ちゃんの、おすすめコーナ
更新今しばらくお待ちください,

10月のおすすめ

ヒィーバにチュウブ入り登場です。
中身は、シグロYです。
今までの、チュボスとは、違い
インパクトありです。
今までの、ケースより、キャップの所が深いので、
いいです。
(単価3600円)


モンテクリスト 新しいサイズ・エドムンド
左側モンテNO2
右側(上段)が、新しい「エドムンド」です。
たっぷりの、煙量!
2番よりエレガントです。
荒々しいのが好きな人は、NO2を!
じわぁーん!の好きな人は、エドムンドを!
(単価両方とも2000円)


しばらくぶり…5月のお薦め

ダビドフもやればできると言う事です。
リミテッドエヂション
「パナテラエクストラ」
@2500円
故ジョンFケネディ大統領が、こよなく愛したと言われているアップマン
「アップマンペティアップマン」
昨年イギリスにおいて復刻版で販売
此れがそうなんだ!ウーーン、なるほどです。

@1000円(115*14.29・・カデット)

終売です。


2004年初めの葉巻です。
新年おめでとう御座います   
1月の、お薦め
◎レイデルムンド・タイノス(キューバ)・・・2400円
  年の初めです。 リラックスです・・重くなく・軽くも無く 中庸とでも言うのでしょうか こう言うのって好きです
◎パルタダス・ショーツ(50本キャビ・キューバ)・・1100円
  矢張り、力むことなく、美味い葉巻を、短時間という時 お薦め

今年最後の葉巻

今年最後に喫う葉巻は何にしましょうか?
◎コヒーバ・ロブストス(キューバ)・・・3000円
  1年の吸い納め・・ご苦労さんでした。って自分にプレゼント。
◎ダビドフ・ショートパーフェクト (ドミニカ)・・・1700円 
  大掃除の後の、お茶とのいっぷくに良いです。
    

12月のお薦め

しばらく、サボっていました。いよいよ、12月です.今年最後の葉巻は、何にしましょうか?
◎ドンフェローフェリトス(ホンデュラス)・・・250円
  ホンデュラスの、在来種100%で創ったそうです。 ミディアムながら、この手の、サイズでは、一押しです.
  甘味は少ないですが、昼のイップクには、最適でしょうショートフィラーながら、なかなか良いです。

カマチョSLR(ホンデュラス)・・1200円
  カマチョシリーズの、第3弾目 スペシャル・リミテッドと言うように少量生産の限定品です。 カマッチョコロジョ
  シリーズは、衝撃的でした.(こんなフルボディあるのか・・と言う驚きでした)次の、HRシリーズは、喫いやすく、
 美味いカマッチョでしたこの、SLRは、難しい・・美味そうな気がしますが、難しいなぁ 多分1・2年たつと、この美味さが
 判るだろう、未だ、修行不足です.父ちゃんは!

コヒーバ・シグロY(キューバ)・・3600円
  シクロT・Uは軽やか。V・W・X重くなってきます。Yは、この中間の、ようですが 違うのです。単価で、少々退けるが
  これはいいです。複雑さがいいと、思います.そして、美味い!吸い終わっても、余韻が有る。美味です.2・3年後は、
  もっといいでしょう・・・。
ダビドフ・アニベルサリオNO1(ドミニカ)・・6000円
  1年に1回  クリスマスプレゼントしてもらいましょう・・・.自分では、なかなか買えません。

9月のお薦め

いっぺんに、秋です。日中は、まだ暑いですが、夕方からグット、冷えます.15℃ぐらいです。
今回は、キューバ工場直送品と言うのが届きましたので・・・

モンテクリストNO3(キューバ)・・・1500円
  フレッシュロールです。(普通は1年経ったのが来ます)(キューバ直送品) モンテクリスト、の基本なんで、この
  ティストを、覚えておきましょう・・。
アップマンコロナス・ジュニァ(キューバ)・・700円
  700円はいいですねぇ。浅いですが、マジェスティック900円ペティアップマン(機械巻き)600円よりは、コクミモ
  有り、ディリーにいいのでは・・。(チュウブ入り)

