トップページへもどる


サイトマップ

   宝塚ファンに100の質問

はやしさん作成の「スミレFAQ タカラヅカファンに100の質問」に答えてみました。
まあ自己紹介の一環として、お暇な方は読んでみてください。

1  お名前と生まれ年、観劇歴を教えてください。 名前:ちえこ 年齢不詳(笑) 観劇歴は通算して20年ぐらい?
2  初めて観た公演は何ですか?
 生観劇ではなく映像でもかまいません。
昭和の花組「ベルばら」(テレビ)古いって言うな〜
3  ハマるきっかけになった公演は何ですか? ↑です。
4  宝塚ファン人生における「初恋の人」はどなたですか? 安奈 淳さま
5  観劇は大劇場メインですか?東宝劇場メインですか? ほとんど大劇場
6  ご贔屓男役さんを教えてください。複数可。 霧矢大夢さま、瀬奈じゅんさま、早霧せいなちゃん
7  ご贔屓娘役さんを教えてください。複数可。 彩乃かなみちゃん、和音美桜ちゃん、南海まりちゃん
愛純もえりちゃん
8  好きな芝居作品は?3個くらいまでなら複数可。 「エリザベート」「あかねさす紫の花」「Practical Joke」
9  好きなショー作品は?3個くらいまでなら複数可。 「ノバ・ボサ・ノバ」「BLUE MOON BLUE」
10  今まで観た中でいちばん「チケット代返してよ!」
 と思った作品は?実名でどうぞ。
生で観てないけどテレビで見た「皇帝」
11  ご贔屓以外で今いちばん気になる生徒さんは誰ですか? 星条海斗くん
12  いわゆる路線外で、大好きな生徒さんはどなたですか?
 複数可。
嘉月えりさん、越乃リュウさん、風莉じんさん
13  お好みの「おじさま系上級生」を教えてください。 箙かおるさま
14  お好みの「お姉さま系上級生」を教えてください。 五峰亜季さん
15  宝塚ファンとしての自分の長所と短所をあげてください。 長所…あまり作品に文句を言わない
短所…なかなか劇場に観に行けない(これって短所って言う?)
16  宝塚ファン人生における最大の自慢は? 「タカラヅカ狂想曲」という本に文章を載せて頂きました
17  宝塚ファン人生における最大の懺悔は?
 言える範囲でどうぞ。
「学校行事が〜」と子供をダシに使い、全国ツアーやきりやんのトークショーに行ってしまった。
会社の皆さん、ゴメンナサイ。
18  再演してほしい芝居はありますか? 「凱旋門」
19  再演してほしいショーはありますか? また「ノバ・ボサ・ノバ」やってほしい。きりやんソールで。
20  あなたがファンになる生徒さんの傾向を分析してみてください。 一貫性がない…^_^;
21  黒エンビが今いちばん似合うのは誰だと思いますか? 湖月わたるくん。退団寂しいなあ
22  「主演男役」という言葉を実際に使っていますか? 使ってません
23  轟悠さんについて何かコメントを。 嫌いではないですが、主演やりすぎ。
数年前、サイパンで(多分)お見かけした理事はすっぴんにも
かかわらずめっちゃ美しかった
24  路線男役の条件って何でしょうね? 華なのかなあ…。あとやっぱりキレイじゃないと(舞台化粧だけでも)
25  路線娘役の条件って何でしょうね? 美しさ。でも技術もそれなりに欲しい
26  朝海ひかるさんはどうですか? フェアリー系の容姿と野太い声(笑)のアンバランスさがクセになる人…かな?
27  タカハナコンビはどうですか? お疲れ様でした。ちょっと長かったですね
28  では、おさふーコンビは? ふーちゃん嫌いじゃなかったんだけどなあ
29  この人の芸名カッコイイ!と思うのは? 愛音羽麗!!
30  「現役時代を見たかった!」と思うOGさんはいますか? OGじゃないけど、若き日のよっちゃん先生!
31  「あのとき退団しなければ今頃は…」と思う生徒さんって
 いますよね?それは誰?
音羽椋さん、夢輝のあさん、椿火呂花さん
32  瀬奈じゅんさんについて何かコメントを。 好きだよ〜〜
33  在団中の85期娘役の中からイチオシを選ぶとしたら誰ですか? 南海まりちゃん!…でもどうして85期限定??
