カテゴリー【福祉/ボランティア教育】【小学校高学年】/【TOSSLAND】 【ホームへ】
キーワード【福祉】【総合学習】【障害者】
イ ンターネットを使った楽しいボランティアの授業 |
レーナマリアさんのことを知り、「障害者はかわいそう」「障害者は不幸だ」という
意識を変える。
TOSS熊本:佐藤琢朗氏「障害の理解」の修正追試 http://www.aso.ne.jp/~taku/sonota/fukusi1.htm
HP操作、提示の時間と子ども達の作業の時間とを組み合わせる。
そうすることで空白の時間をなくす!
指示 この音楽を聴いて下さい。 |
CD「Heartfilled」の1曲目、「Koppangen」を1コーラス程度流す。
説明 この歌を歌っているのは、この人です。 |
ホームページからレーナ・マリアの写真を提示。(顔だけ写っている写真) http://www.lenamaria.com/
発問 この曲を聴いた感想を発表してください。 |
・きれいな声だ。 ・英語で歌ってる。
・うっとりする。 ・ずっと聞いていたい。
子ども達に発表させている時に、次のHPを準備しておく。
説明 この人は、レーナ・マリアさんといいます。 レーナさんは、スウェーデン生まれのゴスペル(キリスト教の宗教歌)シンガーです。 世界中をまわり、コンサート活動を行っています。 |
発問 それでは、レーナさんの子どものころの写真を見てみましょう。 この写真を見て、気がついたこと思ったことを発表して下さい。 |
レーナマリアフットノート http://www.shogakukan.co.jp/main/lena/lena2.html
・腕がない ・何で腕がないのかなあ ・かわいい ・笑っている
発問 レーナさんは、生まれつき両腕がないのです。 レーナさんのような障害を持った方を見て、どう思いますか。 |
・かわいそう ・気の毒だ ・不幸だ ・大変だ ・まわりの助けがいるなあ
「かわいそうだと思う人?」の問いに、全員が手をあげた。
発問 レーナさんは、不幸である。 そう思う人は○、不幸ではないと思う人は×をノートに書きなさい。 そう思った理由も書きなさい。 |
「不幸だ」 18人 ・やりたいことができないから
・誰かの助けがないと、生活できない
・困ることだらけだから
「不幸ではない」 14人 ・不幸なら、あんなにきれいな歌声はでない
・写真がすてきな笑顔だったから
発問 みなさんにはできて、レーナさんにはできないと思うことをノートに書いて下さい。 |
ノートに書かせた。
3つ書けた子から持ってこさせて、黒板に書かせた。
【子ども達の意見】
・水泳 ・運動 ・食事 ・歩くこと ・字を書くこと ・絵を描くこと など
説明 それでは、レーナさんのホームページを見ていきましょう。 |
ホームページの「次へ」をクリックする。 最後のページまで見ていく。
説明 今、みんなが言ったことは全部できるのです。 |
レーナマリアが食事をしている写真などを見せる。(下記の本より、カラーコピーしたもの)
『レーナ・マリア フットノート』 レーナ・マリア著 小学館 『レーナマリア物語』 レーナ・マリア&遠藤町子著 金の星社 『マイライフ』 レーナ・マリア著 いのちのことば社 |
発問 このことを知って、どう思いますか。 |
子ども達の発表の間に、次のHPを用意。オールメル http://www.mfpa.co.jp/shoukai/index.html
指示 では、この絵を見なさい。 |
安達厳氏の絵をホームページで次々に見せていく。
安達氏の絵を、授業が始まる前に1度開いておく。そうすれば、提示に時間がかからない。
安達氏は、事故で両腕をなくした画家である。
発問 これらの絵を見てどう思いますか。 |
・きれい ・写真みたい ・すごい
説明 この絵をかいた人を見てみましょう。 安達さんは、事故で両腕をなくした画家です。 このようなすばらしい作品をたくさんつくりだしています。 |
安達さんの紹介の部分を読む。口に筆をくわえて、作品作りをされている写真がある。
発問 安達さんは不幸ですか。 |
全員、「不幸ではない」という意見。
「こんな絵が描けるなんてすごい。」
発問 では、このホームページを見て下さい。 ここに写っている人は誰ですか。 |
乙武さんのホームページを見せる。 http://www.ototake.net/
プロフィールを読んで紹介する。
子ども達は乙武さんのことは知っている。乙武さんをかっこいいと言う。
発問 乙武さんは不幸ですか。 |
「不幸ではない」
発問 乙武さんには、言われていやな言葉があるそうです。何だと思いますか。 |
説明 障害者に対する「かわいそう」という言葉です。 |
説明 レーナさんもインタビューの中でこう答えています。 「一つだけこの(スウェーデンの)国で変わってほしいのは、年輩の人たちが障害者を哀れむこと。 ただかわいそうにと思うのはやめてほしい。」 |
発問 障害をもつ人のことを「かわいそう」だと思うのは、どうしていけないのですか。 |
・自分たちより下に見ていることになるから。
・自分は「不幸とかかわいそう」なんて思っていないのに、言われたら悲しいから。
・自分たちと何も変わらないから。
説明 乙武さんは、五体不満足のあとがきにこう書いています。 『障害は不便である。だけど不幸ではありません。(ヘレンケラー)』 そして、レーナマリアさんは、本の中でこう言っています。 『私が生きるのに必要な力や喜びは、すべて神様が与えて下さることがわかったので、私は「乏しいこ とはない」のです。だから神様に「この体どうして治してくれないのよ」などと言って腹を立てたり、恨ん だりしたことは1度もありません。いい人生だと思っています。』 |
発問 最後にもう一度聞きます。 レーナさんのように障害を持っている人は不幸なのですか。 |
「不幸ではない」に全員の手が突き刺さるように上がった。
指示 今日の授業の感想を書きなさい。 |
引用文献
・『五体不満足』 乙武洋匡著 講談社
・『レーナ・マリア フットノート』 レーナ・マリア著 小学館
・『レーナマリア物語』 レーナ・マリア&遠藤町子著 金の星社
・『マイライフ』 レーナ・マリア著 いのちのことば社
【JVEの授業へ】 【JVE CHANNELへ】