室長の横顔 
-プロフィール-

・名前
 高島 駅子

・生年月日
 1972年3月 うお座A型

・出身地
 福島県

・動物占い
 本質    …くろひょう
 表面    …コアラ
 意思決定 …ペガサス
 希望    …たぬき
 隠れキャラ…チーター

まさにこんな人です(笑)↓

本質キャラ:クロヒョウ

「本質」の動物キャラは、あなたの性格のベーシックな部分を教えてくれます。
クロヒョウのあなたは、動きも姿もスマートであることを好む人。
段取りが悪い状況には耐えられません。そのため、自分が中心になって物事を動かしたいと考えます。
ファッションやライフスタイルには、こだわりを持っているオシャレさん。
新しい物が大好きで、すぐに「あれ、欲しい!」と、とびついてしまう面も。
また、メンツや立場にこだわりがあるため、自分を立ててもらうとゴキゲンに。
怒りや喜びの感情は隠せないため、露骨に顔に出てしまう傾向があるようです。

 

表面キャラ:コアラ

「表面」の動物キャラは、あなたが他人に見られている姿、
または他人に見せている姿を教えてくれます。
あなたは、おっとりと優しい雰囲気を持っています。
難しい問題に対しては、細かく分析しながら解いていくタイプの人だと思われています。
つねに理想を追い求めるためか、現実に対しての不満に耐えられません。
それを表面に出すため、怒りっぽいと思われることもあるようです。
しかし、その不満もあなたにとっては原動力となるでしょう。
基本的には、平和主義者だと思われています。
好んで争うことはありませんが、自分の理想を実現させるためなら戦いを受けて立ちます。
ただし、負けるケンカはしません。
知恵と理性を駆使して、何においても計算高いという印象が強いようです。
そのわりに、人生を風流に生きようとする気楽な面も見え隠れしています。
あなたは、楽しいことなら徹底的に追求しているように見えます。
そのため、熱中し過ぎて、迷路にはまってしまっても気づかないことがあります。

 

意思決定キャラ:ペガサス

「意志決定」の動物キャラは、あなたが何かを考えるとき、
ものごとを決断するときにあらわれる性格を教えてくれます。
あなたの思考回路には、非常に衝動的なところが見られます。
ハイになったかと思うと、ブルーになり、合理的かと思えば感覚的に、
明るいかと思えば暗くなり、小心者に見えて大胆な行動に出るなど、
両極端な性質を同時に持ち合わせています。中間というものは存在しません。
そのため、自分でも自分の考えていることがよく分からなくなってしまうこともしばしば。
あなたは、「変わった考え方をする人」だと思われるようです。
あなたにとって、「自分の感性にピンと来るか」ということは、究極の判断基準になります。
ひらめきによって、自分の意志を固めるのです。
あなたは、同時にいろんなことを考えてしまうタイプです。
そうやって忙しく頭を働かせることで、あなたの天才的な発想力や才能は見事に引き出されるのです。

 

希望キャラ:タヌキ

「希望」の動物キャラは、あなたが「こんな人になりたい」とひそかに思っている、
理想の自分の姿について教えてくれます。
あなたは、もっと物ごとを粘り強く、かつ安全に進める性格になりたいと思っています。
実を言うと、前に出るよりも、他人のサポート役でありたいのです。
つまり、それは縁の下の力持ち的な存在でいたいということです。
自制心を持って、自分の出番をじっと待っているのも悪くない、と思うこともしばしば。
他人からみたら孤独と思える心境も、楽しめてしまうよう。
お世辞をまくしたてるよりも、自然な人柄で慕われたいと思っています。
生涯付き合いたくなるような秘めた魅力に憧れを持っています。

 