34  となみ派?あすか派? 以前はとなみ派だったのだが、いまはあすか
35  「その舞台化粧今すぐどうにかしてください!」と思う人って
 いますよね?それは誰?
月組の癒し系(?)まちおこと北嶋麻実さま
36  未来優希さんについて何かコメントを。 歌うまいよねえ。組長目指して頑張って下さい!
37  大空祐飛さんについて何かコメントを。 月組になくてはならない人です。クールビューティばんざーい
38  「もっと使われてもいいはずなのにちっとも報われてない!」
 とあなたが思う生徒さんを教えてください。
以前はマギーだと思ってたんだけど、最近使われだしてきて嬉しい。
あとは…みらんちゃんとか。やめちゃうんだよねえ。
39  いま「劇団の秘蔵っ子」と言ったら誰を連想しますか? やっぱ柚希礼音くんでしょう
40  あなたにとってのベストエトワールはどなた? 美々杏里さん
41  「歌えない」or「踊れない」or「芝居ができない」、
 この中で一番不利だと思うのは?
歌えない
42  安蘭けいさんについて何かコメントを。 星組トップおめでとう!頑張って〜〜。とうこちゃんの歌声好き!
43  あなたが考える「男役トップスターの理想的な任期」
 ってどれくらいですか?
3年ぐらい
44  好きな劇作家とその先生のマイベスト作品を教えてください。
 2人くらいまで。
柴田先生「あかねさす紫の花」
正塚先生「Practical Joke」
45  好きなショー作家とその先生のマイベスト作品を教えてください。
 2人くらいまで。
三木先生「ジャズマニア」
鴨川先生「ノバ・ボサ・ノバ」(古っ)
46  着てみたい衣装ってありますよね? そりゃワッカのドレスでしょう。特に「エリザベート」の鏡の間のドレス。
いつの日か痩せて「ステージスタジオ」で着るんだい!
47  あなたの好きな宝塚の楽曲を教えてください。3曲くらいまで。 「白ばらの人」「君はマグノリアの花のごとく」「Blue Illusion(こんなつづりか?)」
48  ダンサーと言えば誰ですか? 霧矢大夢さん
49  歌手と言えば誰ですか? 霧矢大夢さん(笑)
50  役者と言えば誰ですか? 汝鳥怜さま
51  マイベスト植田紳爾作品を教えてください。 やっぱり「ベルばら」?
52  2001年にやったばかりの「ベルサイユのばら」をもう再演決定。
 実際のところどうですか?
一般のお客様を呼ぶには良いかもしれないけど、10年に一度ぐらいで
良いと思う。
53  マイベスト柴田侑宏作品を教えてください。 「あかねさす紫の花」
54  小池作品について何かコメントを。 オリジナル作品も結構好きですよ。
55  「エリザベート」は何組バージョンが好きですか? 月組ファンなので…月組。
ビデオで良いので初演の雪組を観てみたい(これだけ観ていないので)
56  宝塚に外部スタッフとして招きたい人がいたら教えてください。
 実現可能性は問いません。
坂本龍一教授なんてどうですか?
57  宝塚で舞台化してほしい原作モノ(小説・映画・歴史上の人物etc)
 はありますか?
 キャスト案があれば一緒にお願いします。
「日出処の天子」とか…。厩戸王子にとうこちゃんなんてどうかな?
58  荻田作品は好きですか? 独特の世界観がありますねえ。まあ好きかな
59  齋藤作品はどうですか? ショーはなかなか良いと思うが芝居は…。彼は軍服フェチですか?(笑)
60  では、木村作品は? そんなに嫌いではないかも。というか「王家に捧ぐ歌」は好きです
61  あなたにとっての宝塚ベストヒーローはどの作品のどのキャラクター? ベルばらのオスカル…ってヒーローか?(笑)
62  では、ベストヒロインはどの作品のどのキャラクター? エリザベート
63  5年後の男役トップスターを5名予想してください。
 5年後に誰が何組にいるかなんてわかったもんじゃないので
 組は問いません。
柚希礼音・音月桂・蘭寿とむ・北翔海莉・真飛聖
64  観劇は友達と?ひとりで? 一人が多いです
65  観劇友達は多い方ですか? 超少ない
66  入り・出待ちってどうですか? 自分がやっている時はなんとも思わないが、端から観るとやっぱり特異だと思う
67  お茶会は好きですか? 好きです〜。きりやんのお茶会しか知らないけど(^_^.)
