ジュースの飲み過ぎにストップ!〜甘味料の怖さを教える〜  保護者参観授業におすすめ!

「ジュースの授業」 

                                    TOSS岡山サークルMAK   小野  隆行

 1、参観授業で行う 
ジュースの中には、大量の甘味料が入っていること、甘味料はカルシウムを壊してしまうことを知らせ、暑い時期の生活を考えさせる。
保護者参観授業で行うことで、家庭での協力が得られる。

2、授業の実際

説明1

今日は、暑いですね。こんな日は、ジュースに限るね。みんな飲みたい? よし、授業中だけど飲んじゃおうか。

発問1

ジュース飲んでみてどう?

うまい!

発問2

みんなが飲んでいるこのおいしいジュース。実は、多くのジュースには「あるもの」が入っているので、飲むのはあまりよくないといわれています。「あるもの」とは、いったい何でしょう?

砂糖、炭酸、ブドウ、香料、カロリー、

説明2

実は、これです。(角砂糖を取り出す。)砂糖です。

発問3

この角砂糖、みんなコーヒーや紅茶に、何個ぐらい入れますか?

1個、2個、3個・・・
(実際になめさせてみる。) 気持ち悪い、甘い、いやだ

発問4

では、みんなが飲んでいるジュースには、この角砂糖が、何個分ぐらい入っているのでしょうか?
A  ccレモン(500ml)
B  ポカリスェット(500ml)
C  コカコーラ(500ml)

説明3

実は、これだけは入っているのです。
A  ccレモン(500ml) 50c(4c・・・約12個)
B  ポカリスェット(500ml) 35c(4c・・・約9個)
C  コカコーラ(500ml) 55c(4c・・・約14個)

発問5

こんなにたくさん砂糖が入っている。砂糖をとりすぎると、どうして体に悪いの?

太る、虫歯、病気になる、

説明4

@味覚が鈍くなる。(甘いものしか受けつけなくなる。)
A近視、虫歯になる。
B肥満 コーラ1本飲むと・・
  ・キャッチボール・・約2時間
  ・サッカー・・・・・約1時間(マラソン、水泳)
  ・なわとび・・・・・約50分
  ・自転車・・・・・・約2時間半
Cカルシウムを壊す。

説明5

 カルシウムは、こんなものにたくさん入っています。(資料提示)
その中でも、牛乳は、たくさんカルシウムを含んでいる飲み物なのです。

発問6

ところで、角砂糖1個分の砂糖をとると、牛乳何本ぐらい飲めば いいのでしょうか?

    1本、半分、2本・・

説明6

約6本です。コーラ1本飲むと、80本ぐらい飲まないといけな くなります。

説明7

このカルシウム、実は、脳を働かせる役割をしています。ジュー スの飲み過ぎで、カルシウムが不足するとどうなるか。脳の抑制機能が働かなくなり、脳にストップがきかなくなるのです。
つまり、イライラしやすくなったり、ひどいときには、暴れ出したりするそうです。

説明8   エピソードを語る。

・アメリカでの調査 乱暴する子・・カルシウム不足(100万人以上)
・ネズミの実験  砂糖だけを与え続けると・・・突然暴れ出す

説明9

1日に適当な砂糖の量は、20c程度です。

指示1

今日の授業の感想を書きなさい。


【引用・参考文献】
・「角砂糖何個分の甘さ?」中村 秀樹 『子どもが本気になる道徳授業』第7集    深澤 久 著  (明治図書)
・「問題のある子への指導」 教室ツーウェイ 96年2月号臨刊bP38  『授業づくり・学級づくり 向山とのQ&A』 (明治図書)
・「清涼飲料水の糖分について」 『おもしろ健康教材第3集』    森 昭三 監修(健学社)
・「カルシウムを食べよう」 藤倉 欣浩 『楽しい体育の授業96年9月号』
・「体によい水 飲んでますか」 『健康教室99年11月号』
・「やめられない清涼飲料水 とまらないスナック菓子」 食べ物文化研究会 編  めばえ社 1988年

参観日におすすめ! の授業