隠れキャラ:チーター

「かくれキャラ」の動物は、あなたがピンチになったり、
土壇場の状態に追い込まれたときにあらわれる潜在的な性格を教えてくれます。
あなたは、実は前向きに挑戦していくエネルギーを持っている人です。
根本的には超プラス志向で、ネガティブな発言を嫌います。
追いつめられると、常に何かを求め、自分に忠実に生きようとする面が現れて、
「迷い多き模索の人」となるのです。
さらに、あなたは自分の不器用な面、現実の社会との折り合いをつけるのが
苦手な自分の性格に気がつくようです。
しかし、苦労の跡が顔にでないタイプです。
ここぞという局面で問題の解決に行きづまっても、決してへこたれることはありません。
あなたは本来、実力や能力を重んじる人です。
いざとなったら、自分のアイデアを信じて、即断速決で動く傾向が見られます。



 ※おまけ…ゆずの動物占い




・好きなもの

 がちゃぴん顔
 くやしいけれど愛しいのである(笑)
 今一番愛しているのはゆずの岩沢厚治氏。
 彼はとにかく容姿も声も性格も、すべてツボなのだ。
 彼の歌を聞くと胸が痛くなるほど好きなのだが、別に結婚して
 とは思わない(笑)
 「ゆず」として「北川悠仁」の隣に居る彼が好きなの。
 因果な性分である。二人組み好き。

 とり
 鳥が好きなのだ。
 特に歩いているのが好き。あの独特の首の動き。
 間抜けな歩く姿。 あぁ、可愛い…
 オウムが飼いたいな。赤くて青くて黄色いヤツ。
 そして頬は白と黒のシマシマの子。インコでも可。
 でも一人暮らしだし、お世話が出来ないので我慢しているのです。
 ちなみに食べるのもチキンが好き(笑)

 ひとり
 ひとりで居るのが好き。友達といるのも楽しいけれど、ひとりでぷらぷら電気屋とか
 ハシコ゜をするのが休日の楽しみ(笑)
 高島は家持ちなので、我が城にひとりゆっくりゆずを聞くのが最近一番のリラックスである。

 旅
 旅行というより遠征と言った方が正確かも(笑)
 ツアーが始まると全国行脚の旅に出る。
 行動範囲は北は北海道、南は福岡…
 自分でも恐ろしい(笑)

 本
 活字が好き。漫画でも分厚い何かのマニュアルでも、
 楽しく読めちゃう。最近はもっぱら音楽雑誌総なめの日々。


<研究員からの100の質問>
 Voiceを設置してから、高島個人に対するご質問がとっても多いので100質形式で開示することにしました。
 100いっちゃったら…入れ変えしながら答えようかな(笑)そんなにはこないだろう。


 1.HNの由来は?
  本名と絡めてあります。知ってる人は納得。

 2.ゆずにハマったきっかけは?
  地元のローカル音楽番組で夏色のプロモーションVに偶然遭遇。
  なんでこんなにテンション低いのに、こんなにくっついてしゃべるんだろう、この人たち…が、第一印象。
  続いて放送された夏色PVとのギャップに多大なる興味を抱く(笑)
  その後、アルバム「ゆず一家」を聞き一気に転げ落ちる。
  致命傷は「巨女」。こんなに声質が違うのに違和感なくすっとメインボーカルが入れ替わるのが
  不思議で不思議で仕方なかった。
  その巨女のライブ映像が見たいがためにCSを導入。幸(せ)拍(手)歌合戦のライブ放送にて
  チカちゃんショックよりも、岩沢厚治のあまりの愛らしさに打ちのめされて今に至る。
  …なんとなく、原点は巨女です、ってヤなカンジ(笑)
  でもホントだから仕方ない。
  当時はまだゆずの輪も正式スタートしていなくて、届いた「ゆず誌準備号」のあまりの「…」さに、
  こいつらは私がメシを食わせてやらねば、と真剣に思った(笑)
  まさか栄和荘から代官山に移るたぁね。思いもよらなかった。

 3.ライブの内容を記憶しておくコツは?
  面白いことって、自然とおぼえてるもんです。
  本末転倒かもしれないけれど、レポ書かなきゃって思うからおぼえてるって話もある(笑)
  でもね、私のレポは正確でもなんでもないよ。ライブの記録ではなくその時思ったこと感じたことを
  大事に書いているだけ。

