2008年の第1便は、葛飾営業所の2583。
2008年1月1日 亀有駅付近 |
続く2便目は、例年通り足立営業所からの応援。車両は2006年、2007年
とフルフラットノンステップの2528が使用されたが、今年は昨年導入され
たばかりのPJ代エルガを投入した。
2008年1月1日 亀有駅 |
そして、3便目は昨年同様花畑営業所からの応援。
車両も昨年同様ワンステップの2521であった。
途中停留所でどれほど乗車するかわからないが、この時間までは
7〜8人で亀有駅を発車する。
しかし、9時30分を回る頃には乗客も増えだす。
2008年1月1日 亀有駅付近 |
10時05分発の西新井大師行。発車15分前には15人が列をつくり、結局
32人を乗せ出発した。
32人(亀有駅)+12人(東和5丁目)+3人(上谷中町)+2人(青井6丁目)
+5人(一ツ家3丁目)+1人(島根3丁目)、計55人で10時23分渋滞もなく
スムーズに西新井大師到着。
いつもこの程度で走れれば王30が衰退することもなかっただろうに・・・
2008年1月1日 亀有駅 |
亀有駅発10時25分の便。
こちらも沢山の初詣客を乗せ、到着した。
2008年1月1日 西新井栄町3丁目(西新井大師前交差点) |
定期便の王30王子駅行。
葛飾営業所唯一のツーステップ車が運用に入った。
臨時便の13分後に発車ながら、立客多数。
2008年1月1日 西新井栄町2丁目(満願寺付近) |
葛飾営業所のもう1台の臨時便運用車、2553。
2008年1月1日 西新井栄町2丁目(満願寺付近) |
お昼前の亀有行にもかかわらず、30名近い乗客が乗っていた。
2008年1月1日 西新井栄町2丁目(満願寺付近) |
西新井大師の乗り場。
北02、北03と共用となる。
2008年1月1日 西新井営業所 |
お昼近くに50名近い乗客を乗せ、到着した臨時バス。
2008年1月1日 西新井営業所 |
三が日は土休日ダイヤの北01。最も土休日ダイヤとはいえ、100回以上
の運行回数がある。
いつもは北千住〜本木小学校あたりの双方向需要がメインで西新井
大師側は所謂お大師様の日を除けば閑散としているが、松の内までは
西新井大師への初詣客で西新井大師側も混雑する。
2008年1月1日 西新井営業所 |
客扱いをする2553。
2008年1月1日 西新井営業所 |
2日午後遅い時間の亀有行の様子。
瞬く間に列が伸びる北01とは比べるべくもないが、各便とも座席定員程
度の乗車はあった。
2日は葛飾営業所が2689、2553。足立営業所が2756。花畑営業所は
2521で臨時便を回していたようである。
西新井大師臨のレポートも5回目、自分の中でひとつの区切りがついた
気がします・・・
2008年1月2日 西新井営業所 |