ヒナといちごのケーキ


 あのね、ヒナはね…。


 ヒナは、お菓子がだーい好き。だから、毎日おやつの時間になるのが、と
っても楽しみなんだよ。
 いつもヒナが学校から帰ってくるとね、ママがおやつを用意していてくれ
るの!学校から帰ってきて、ドアを開けてね、それから玄関で靴を脱いで、
お台所まで走っていって、お菓子の器を持って、それから、それをお部屋に
持って行く瞬間が、とっても楽しみ。
 だからね、学校の授業が終わって、家に帰る準備をしてね、そして学校を
出る頃から、ヒナの頭の中はお菓子のことでいっぱいになっちゃうの。くし
ししし…


 ヒナはケーキが大好き。
 いちごのショートケーキは、真っ白なクリームが、お口の中ですーっと溶
けて、甘さがお口の中にほわーっと広がるから大好き。
 チョコレートケーキは、チョコ味のスポンジケーキがしっとりとしていて、
チョコの味が少しの間お口の中に残るから大好き。
 アップルパイは、パイ生地もサクサクしていて、中のりんごジャムも甘く
てサクサクしているから大好き。


 この間、ママがケーキを作ってくれたんだよ。
 いつもヒナは、ママがお菓子を作ってくれているとき、すぐ側で見てるの。
だって、ふわふわのスポンジケーキが焼き上がって、真っ白なホイップクリー
ムをスポンジケーキの周りに塗って、いちごを飾って、そうやってだんだんケ
ーキができていくのを見ていると、ヒナ、もうワクワクしちゃってたまんない
の!それに、ときどきお手伝いもできちゃうんだよ!すごいでしょ!
 生クリームはね、ボールに入れて泡たて器で思いっきりかき混ぜるんだよ。
そうすると、だんだんふわふわしてくるの。でも、ヒナがやると、すぐに疲れ
ちゃう
 それから、最後にいちごをのせるの。8つに切ったとき、ちょうどひと切れ
にいちごが1個のるように、ケーキの上に並べるんだよ。そうすると、白いク
リームの上のいちごが赤い模様みたいに見えるの!


 ケーキができたら、ママはコーヒーをいれるんだよ。コーヒーは苦いから、
ヒナは好きじゃないの。
 でもね、コーヒーにミルクとお砂糖をたっぷり入れると、甘くておいしいミ
ルクコーヒーになるんだよ。
 ケーキを8つに切って、コーヒーも用意して、そしてあったかいミルクコー
ヒーをふぅふぅ冷ましながら飲んでいたら…、


 「雛子ちゃん、お待たせ!」
 あ、おねえたまだ!
 ヒナね、おねえたまにケーキ食べてもらおうと思って、ちゃーんとおねえた
まの分のケーキとコーヒーも用意しておいたんだよ。
 おねえたまにケーキとコーヒーを置くと、……あ、おねえたまはコーヒー
飲めるから、ミルクコーヒーじゃなくてママと同じ苦いコーヒーにちょっとだ
けお砂糖を入れて出すの。でね、真っ白なお皿にケーキをのせて、真っ白なコ
ーヒーカップにちょっぴり苦いコーヒーを入れて、おねえたまに出してあげた
ら、
「雛子ちゃん、ありがとう。今度は一緒にケーキを焼こうね」
だって!どんなケーキを作ろうかな。チョコレートケーキも、アップルパイも
作ってみたいな。でも、ママはね、アップルパイは作るの難しいって言うの。
だからチョコレートケーキかな。


 「はい、雛子ちゃん、お土産」
 あ、おねえたまりがとう。…たいやきだ!嬉しいな!
 ヒナはケーキも大好きだけど、中に甘いあんこの入ったたいやきも大好き!
 そうだ、今度はおねえたまと一緒にたいやき作りたいな。…でも、うちには
たいやき器がないから無理かなぁ。


 「ほらほら雛子ちゃん、早く飲まないとミルクコーヒーが冷めちゃうよ。」
 「うん、一緒に食べよ、おねえたま」



          戻る