 4.PC暦・ネット暦は?
  高島が始めてパソコンを手にしたのは…92年〜93年ぐらいかな?
  初めてのPCはMacでした。
  当時はまだ「インターネット」なるものが世の中に存在しておらず、「パソコン通信」でしたね。
  途端にオタクくさいのはナゼでしょう?(笑)
  浅倉大介氏のDAネットというファンサイトにアクセスしたいがための購入でした。
  二台目はiMac
  三台目はLavie M ←ここからWin
  四台目はVALUESTAR←メインPC
  五台目はVaioU←モバイル。もっぱら旅用PC

 5.犬派?猫派?
  犬派です。
  動物は犬猫にかかわらず大好きなんだけど、やっぱり犬派。
  気まぐれ猫ちゃんよりも、サラリーマン体質でご主人様に気をつかうわんわんの健気さに涙が出る(笑)
  私が猫ちゃんだから猫同士はダメでしょ、って話も大いにありえる(笑)

 6.今まで一番遠くに行った遠征は?
  ハワイ(笑)
  浅倉大介氏のファンイベント。当時まだ無名だった西川貴教氏もおまけでついてきてた。
  かなり美味しい旅でした。そして楽しかったし。大切な友達も出来たし。

 7.はっちゃけすぎたライブ体験を教えてください。
  右顎を外したことがあります。ただのバカ(笑)

 8.ゆずのアルバムで一番よく聴くアルバムはなんですか?
  最近は、トビラ・モラス・スミレの3枚を繰り返しで。
  それぞれのライブを思い出して、じ〜んとしちゃうんだよねぇ…

 9.よく読み返す雑誌のバックナンバーはありますか?
  基本的にレポ書いたらほとんど読み返すことはありません。
  ただ、部屋に雑誌のディスプレイをしてるので表紙の雑誌は常に眺めてます。
  ちなみに今ディスプレイされているのは…
  99.3 音楽と人
  99.3  B-PASS
  00.12 NewsMaker
  03.4  B-PASS
  03.2  BREaTH裏表紙(笑)
  03.3  トーキンロック
  
 10.TM ゆず以外にはまっているものはありますか?
  現在あぶない刑事に激ハマり中(笑)

 11.サイトを立ち上げたきっかけは?
  かなりの本数ライブに行って、各地で面白いMCとか聞いても忘れていってしまうのが
  もったいなくて。メモでもしとけばいいけど、そんなの暗いでしょ(笑)
  トビラツアー前に、今度のツアーは絶対面白いこと忘れないぞ!という意気込みのまま
  立ち上げました。ライブレポは自分のためのレポなんです。

 12.いつから旅人になったのですか?
  昔々、今ではへっちゃらな顔して再活動していますが、accessというユニットが突然解散しやがった
  ことがありまして(笑)
  初のアリーナツアー後、長期休暇を取る、とヤツラは宣言していたんです。
  ずっと忙しかったし、休んで休んで、なんてファンとして好意的に待っていたのですが、
  結局そのままボーカルの貴水さんが「卒業」。
  今となっては、モー娘。かよ、なんて笑いながらつっこみ出来ますが、当時はあまりのショックに
  人生見失いかけました。解散じゃないから、解散ライブもなかった。
  そこにはオトナの事情ってヤツが複雑に絡み合っていたのですけど、ファンの身になったら知ったこっちゃないよね。
  最後だってわかっていたら、もっとツアー本数行ったのに…
  年末だってファンクラブイベント行ったのに…
  後悔いっぱいで、どのぐらい涙を流したか。
  ぶっちゃけトラウマなんです。
  それが。
  行けるライブは全部行かないと、こわい。不安。
  …なんて、秋(音)楽旅行ツアーぐらいまでは思ってたんだけど、トビラぐらいからは行かずにはいれない楽しさを
  見つけてしまった(笑)
  今となっては、それが生活の一部。
  一年のうち3ヶ月ぐらい旅人になるのも素敵じゃない。
  







yuzutop