2002♪♪秋イベント♪♪ライブレポート



2002.9.18 ゴールデンサークル 渋谷(高島はViwsicで参加)



楽しいライブでした〜♪
なんか、始まるまでは気持ちがゆず離れ気味で(笑)このまま仕事しようかな〜なんて
思ったんだけど、7時が近づくとソワソワしてきちゃって、帰ってきた(笑)
シンデレラ、12時の鐘で慌てて帰る、みたいな(笑)
現在の職場、家から徒歩十分ばかり…

今回は「ゆず」としての参加ではないです。
厚治、何やってんねん!(怒)
と、思いつつ…どーせいるんでしょ、という思いも半分。うふふふふ。

では。
ライブレポをば。
まずは、高島イチオシのガガガSP。勢いありますね。関西弁もいいカンジ。
二番手は、呼人バンド。
続いて。
お待ちかね!!
寺「サンクス・ベイベー、盛り上がってるかい?
 新人アーティストを紹介します!北川和義です!!」
なんと、揃いの白いスーツ、白いハット、サングラスで、北川悠仁・斉藤和義登場!
グラスワインで乾杯!グビ〜みたいな(笑)
そっち路線か!(笑)
一曲目は「ルビーの指輪」
歌いながら…「低っ」みたいな(笑)
キーがね(笑)さげすぎっすね(笑)
久しぶりに聞いた…ルピーの指輪。こんな歌詞だったんだ。
とっても北川和義の雰囲気に合ってます(笑)
斉藤さん、もみあげ具合といい、男前風です。
北川さんも坊主具合が…チンピラ(笑)
悠仁のギブソンは修理に出してないのかねぇ。
傷もそのまんま。一張羅なのか?
北「どうも皆さんこんばんわ!北川です!」
和「斉藤です」
北「ふたり合わせて」
北・和「北川和義です!!」
続いては「ギザギザハートの子守唄」
とっても悠仁お似合い。
シャウトもバッチリ☆
北「仲間がバイクで死んだのさ
 とってもいい奴だったのに
 ガードレールに花添えて青春アバヨと泣いたのさ」
の、『泣いたのさ』で頬の涙を拭い、バイバイと手を振る仕草が…
とっても潤子(爆)
すごくいいカンジでした☆

和義さんと悠仁…アコギでしっとり、とか言ったらもう、もう、どーしましょう。
大丈夫なのかしら、この子!
と、老婆心のカタマリだったのですが、こうやって呼人バンドアリののカバー曲、だと楽しいね。
和義さんもたまに楽しいでしょ、こーゆーバカも(笑)

北「え〜、今日はこの、ゴールデンサークルのために、北川もそして、和義も
  相当気合をいれて参りました!
  どのぐらい気合が入っているかというと、
  今日のワンステージのためだけに、こちらのスーツ。
  新しく作って参りました!
  和義、和義…」←アヤシイ呼びかけ(笑)
和「…」
北「和義、どう?このスーツ気に入ってる?」←彼女かい、君は(笑)
和「…そうね」←困惑気味(笑)
北「え〜、今回ですね、ゴールデンサークルで初お披露目となりましたが…
  もしかしたら今日がファイナルライブかもしれません!
  だから…お前ら、一度もこれから瞬きするなよっ!
  焼き付けとけよっっ」
北川悠仁、大暴走(爆)
誰も止められません(笑)ストッパーいないから(笑)
和「…」
寺「…」
北「!」←やっちゃったことに気づく
北「…すっすいません」
悠仁を指差して(笑)
和「ちょっと酔っ払ってます」
寺「なんか緊張して飲んじゃったみたいです(笑)」
北「ふたりで飲んじゃいました(笑)」←いや、和義さんを巻き込まないように(笑)
三人でゴールデンサークルのためにミーティングを行ったそうで。
寺「同伴喫茶みたいなセッマ〜イところで」
北「あれはイヤらしかったですね〜」
寺「…同伴喫茶って、今は言わないか」←自分でつっこむよっひー(笑)
プラス厚治で飲みに行った話しかな?

続いて原田真二の「タイムトラベル」
和義さんは、ファルセットも綺麗ね〜。
悠仁は…苦しい(笑)
頑張って勉強ね。課題、課題。
しかし、北川和義、じゃなくて、よっひーもメンバーにして三人ユニットと言った方が
いいんじゃないか?

続いて。北川さん、トランペットを取り出します!
ユズモラスのコルネットで自信をつけたか?曲は「め」組の人
カタチはね(笑)いいんですが(笑)
ちゃんと聞いてはね、スタイル、スタイル…
ちゃんとノリノリで踊ってるの悠仁だけだから、ちょっと浮き気味(笑)
両脇のおっさん達も、ちっとはノリましょうよ(笑)
北川和義ってば、シャツまでお揃い☆

