「ゆず体育館ツアー2002 
              ユズモラス完全版DVD」

基本的には、WOWOWと同じ構成です。ナニ〜っっっ!!
カメラアングルも一緒。
「喜:毒」のバランスは「3:7」かな?
KKP四人での初鑑賞だったので、あらゆる面でドッカンきてました(笑)
WOWOW収録曲は、もう見すぎるほどV見てるので、勝手に飽き気味(笑)
今回はDVDのみ収録曲のレポ入れますね。
夕暮れ時 北川悠仁
可愛いv
厚治のハープがかなり可愛い。
可愛いけど、吸ったり吐いたり、かなり忙しそう。
「君といたいからゆっくりと歩いていく」
で、ちらりと悠仁を見る厚治。
妬ける(笑)
夕暮れ時に染まっていくオレンジ色のライティングが綺麗。
間奏のハープソロ。
毎回、毎回、岩沢さんはアレンジ変えてきて、それを見ている悠仁が「やるな!お主!」
という笑顔をしているのが可愛い。そして続くピアニカでアレンジチェンジ試みる。
大失敗してた時もあったなぁ、なんて(笑)
優しい気持ちになる一曲です。

ねこじゃらし 北川悠仁
岩沢さんのハープ。
もう、これだけで胸キュン☆泣きそう…
泣きそうなのに…

なんですか、この映像!!
ステージの上のふたりを引き気味のカメラで右から左になめる。
…それを遮る真っ黒い人の頭。
ゲームの障害物ですか?これ、どのボタン押すとジャンプ出来るんですか?
最初あ然。続いて怒り。最後に笑い。
ギャグとしか思えん。
うわっ、うわっまただ、うわっ今度はダブルかよ!
そんな人の頭をやっと越えたと思ったら、よりによって、右に同じアングルで戻りやがる(笑)
悠仁か厚治のどちらかが遮られてイライラするの通り越して、
人の頭の影で四秒ぐらい画面真っ黒になるんだけど(笑)
これってヤバくないの?(笑)
民放だったら確実に放送事故だろう!
…とKKPの爆笑を買った作品でございます。
そして画像の切りかえ早すぎ。もうちょっとワンアングルで堪能させてくだされ。
バラードなのに集中して見れません(涙)

ちなみに曲前のMCで、昨日3年B組金八先生出演のコウサク君が見に来てくれた!
という話で悠仁が挨拶もなくいきなりハグをした、というエピソードを語る時、
厚治の「ハグ」のアクションが両手を上に向けて「ハグハグ」だった(笑)
いつもハグはその角度なんですね。
無意識で北川さんとのハグ角度?(笑)

昨日の俺は俺にあらず 北川悠仁
待ってました!
これすっごく楽しみにしてた!!
北川さんの横向きステップ大写し。懐かしいっっ!
厚治コーナーに座り込む厚治!イヤ〜ン燃えるっっっっ!
そして!主役登場!と、ばかりにセンターに現れるシュウちゃん!
もうね、このDVDの主役はある意味シュウちゃん(笑)めちゃくちゃ笑える。
人のいい笑みを浮かべながらギターを唸らせる主役シュウちゃんと、
引き立て役ふたり。
盛り上げて、盛り上げて、オーディエンスのテンションも高まったところで、
厚治、シュウちゃんを指差し、ふたりでギャロップギャロップ!
…のはずなんですが。
ここはね。
本当はとってもかっちょいいんだよ。見切れてる足が、ね。(涙)
ようやく悠仁のヴォーカルが入る。
瞬間…見てはいけないものがっ。
スクリーンに一瞬映る厚治の顔がとってもホラー(笑)
ぎゃああ〜っっっ何だ今のっっっ!!
だからってスローにしたりとか、一時停止とかしないように。
涙出るほど爆笑した後、ものっすごくむなしくなるから(笑)
あっはっはっはっはっ…はぁ〜…←どっぷり
愛してるよ。厚治。そんなあなたでも。
なんのために映像編集してるのよ?
頼むから世に出す前に、こういうのはカットしてあげてちょうだいよ。

いや、しかしかっちょいいv
手を振り上げるふたり。
ついつい拳が上がってしまいます。
暗転のとき、カメラ引くんですが、この時とっても厚治がかっちょいいんだよ。
ストローク見せろっっっ、とテレビがたがた言わせちゃいそう(笑)

弾かれたように走り出す悠仁。
体温、一気に上昇!
そしてピックを投げる厚治。
花道からステージに上がる時、ぴょこんと飛び上がって、
ピックを拾う姿がめちゃくちゃ愛らしい。

ジーコソロ。
なげーよ(笑)
最終日は、ちょっと盛り上がりに欠けましたね。
ここのソロもかっちょよかったなぁ。
半暗転のステージで盛り上がってる悠仁と厚治も、すごく男前だった。

.少年 北川悠仁
これ、WOWOWにも入ってたんだけど、曲前が笑えたので一言。
シュウちゃん。
いきなりバルコニーにいるジュリエットに投げキッスをおくるような仕草でミッキーとラブラブ(笑)
何やってんのよっっ(笑)
面白すぎる。河口修二。

アゲイン2 北川悠仁
これも、WOWOWにも入ってましたが。
改めて、いい歌だ。
感動ひとしお。
ふたりでマイクに向かう姿は、本当に肩を並べて戦っているよう。
これぞゆずの醍醐味。
語る言葉はございません。
私はゆずが大好き。
愛しくて胸がいっぱいになる。

