私の釣り歴
 小学生の時は近所の川や池でよく釣りをしました。釣り堀でヘラブナをやったり、時には当時住んでいた、杉並の自宅から竿をかついで、1時間もかけて多摩川まで行き、フナやモロコを釣って楽しんでいました。中学・高校と進むにつれ、興味の対象は変わり、釣りが大好きだったことなどすっかり忘れていました。
98年くらいだったでしょうか?20年来の友人のY先生(歯科医)から釣行に誘われ、初めて海釣りにチャレンジしました。
 最初の釣りは、湘南の夏のシロギス、メゴチでした。
これがもう信じられないほどいっぱい釣れたのです。これだけでも十分楽しかったのですが、この魚たちの美味しいことといったら!
すっかりやみつきになり、1年に4〜5回は釣行するようになりました。
釣り船の出船は午前6時くらい、3時起きで車を走らせだいたい午後1時まで7時間程海上で過ごします。
 普段は診療室にこもりっきりで細かい作業をしていますので、海上ですごす半日は最高の気分転換になります。
 皆さんもいかがですか?
釣りと料理
 釣った魚はもちろん食べます。
午前3時に家を出て、午後3時頃釣りから帰ってくると、もうヘトヘトなのですが、魚が新鮮な、美味しいうちに食べてやろうと思うと気合いが入ります。
結婚してから料理の楽しさをおぼえ、いろいろ作っていたのですが、魚をさばいたことはありませんでした。そのため、時間ばかりかかっていました。
魚のさばき方の本を買い(文献検索)どのような料理がおいしいのか調べたり、勉強も必要でした。
 釣果を見込んで野菜の仕込みをして出かけたものの、坊主(全く釣れないこと)だったなんていう日も2回ほどありました。大真面目で魚屋に寄って帰ろうかと思ったものです。(笑)そんなことでめげてはいられません。
アジやハナ鯛、イサキにメバルにカサゴ、キスやメゴチなど海には美味しい魚がいっぱいです!
我が家の定番料理
釣り歴につれバリエーションも広がってきました。一応うちの家族は美味しいといってくれています・・・

ア ジ:塩焼き、タタキ、さんが焼き、アジフライ、南蛮漬け
ハナ鯛:鯛飯、刺身、酒蒸し、押し寿司、煮付け
イサキ:刺身、塩焼き
メバル:煮付け
カサゴ:唐揚げ
キ ス:刺身、天ぷら
メゴチ:天ぷら
サ バ:味噌煮込み、唐揚げ