68  FCの会服について一言どうぞ。 高い!!私は地方人であまり着る機会がないので「もったいないなあ」って思います(ゴメンナサイ)
69  「歌劇」について何かコメントを。 定期購読してるので毎月読んでますが、なかなか全部読みきれない。
70  「宝塚GRAPH」について何かコメントを。 写真がきれい、オシャレですね。
71  キャトルレーヴはよく使う? 最近あまり行ってないなあ、名古屋のキャトル…
72  キャトルレーヴにあったらいいな、と思うグッズは何ですか? 品揃えは結構良いと思うのでこれといってないです
73  宝塚アンに行ったことはありますか? ないんですよねえ
74  ついつい見てしまうお気に入りビデオは何ですか? うーん「エリザベート」とか…
75  部屋を占領するビデオやプログラム、いつもどうしてますか? 適当に箱とかに入れてある。整理しないといけないと思うのですが〜
76  劇場近辺のオススメ飲食店を教えてください。 いつも劇場内のお店で済ませてしまうので、よく分かりません
77  プレミアつきのチケットに手を出したことはありますか?
 言える範囲でどうぞ。
先立つものがあればやってみたいけどないので(>_<)
78  劇団公式サイトに一言どうぞ。 充実してるんじゃないでしょうか
79  スカイステージは見てますか? とりあえずニュースは毎日見てます
80  第1、第2シリーズのパーソナルブックは揃えましたか?
 購入状況と「買った理由」or「買わなかった理由」を教えてください。
きりやんのしか買ってない。私貧乏なんだよ〜(ToT)
81  娘役さんのギャル系ファッションについてご意見をどうぞ。 へー、そうなんですか?知りませんでした。
若いんだからいいんじゃないですか?
82  男役さんのオフポート、あまりフェミニンなのは困りますか? フェミニンすぎるのはイマイチかなあ…
でも最近きりやんフェミニンなのが多いような気がする…とつぶやいてみる
83  白状すると、ご贔屓が違う観劇友達と話をするのは疲れますか? ヅカ友達がきりやんファンしかいないんですよねえ(淋しいヤツです)
84  「男役の色気」って何でしょうね? 目線、包容力とか?
85  2派?8派?知らないなんて言わせません。 でも2も見る
86  そこで思わずネットバトルに参戦してしまったり? ロム専です
87  いわゆる「妄想系」について一言どうぞ。知らないとは言わせません。 読んだ事ない、って言うかあまり読みたくない
88  「宝塚→ビアン虎の穴」と連想する非ヅカファンに一言どうぞ。 絶対そんなことはありません!と強く否定は出来ない(笑)
89  宝塚ファンだということを会社や学校でカミングアウト済み? 会社のみんな(と言っても一桁しかいないけど^_^;)知ってます
90  全くのドシロウトさんに「宝塚ってどうよ?」と言われたら何て切り返す? 「キレイで楽しいよ〜!」
91  宝塚に対して「萌え〜」って言うのはアリですか? 何に対しての「萌え〜」なのかよく分からないけど…。
男役同士とか?そういうのはちょっとなあ。
92  宝塚にハマっていることが原因で実生活の男性観が歪むことはありますか? そんなことはないと思う
93  宝塚ファンとして「戻れないところまで来ちゃったな」と思った瞬間は? うーん、あえて言うなら入り出待ちしちゃったことか…
94  「痛いファン」ってどんな人でしょうね? 毎日入り出に通ってる人。
95  男性の宝塚ファンをどう思いますか? 大いに結構!!
96  「オールドファン」の定義を教えてください。 30年以上見てる人…かな?
97  宝塚ファンとして絶対にしてはいけないことは何だと思いますか? ダフ屋行為はやっちゃダメでしょう
98  宝塚ファンをやめるとしたらどんなときですか? 宝塚以外に興味を持った時。でもきっとまた戻ると思う(笑)
99  もし、自分に娘が生まれたら宝塚に入れたい? 入れたかったが、男の子しか生まれなかった(ToT)
100  最後の質問。あなたにとって宝塚とは?「夢の世界」以外のお答えをどうぞ。 生きがいとまでは言わないけど(笑)「心の洗濯」が出来る場所。
(2006年10月回答)