8月の、お薦め

暑い夏です。爽やかに
◎ポールララナーガ・モンテカルロ(キューバ)・・800円
  ブンチ マシーン ハンドロールですが、半ばほどから、軟らかいスパイシーが出てきてほど良い感じです。
◎パルタガスセリーD4 (キューバ)・・1900円
  初めからスパイシーでありながら、ビター&スウィートが、表れて、とても良いです。

7月の、お薦め                                                

6月は忙しく更新出来ませんでした。
7月いよいよ、夏です。今年の旭川は6月から昼間暑く初夏でした。梅雨も無くというより、雨無しが続き、農家は
大変です。こういう時の、イップクに・・

◎パンチ・ブラックプリンス(キューバ)・・1700円
  パンチ・パンチと比べるとサイズは同じですが100円高いです。が・・ブラックプリンスのほうが、甘味は強く
  感じます。夏の暑さには良いのでは。ピリット、スパイシーな辛口の人は「パンチパンチ」の方を甘口でピリリ
  の人は、ブラックプリンスをどうぞ
◎モンテロ・ビュルロン(ニカラグア)・・200円
  夏の昼下がり、陽を避けて、ミルク多めのコーヒーと、共に・・イップクです、ニカラグァの、技術の高さを、
  見るべし(ミディアムショートフィラーでありながらトルピード型)
                 

5月の、お薦め

ようやく、桜が、咲きました。 淡いピンクで、綺麗ですねぇー。花見で葉巻ぷかぁー ぷかぁー 
いいでしょうねぇー。こういう時は 優しく、甘ーいものがいいのでは・
◎ホヨードゥモントレィエピキュァNO2(キューバ)・・・1800円
  wコロナと比べると、軽く感じますが、、より繊細です。サイズからくる煙量の、多 さで満足感は
  Good!こういう甘味は、大好きです。
◎モンテクリストNO3(キューバ)・・・1500円
  定番中の定番ですが・・土の香りとブーケを、焦がしたような独特のテイストです。中盤から少し
  からくかんじるかも?
◎モンテロ・カサドレス(ニカラグア)・・・160円
  今月の一押し…ミディアムショートフィラーながら、手巻きです。ビター&スィートの  メリハリが
  あり、コーヒーとの抜群の相性。昼間のいっぷくには是非お薦めです。
                                                                                                        

4月の、お薦め

長かったなぁー冬は・・いよいよ春です。毎年この時期春・さわやかな光・暖かさ・・を、強く感じます.
4月、新入学の時期ですので、葉巻1年生の為の葉巻を、選びました。
◎ロメオ&ジュリエッタコロナス(キューバ)・・1500円
  楽しく、初々しい感じ、さわやかでもある。初春を、感じます。
◎ホヨードゥモントレーダブルコロナス(キューバ)・・2800円
  たまらない2時間です。バニラビーンズを、焦がしたような、香りが漂いあくまでも、柔らかなティスト、複雑なティスト。
  必ず、葉巻ファンになる逸品(が時々片燃えに当たる)
◎ラファエルゴンザレス・パナテラエクストラ(キューバ)・・600円
  上記↑の葉巻きは、単価で、非日常ですが・・これは、キューバの、総手作りとしては、一番手です。
  甘味・ビターを、凝縮したハバナです。矢張り、葉巻ファンになるでしょう・・
◎エミネンシァクバニタス(ホンジュラス&ニカラグァ)・・400円 
  葉巻を始めると、大変なのが財布の中身です。これは,goodです、ライトのナチュラルとミディアムのマディイロがあります。

3月の、お薦め

いよいよ、春です、長かったな―といっても、毎日寒いです。風が、非常に、冷たく、感じる、毎日です。何かと、忙しい毎日です。この時期は!
ちょっとイップクしましょう・・・
◎ディプロマティコスNO5(キューバ)・・900円 (モンテの裏版→フランス版と言われてますが、、全く別物と、思って
  ください)  チビ葉巻ですが・・フルに近いティスト。甘味・酸味も充分感じる、goodな1本。
◎ラモンアロンネス・コロナス(キューバ)・・1400円
  初めのイップクがgood、フワーッとした甘味がきます。 2/3位で、並みに成っても辞めないで、最後にくる、軽い
  フィニッシュを、お楽しみください
◎サン・ヴィチェンテ・ハバネロス(ドミニカ)・・700円
  ニカラグアガフィラーにブレンドされているせいか、ドミニカンティスト(ドミニカのエグミ))より、こくみは強いです。
 (バンドルですので、単価もいいです)                  

