FM FESTIVAL01DREAM COLLABORATION
             RADIO UNLIMITED X'MAS AT 日本武道館


12.25 日本武道館 東京
行ってきました武道館。
2001年、クリスマスの夜にゆず納めでございます。
なかなかお目にかかれない…というか、高島の足を運ばない(笑)
皆様との共演で、ちと…いやかなり疲れました(笑)
急にイベント参加することになったゆず。
どのあたりで出てくるのかと思ったら、最後の最後…トリというのかオマケというのか(笑)
そんなカンジ。直前がRIZE、ZEEBRA(笑)
もう盛り上がりまくりですわ。アリーナでは人の波がザザーンザザーンと波打ち、
波乗りしているバカモノが通路から引っ張り出される(笑)
興奮状態の武道館をちと冷ますようにやまだひさし、YOU THE ROCKのMCが入り
ゆず登場!!
メンバーがメンバーだけにプチオリオンを連れてくるのかな?と思ったら今日もふたり。
ふたりそろってジョンイベントのT。悠仁が黒。厚治が白。色違い。
北「みなさんこんばんは、ゆずです!」
そしてまた『おっはー!』(笑)
ひぇ〜っっと思ったんだけど、みんな引かずにノリノリで「おっはー!」(笑)
北「いいお客さんだ!感動した!」
…やっぱ言うんだ(笑)
でもふたりともめっちゃ緊張してた。
緊張のまま、1曲目は「いつか」
おお〜ゆず納めに「いつか」。これは嬉しい!!
ヒップホップ仕様の音響なので、どうも音が割れてしかたないんだけどまあ聞けない
ことはないかな?ぐらい。
最初はヘンな手拍子とかついちゃって、どうしようかと思ったんだけど、さすが曲中
から静かになりはじめ、落ち着いて聞けました。
もう一生懸命。悠仁の首筋に血管(笑)
聞いてる私たちもいっぱいいっぱいなので、良いとか悪いとか言うより、歌いきった!
…ってカンジかな?(笑)
続いて…少しMC。
もう、漫談の基本みたいなハキハキしたかけあい(笑)
北「今までね、色々なアーティストの皆さんがやってらっしゃいまして」
岩「はい」
北「今日は、ゆずは、誰がどうというんじゃなくて、会場の皆さんとコラボレーション
  してみようかと」
岩「ほぉ〜!」
北「では、今日はじめてお会いする方も多いと思うので、次の曲に入る前に少し
  レクチャーをしたいと思います」
岩「はい」
北「いいですか?僕が、いち、に、さん、と言いましたら、右手を上げて、ダー!
  これね〜僕らのライブでもよく注意するんですけれど、今日特に女の子とかで
  処理忘れたんだけど、キャミ着てきちゃったわ、という人は気をつけてくださいね〜」
得意のワキ話&ワキポーズ
厚治爆笑…
会場は…ウケてたのかしら?
高島その話聞いただけでいっぱいいっぱいでよくまわり見えなかった(笑)
一度、いち、に、さん、ダーの練習をして、いよいよ曲へ。
悠仁が16ビートでタンバリンを叩き出す…と、突然ラップ調に歌いだす(笑)
微妙に沸く会場(笑)
オチなんて多分ない(笑)調度いいタイミングで厚治が突っ込んで(笑)
「夏色」へ!
ノリノリでございました。
厚治、歌い出す前に、マイクから顔をそむけて深呼吸ひとつ。
緊張してんのね〜(笑)
そして曲後にやまだひさしとYOU THE ROCK☆がステージ上へ!
や「いや〜ゆず、久しぶり〜!嬉しいよ!」
彼ってば右手から登場しちゃったもんで、厚治が仕方なく(?)
岩「お久しぶりです(照)」
悠仁はユウちゃんとがっちり握手してました(笑)
そして可笑しかったのは
や「ユウちゃん!」
その呼び声にはっ!と振り返る悠仁とYOU THE ROCK☆(笑)
で、最後の曲は…
コラボレーションということで(笑)ちびっこHEADSと共にジョンですよ。
「All You Need Is Love
会場中手をつないで、大合唱でさわやか〜に終了。
…よかったのかしら、このイベントこんな締めで(笑)
らぶらぶらぶ…で、2001年のゆず納めでございました。
お疲れ様。
来年もよろしくね☆

yuzuライブレポtoptop