学校探検・施設探検はビンゴゲームで!
                                                          TOSS岡山サークルMAK  小野 隆行


少子化により、となりの学校と勤務校が合併することになった。
そこで、となりの学校の児童が、施設探検に訪れた。
ただ、学校を見て回るだけでなく、楽しい活動にしたい。子どもたち同士の交流も行いたい。
そこで、ビンゴゲームを取り入れた。
施設探検にビンゴゲームを取り入れるだけで、子どもたちは熱中する。
会話が生まれる。自然と仲良くなる。

1年生の学校探検、移動教室などでも活用できる。


1  マスの中に探検させたい場所を書き込む

例えば、職員室、家庭科室、6年生の下駄箱など。ビンゴの裏に学校図(教室配置図など)を印刷しておくと、質問が出ない。


2  その場所を表す、別の言葉を書き込む  

音楽室だったら、「楽器のいっぱいあるところ」「じゅうたんの教室」。「パソコンしたいならここ」→コンピューター室という具合。


3  教室以外の物も書き込む

困ったときはここ!「公衆電話」。消化器を5つさがす。カブトガニ(理科室に標本がある)。○○のポスター。○○小の守り神?(彫刻の像)など。

4  活動を入れる

「先生におはようございますと言ってもらう。」「別のグループの人全員と握手する。」「ゴミを5つひろう。」「だれかにありがとうと言ってもらう。」

カードの例

     ○○小ビンゴ!     〜いくつそろえられるかな?〜 



家庭科室


職員室 図工室 困ったときはコレ!

公衆電話
たからの泉

(中庭の池のこと)


ろうかにそびえ立つ、

○○小の守り神?

ゴミはここに捨てる! 体育館 外のトイレ じゅうたんのお部屋



給食室


6年生の下駄箱 先生に

「おはようございます」

と言ってもらう。
○○のポスター カブトガニ



ごみを5つひろう。


児童会室 洋式トイレ 購 買 放送室



ひまわり学級

(障害児学級)
消化器を5つさがす! コンピューターを

したいならここ!
「ありがとう」



だれかに言ってもらう。
1年生の教室

メンバー(                               )