ここで。サングラスを外す皆。
北「え〜、本日は北川和義の初ステージ…ねぇ、和義」
和義さんにカメラ。
北「顔真っ赤じゃないですか!ベロベロじゃないですか(笑)」
和「すいません(笑)」
酔いがまわってきたようで(笑)
そろそろおひらきといきますか。
北「最後の曲に行く前に、僕の知り合いの…ちっちゃなおじさんを紹介しようと思います。
  紹介します!ちっちゃいおじさんです!」
サングラスをかけた…いや〜んv岩沢厚治氏大登場!!
色白っ、そしてさらさら黒髪キューティクル☆
やっぱり(笑)
胸によっひーの顔がいる白いTシャツ。そしていつものジーパンスタイル。
和義さん、悠仁と握手交わしながら、和義さんの隣のマイク位置へ。
岩「皆さんこんばんは!
  …っていうかね、サングラス外してるじゃないですか!」
北「ちょっと…こう…目が疲れました(笑)」
岩「ちょっとでも合わそうとしたのに!で、スーツとか!」
  白Tの裾をぎゅ〜っと引っ張ってアピール!可愛いっ
北「ちっちゃいおじさんに、大きな拍手を!」
キャ〜v
調子に乗った厚治、サングラスを客席に投げる。
瞳キラキラ☆や〜、やっぱ厚治の目は美しい
さらにキャ〜vv
北「岩沢くん」
岩「はい」
北「それはね、会社の経費で買った大切なサングラスです。
  あんまり無駄にあげないでください」
岩「すいません(笑)」
最後の曲は、和義さんの曲。ごめんぜんぜん歌知りません(笑)
そして、いきなり厚治の両手ハープひゃ〜☆☆
腕キレ〜、毛ないね〜(爆)
間奏もハープ。
ハープ吹きながらきょろきょろ。
可愛いっ。そして、右手でスタンドマイクを引き寄せるように手をかけて楽しそうに歌う。
重なる悠仁の声。
目で、和義さんの向こうの悠仁を見ながら、にこにこ歌う。
ホント楽しそうv
すごく幸せ〜。
悠仁も、素に戻って楽しそう。
はぁ。歌うって楽しいね。ライブって楽しいね。
ハープ吹きながら、キョロって上を見る。
その瞳の美しさ。
笑顔。
最後。和義さんがかっちょよくピックを投げて去るのを見て、厚治、人のピックをマイクスタンドから
とって投げる(爆)
なんの意味があるんだ、その行為(笑)

続いてはメインディッシュの忌野清志郎。
…ですが、場内アナウンスで、急遽欠席するとのお知らせが流れる…
ウッソ〜!と、思いつつ、まあビックだからこんなこともあるのか、なんて思ってたら、
なんとコスプレして登場。
歌いだすまで本人だってわかんなかった(笑)
清志郎なんて、リスペクト!までほとんど聞いたことがなかった。
そのクセのある歌声は、むしろ好きじゃなかったかもしれない。
だけど今、素直に彼のパワーを凄いと思う。
ぼんやり聞きながら、おお!この曲リスペクトで奥田民生っちが歌ってたなぁなんて(笑)
本家初聞き(笑)

清志郎作詞の日本語バージョン「イマジン」
どうしても、あの事件のことを思い出す。
沁みる。
ジョンレノンマニには邪道と言われるのかもしれないけれど、彼本人を知らない私にとっては
綺麗なメロディーにのった、日本語詞が沁みました。
何曲か歌ったんだけど、楽器が面白い。
アコギなんだけど、エレキ音の出る、まねきねこストラップのギター。
相方さんは、エレキタンバリン。
タンバリンだけど、ドラム音。
エレキタンバリンはかなり面白かった。
ぜひ北川さんもチャレンジしてほしい!絶対興味深々だと思うわ(笑)

アンコール
呼人バンド&北川和義&岩沢厚治(笑)
ゆずのふたりは頭に黒いタオル。
悠仁、そして和義…さんの後ろに隠れるように、ナゼか背中に両手を置いて
汽車ぽっぽごっこのように登場の厚治。
ちっちゃいので、まるっきり和義さんに隠れちゃいます(笑)
後ろを気にする和義氏。
ええ、ちっちゃいおじさんがそこにいるんです(笑)
呼人&北川和義で作った「清志郎に憧れて」
厚治はふたたび両手ハープv
しかし…その左太腿に巻いた、よっひー顔面Tは(笑)激しくイケてない(笑)
やめてくれよ〜
ここで、宮田和弥氏登場。
ナゼか厚治と深々とハグv
やめれ〜っっっ
そして忌野清志郎登場!
ナゼか厚治と肩を組む。
なんでよ〜(笑)
最後は「雨上がりの夜空に」
清志郎氏サックス。武田くんに教えてもらったのかな?
超盛り上がったんだけど、ナゼかその盛り上がり中に両手を大きく開いて股間を合わせる
宮田氏と厚治(笑)
厚治、笑っちゃって口元押さえてぶぶ〜、みたいな。
…飲んでるでしょ、あなた。
絶対!!
も〜(涙)

とっても和み〜な雰囲気でした。
人見知りの寄せ集めみたいなメンバーですが、みんな仲良しなのをすごく感じた。
清志郎は「手の届かない憧れ」なんかじゃなくて、この同じステージに立っているし。
最高だね。音楽って楽しい。
よっひーは本当に幅のある人だよね。
厚治も最初から出りゃあいいのに。
なんであえて名前入れてなかったんだろ?
陰謀かしら、誰かの(笑)
シャッフルユニットで…藤木直人と岩沢厚治で「藤木厚治」ってどうよ(笑)
モテユニット(爆)

そしたら行くよ。平日だって行ってやる。
私が生でGCに行く日は来るのでしょうか…

yuzuライブレポtoptop