猫が好き Part1

19歳のナチちゃん

今まで飼った猫の中で一番長生きしてくれた「ナチ」ちゃん。
19年という長い間の付き合いでした。

それだけに 死んでしまった時は とてもショックで よその猫を見ることすらできなくなりました。
もちろん 次に猫を飼うこともできなくなり、半年ほど動物に接することなく過ごしたのです。

そして その後出合ったのが↓にいるわんこのミッキー。
猫を飼うことができなくなった 私の心を癒してくれました。

この写真は もう晩年のもの。
生きてる時には 21日間家出したり、若い時はわんこに噛みついたり。そして 海老と鰻とカニが好きな猫でした。
「みゃあ」のママでもあります。    
(2001/10/6)

 

みゃあの表と裏

“みゃあ”は20年程前に飼ってたネコです。
我が家で生まれ、小さい時は下半身が動きませんでした。
それで 可哀想なのでどこにも婿入りをさせることは出来ませんでした。(♂であった)

大きくなったら 歩けるようになったものの 他の猫より身長?(頭からおしりまでね)が短く、おまけにとても太ってました。
鼻炎らしきものもあって、私の夏休みの宿題に鼻水をたらしてくれたことも‥‥。

でも、とても頭がよく 窓に手をかけては外の景色を眺めてました。

体の方はやはり弱かったのでしょうね。
わずか 2歳という短い生涯でした。

→の写真は 夏の暑い時を涼しく過ごす為のポーズです。

(2001/6/10)

 

真夏の昼下がり

実家で飼ってる猫の「チー」です。
ママは「チンチラ」で パパは「?」。

もらわれてきた時 もうすでにワンコのミッキーがいたので、ミッキーを自分の仲間と勘違いしてます。
いつも ミッキーの後に付いて回ってたのでうるさがられたり ミッキーのエサに近づいて叱られたりしたことも。

ミッキーは「うるさい奴!!」と思っているらしく 相手にしません。
よく ミッキーの寝床に寝てるのですが、そうするとミッキーは嫌がってそこに寝ません。

どうやら ミッキーに対するチーの思いは 一方通行のようです。

でも 外に出て 他の猫に追いかかられたりすると ミッキーの傍に走ってきて ゆうゆうとしてるので 上手いこと利用してるのかもね?

(2001/10/7)

 

犬・猫・魚/HOME