いわき号は常磐支店(旧高萩営業所)と東京支店が担当しています。2002年の新車の増備により旧型との置き換えが進み、車両運用の主役はスーパーハイデッカーからハイデッカーになりました。また、多客期の続行便でもトイレ付の車両で運行され、車両の均一化がはかられています。


日産ディーゼル
KL-RA552RBN
足立200か1029
西日本車体C-1型ボデー
7月より下のセレガR FD
と隔日で運用されるように
なりました。
こちらも固定窓、グリーン
ガラスを装備しています。
社番はH658-04412。
足立区加平2丁目
2006.9.18


2006.10.2UP

※2006年10月1日の時刻
改正より東京支店担当便
は消滅しました。
日野KL-RU4FSEA
足立200か1035
セレガR FD
東京支店担当便で運用さ
れるようになったセレガR
です。固定窓、グリーンガ
ラス装備の高級車。
社番はH657-04411。
足立区加平2丁目
2006.3.21


2006.4.6UP
日野KC-RU3FSCB
セレガFD
水戸200か662
2005年末からいわき号の
運用に就いた他支店から
の移籍車です。
社番はH657-00417。
足立区加平2丁目
2006.1.29


2006.2.1UP
日産ディーゼル
KL-RA552RBN
水戸200か521
西日本車体C-1型ボデー
いわき号ニュースのページ
で5月28日に既報のバス。
社番はH658-04403が割
り割り当てられています。
綾瀬駅
2004.8.10


2004.8.16UP
日産ディーゼル
KL-RA552RBN
水戸200か511
西日本車体C-1型ボデー
昨年と同様の車種選択と
なりました。
1台のみ確認しています。
社番はH658-04401が割
りあてられています。
足立区加平2丁目
2004.5.5


2004.5.6UP
日産ディーゼル
KL-RA552RBN
水戸200か434
西日本車体C-1型ボデー
2003年は日産ディーゼル
が選択されました。
側面窓は2000年導入車以
来のT字窓となりました。
LED式行先表示器装備。
同型に435も在籍。
足立区綾瀬2丁目
2003.7.15


2003.7.16UP

足立区綾瀬2丁目
2003.7.15


2003.7.16UP
日野KL-RU4FSEA
足立200か561
セレガR FS
最近の東京支店担当便で
しばしば運用されているセ
レガRです。
綾瀬駅
2002.12.15


2003.2.2UP
三菱KL-MS86MP
水戸200か334
エアロバス
2002年夏に導入されました
。固定窓、LED式方向幕
を装備。
綾瀬駅
2002.9.16


2002.9.18UP

日野KL-RU4FSEA
水戸200か336
セレガR FS
2002年夏に導入されました
。側面固定窓でありながら、
ミドルデッカー、前面分割
窓という仕様です。同型に
335も在籍、シートカラーが
336とは異なります。

綾瀬駅
2002.9.7


2002.9.18UP
いすゞKL-LV781R2
水戸200か238
ガーラ1(2000)
下の239のエアロバスと同
時期の導入です。いわき
号での運用は2002年の
GWが初めてか?
固定窓、LED式方向幕装
備。なおリアウィンドーは
ガーラ標準の2分割窓では
なく、1枚窓となっています。
綾瀬駅
2002.5.4

2002.5.12UP
三菱P-MS729SA改
水戸22あ19-14
エアロクイーンM
元夜行高速車。シートは4
列に改修済みです。現在
の最古参車です。
綾瀬駅
2002.5.3


2002.5.12UP
三菱KL-MS86MP
水戸200か239
エアロバス
2001年夏に導入されました
。固定窓、LED式方向幕
を装備しています。黄色の
ヘッドレストカバーが斬新
です。同型に240も在籍。
綾瀬駅
2001.7.27


2001.7.29UP
三菱P-MU525TA改
水戸22あ18-38
エアロクイーンW
年季の入った車両です。
2号車での運行が多い
です。廃車。
綾瀬駅
1999.11.13
三菱P-MS729SA改
水戸22あ20-87
エアロクイーンM
同型に20-86、19-14、
13-68も在籍しています。
東京駅日本橋口
1999.11.4
日野U-RU3FSAB
水戸22あ17-80
セレガGD
トイレの位置が中央床下
から最後部に変更されま
した。同型に18-00も在籍
しています。
主力車両です。
JRバス関東塩浜車庫
2000.11.12
いすゞKC-LV781R1
水戸200か37
富士新7HDボデー。
1999年夏に導入され、
いわき13時発の便に運用
されてきましたが、2000年
にいわき号の運用から離脱
しました。しかし2002年夏、
2年ぶりにいわき号に復活
しました。
綾瀬駅
1999.11.23
いすゞKC-LV781R1
水戸22あ21-41
ガーラ1
たまに運用に入るガーラ
です。
綾瀬駅
2000.1.3
日野KC-RU4FSDB
足立22か52-09
セレガFD
いわき12時発の便は東京
支店担当です。
同型の52-08、エアロバス
とともに運用されています。
綾瀬駅
1999.9.25
いすゞKC-LV782R1
水戸22あ20-62
ガーラ1
21-41のガーラとともに続行
便で運用されます。
綾瀬駅
2000.1.4
いすゞKC-LV782R1
水戸200か114
ガーラ1
2000年夏に導入されまし
た。同型の水戸200か113
とともに水戸200か37の変
わりに運用されるようになり
ました。しかし2002年の新
車導入とともにいわき号の
運用から離脱した模様。
綾瀬駅
2000.8.5
日野KL-RU4FSEA
足立200か187
セレガR FS
2000年秋より東京支店担
当便で一時運用されてい
ました。
綾瀬駅
2000.10.15
日野U-RU3FSBB
足立22か49-99
セレガFD
東京支店担当便の応援に
入った高速車です。
東京駅日本橋口
2000.5.3
三菱P-MU525TA改
水戸22あ21-09
エアロクイーンW
画像ではわかりずらいので
すが、ボデーに花が描かれ
ています。応援の貸切車の
ようです。
綾瀬駅
2000.1.4
三菱U-MS821PA
足立22か47-87
エアロバス
2001.4.1の増便前は東京
支店の三菱車はご覧のよ
うに2号車で運行されてい
ましたが、増便後は単独
で運用されるようになりま
した。
綾瀬駅
2001.3.25


2001.4.14UP



戻る