ニ多肉 胡蝶蘭 アマリリス(レモンライム)の花  5月7日(土)晴れ

 

 

 

 

 

 

上向かって左は今年買ってきた多肉です。(名前が不明ですみません)
オレンジ色の可愛い花を咲かせてくれました。
上中央は胡蝶蘭。
上右はアマリリス(レモンライム)。
アマリリスの中では一番早く花を咲かせてくれます。
今までアマリリスを枯らしたことはあまりなかったのですが、昨年「リロナ」を枯らせて(球根を腐らせた)しまいました。
葉の切り口に汚い水が入ると腐ってしまうと聞いたことがあり、なんとなく心当たりがあります。
球根は地面より少し覗かせて植えるのですが、次からはもっと高く球根を植えるようにしました。(これで大丈夫かな?)

 

グリーンピースの収穫

収穫と言うよりは今回ははっきり言って「
失敗」です。
種まきの時から芽が出ませんでした。
母に言わせると「アルカリ質が足りない」のだそうで、種まきをした後に苦土石灰をまいたのですが遅すぎたようです。
2本ほどかろうじて育ち実をつけたのですが 実も小さくとても残念でした。

ニッコーキスゲ

昨年実家から連れてきたニッコーキスゲです。
昨年は咲かなかったのですが今年は3本の花が出てはじめて花を見ることができました。
花は1日で終わってしまいますが、次の日にまた次の花が咲きます。

Garden diary/Home