恋の歌謡日〜天国のキッス〜
出ました。
待ってた。待ち望んでいたよ(笑)

天使の姿でオルガンを弾くバンマス。
ピース!みたいな(笑)こんなお茶目なことしてたんだ。全然見えなかった。

ソフトフォーカス気味で登場のムーチョ。
かっ…かっちょいい(絶句)
厚治だもん。
まぎれもない岩沢厚治。
なんて男前…
呼吸困難に陥りそう。
歩いてくる厚治。
ナナメ45度立ち。
そこにっ、そこに走って行きたい(笑)
そして現れる潤子。
右、左、と何かを捜し求めるように色っぽい視線を向ける。
その後ろには、岩沢厚治。
こっれが、憎すぎる演出。なんだよ〜!素に感動しちゃうじゅないか(笑)
振り返った潤子を誘うように髪をかきあげるムーチョ。
アナタってば、悪い男っっっっっ
歩いていく潤子の、すごく無垢〜な表情。
厚治は厚治なのにっっ。
潤子は確実に北川悠仁ではない(笑)これは潤子だ(笑)
ヤバイ。マジで可愛らしい。
歩いてきた潤子にそっと手をのばすムーチョ。
画面に向かって、自分の手を重ねようとしてしまうのは、私だけじゃないよね?(笑)
並んで歩くふたり。
厚治ちっさ(笑)
そして…階段をのぼり…
ドキドキドキドキ。
いよいよ…いよいよ例のシーン(笑)
思いっきり引くカメラ。
寄れ!寄れ!
と、叫んでしまう(笑)
徐々に…寄るカメラ。
ふたりのバストアップ。
厚治が一歩潤子に近づき、左手を潤子の頬をかすめつつ耳元の髪に触れる。
そして右手をもたもたと右腕にかける。
ムーチョの右腕をのけて(笑)腕をのばし、ムーチョの肩を抱く潤子。
引き寄せられて、左手は潤子の肩にかけるムーチョ。
そして、一気にガバチュ〜っっっっっ

ふたり向かい合うまでは、めちゃくちゃ冷やかしてたのに…
厚治が潤子に手をのばした瞬間から、あまりの生々しさに絶句してしまった(笑)
ふぅん…厚治って…こういうとき、こうなんだ…みたいな(笑)
爆笑なんだけど。
ヘンな風に反芻しちゃう(笑)
生々しすぎなのよ〜っっっ、あんたたち!!(笑)
あの厚治と潤子の真剣な表情。
もう、捨てるものなんもないな。ゆず(笑)
そして、私も(笑)

アゲイン 北川悠仁
「夏色」の勢いをそのまま受けた、アゲイン。
ありえない。はやっっっ(笑)
早すぎよ、ジーコ(笑)
「あの日に手を振り…」
で、めっちゃ控え目に手を振る厚治が…厚治が見たかったのに、
何故カメラは大きく引くのでしょう。
二回目の「手を振り」は一瞬ふたりが手を振っているの映るんだけど
速攻引くカメラ。
何か恨みでもあるんでしょうか。

     




まさかねぇ。
ユーモラスで終わるとは(笑)
オリオンのメンバー紹介はフルで入ってるクセに、ゆずのメンバー紹介入ってナイじゃないのよ〜!!!
最後のセンターステージでの二人だけのラストソングは、参加した人だけのお楽しみだとしても、ね。
ふたりきりの「礼」そしてハグは見たかったなぁ。
だって今までのライブ版はみんな入ってたじゃないのよ。

私はゆずが見たかったんだけどなぁ。
オリオンもいい。
スタッフも素晴らしい。
だけどさ〜、ゆずだから。主役(笑)
サウナリハ風景とかめちゃくちゃオヤジばっかり映像だし(笑)

装丁もね。
絶対、着ない。誰がいつ着るんだ?このTシャツ…をつけるなら、あと千円二千円高くてもいいから
ちゃんとしたケースと、いつも入ってるライブシーンカットのポスターつけてほしかった。
悠仁・厚治のコメントもないし、オフショットもないし、リハ風景もないし、特典映像もないし…
なんかぁ。こう…今ひとつパンチに欠けた。
このDVDを見た後に、スペシャで生放送したトビララスト福岡ライブを見てしまったせいもあり、
カメラアングルにも改めて不満爆発(笑)
人の頭の間から見えるゆずなんて、死ぬほどツアーで見てるんだから遮るもののないふたりの姿見せてよ。
引きすぎだ!とブーイングすれば、今度は寄りすぎだ!とブーイング(笑)
ライティングとか見せたいから、あんなに引くのかなぁ…

私はゆずが見たいんです。
頼むよ…リス。
そして、ゆずは顔だけじゃないっしょ?厚治のストロークの美しさだったり、
悠仁の身体全体で訴えかけるパフォーマンスだったりも、重要な見所じゃないですか。

ツボが違いすぎる…
DVD鑑賞後、KKPのへべれけ会議の結果、スペシャの高橋クンをヘッドハンティングしてきて
ゆず専属にしよう!という案が出ました(笑)←勝手に(笑)

今回のDVD。頭の影といい、信じられない顔が映ってたり(笑)
ドームパンフの厚治の肩に置かれたナゾの手心霊写真(写真の修整もれ)とか、
この間のゆず誌の悠仁と厚治、腕組んでるのに肩抱いてる怪奇写真だったり(笑)
頼むよ。
もうちょっと、ちゃんとチェックかけてよ〜、リス〜(涙)

トップ