも夏を越えられるか心配だったラベンダーも刺芽にしてみました。



 

 

 

 

 

にがうりの芽

先日近所のおばさんからにがうりの種をいただきました。
2週間ほどたっても芽が出てこないので「ダメなのかな?」と思ってたのですが無事芽が出てきました。
どんなにがうりかわからないのですがせっかくなので大切に育てたいです。


Garden diary/Home