2月の、お薦め

一年で一番寒い時期なので。負けない位の、フルボディと、暖かい部屋でボー―ッとすると時のを選んでみました・
◎ボリバー・コロナス(キューバ)・・1500円
  真冬の巌冬期に負けません  其れでいて 土の、香りかあり 何となく春を待ちわびる感じ ストーブの暖かさが、
  ホンノリ感じます。それと、コロナスは、稀商品になってますので、是非一度どうぞ        
ホンセカ・インビクト(キューバ)・・1000円
  製造中止銘柄なので、いつまでも、続くか分かりませんので、今のうちに・・ホンセカの軟らかい、香りはしますが

 ティストは、真さに、真冬です。
◎カマチョ・・セリーh2(ホンジュラス)・・800円
  ・カマチョ・セリーH3の ロブストです
  テイストはH3と、同じですが・・ロブストなので、吸い込みは、軟らかいです・・が後半チトしんどいです
  これも、真冬です・

1月のお薦め

 年初めですので、少し華やかな銘柄と、、暮れからずー―ッと出費が続いていますので、財布を、気にしなくいける銘柄を揃えました。

◎コヒーバシグロU(キューバ)・・・2100円
  ご存知コヒーバシリーズ。  単価も何とかなるでしょう・・矢張りいいですね。コヒーバ!
  NO2ですと大丈夫、シグロ1ですと、オヤツですがNO2はきちんと、味わえます
ダビドフNO2(ドミニカ)・・・2100円
 
矢張り華やかさと言うてんではダビドフを入れないわけには・・いつ吸ってもクリーミーですね
  ドミニカ
特有のエグミも余り気にならないですし昼間ボー―ッとしながらやるにはいいと思います。
◎ラクマネサ・ロブスト・・・600円
  ベネズエラの葉100%で巻き上げてあり ライトミデァムながら、煙量も多く、詰まることなくいけます。
  ロブストですので、軟らかく、吸い易いです。
◎ラ・エミネンシア・ピラミッド・・・800円
 ホンデユラス・ニカラグア
のブレンド
 変化が有り、時間も1時間ぐらいでミデァムなのがいいです。
      

12月のお薦め

ホヤ・デ・ニカラグア
  ◆ナチュラルの、クラロ〜コロラドクラロのラッパーで中身は・・・
  フィラー&バインダーキューバンシード・ラッパ-、コネチカット
  シード
      プティ・・450円   セレクション・・550円 
      トルペイド・・850円  
      チャーチル・・800円  ヴィアハンテ・・1200円
  ◆マディロ…オールキューバンシード
      ニュメロ・ワンマディロ・・650円  
      これは良いです・サイズから来る辛さも無、砂糖を
      焦がしたような甘味・フイニッシュもはっきりしてます。
      少々巻きがきつい物もあり、煙量が初めは少なかった
      トルペイド・・850円  
      軟らかくタップリの煙量で、合格。3種の中で一番の
      お薦め!
      チャーチル ・・800円  
      前半おっ!いい感じ、中盤中だるみもう辞めようかと
      思いました(長すぎる)でも頑張って後半スパイシーさ
      もでて且つ甘味も消えず最後までいけます。お時間の
      ある方どうぞ。800円は買いです。

カマチョ・セリーH3…全てキューバンシード、コロホで巻き上
  げ(プーロ)、今回の商品は、ラッパーが肉厚です。これぞ葉巻
  ってな感じです。チビですが(スモールコロナ)、パワフルです。
 勿論フルフレーバーです。チビですが、辛くならないのは、太さ
 と、吸い込みのよさからか?非常に、吸い込みがいいので、ゆっ
 くりやれます。ただ父ちゃんには、もう少し甘味が欲しい・・1年
 経てば・・よくなるか?
           50本キャビ600円です。


今回は、この、2銘柄を、薦めます。