系統番号が付けられた綾22。
運行区間自体は24日以前もあったが、今回、系統番号がついた。
第五都営住宅〜西六町〜綾瀬駅間を走り、六町駅は経由しない。
青井6丁目〜西六町〜竹ノ塚駅東口間は、綾20を名乗る。
24日、朝の6時過ぎに初めて見たバスがこれ。乗客激減と思っていた
が、立ち客までいて驚いた。
加平2丁目
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梅島駅入口〜足立区役所〜六町駅〜六ツ木都住〜八潮駅北口を
内匠橋、ふれあい桜橋経由で結ぶ、足立区コミュニティバス はるかぜ
第7弾。東武バスは第4弾の鹿浜都市農業公園〜西新井駅東口〜
足立区役所線に続く参入となった。
4台のリエッセのうち、3台が花畑営業所、1台が葛飾営業所に配備されて
いたが、葛飾営業所の乗務員が運転していたので、葛飾営業所担当で
間違いないと思われる。車両も葛飾へ移動か?
六町駅
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足立総合スポーツセンター止から六町駅まで延伸された竹17。
せっかく延伸したものの、新設系統よりも乗客が少なかった・・・
六町駅前
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新設系統の六18。六町駅〜花畑交番〜山王〜花畑桑袋団地間を
花畑大橋、花畑4丁目(花畑団地入口)経由で結ぶ。
花畑営業所の担当。
早朝の上り2便は、何れも10人程度の乗車。
六町駅前
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中型車だけでなく、HRも運用されていた。
六町駅前
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本数が減った分、混雑していた、朝7時台の綾24、綾瀬行。
意外にも六町駅での乗降が少なく、中には六町駅で乗降が全くない便
もあった。綾瀬発7時20分〜8時も減便のためか、思っていた以上に乗客
が乗っていた。
方向幕の上部は、車検場経由から、足立車検場 六町駅経由と改めら
れ、幕車の竹の塚の表記が、竹の塚駅東口から竹ノ塚駅東口となった。
六町駅
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綾24の側面方向幕。
都営住宅の変わりに六町駅が新たにはいった。
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こちらも朝7時台の綾瀬行。
六町駅
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日本一安い、やわらかいでお馴染みの元祖長崎バウムクーヘン、
島田屋製菓前(南花畑広小路交差点)の新経路を行く綾24。
南花畑1丁目
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内匠橋を渡るため、左折する。
内匠橋をバスが走るというのは、感慨深いものがある・・・
南花畑3丁目
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運行区間により、系統番号が5つに分かれ、分かりづらい。
全体の本数も少なく、バス停で並んでいると老人(男性)に
「これじゃあどうしようもない。1時間に2〜3本はないと。」と話かけられ
てしまった。「雪見橋からは綾瀬行が100回近くあり、神明町からも綾瀬
行が多数でていて、どれだけの人が乗ってくれるかわからないから仕方
ないのでは?内匠橋も完成していないから迂回運行だし・・・」とフォロー
はしたが、住民の目はシビアである。
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日に6本の八潮駅北口行。八潮駅発は4本しかない・・・
運行区間により、系統番号が5つに分かれ、分かりづらい。
内匠橋を渡ってきたところ。
神明1丁目
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八潮駅北口始発となった綾61。
101回(綾61、62の合計)から77回(綾61、62の合計)へと減便された。
沿線が2駅利用可となってしまい、影響が大きいと思っていたが、
減便された分、混雑している便も見受けられた。
TXの開業で、西田〜大曽根〜円照寺から八潮駅への流動というのも
発生したのであろうか?
綾瀬駅
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同じく綾61。
なんと吉川営業所からの転属車。バスロケ対応済。
この他に元吉川の2424号車も転属したようで、綾61で運用されていた。
綾瀬駅
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60人弱が乗っていたこの便に、昨日までの面影をみることができる・・・
綾瀬駅
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綾61の側面方向幕。
中馬場が消え、八潮駅北口がはいった。
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65回から57回へ減便となった綾40。
なぜか朝、上りの乗客が少ない水曜日ながら、いつも通りの乗車率で
あった。
綾瀬駅
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8時半すぎに綾瀬駅へ到着する綾24。
どの辺りからの乗車が多かったのかはわからないが、なかなかの乗車
人数であった。
新学期の始まる9月、TX開業と同時に鉄道の定期券を切り替えず、有効
期限まで使用し、TXへ乗り換える乗客もいる10月に各路線の乗客数に
動きがあるのだろうか?
綾瀬駅
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既に花畑営業所へ撤去された、内匠橋〜花畑8丁目間のバス停。
花畑営業所敷地外より
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