始まりました、2002年。
2000年〜♪2000年〜♪と未練歌にのせたジングルがもう2年前なんですね〜…
↑なんか耳から離れないんだよな、このジングル(笑)
今年の高島のキーワードは『気合い』何事も気合です。うりゃ〜っっ!!


1.31 頑張れ!受験生!
本日月末最終日。
超忙しい仕事の合間、外出先から戻る途中で「そういや名古屋の振込…」と思って
ふらふらと郵便局に立ち寄ったところ、そこには高校生の渦。
大学受験費の振込みに列なしてるワケですよ。
ガヤガヤ〜っと。
どうもその雰囲気に気圧されたのと、人ごみがイヤで、振り込むのやめて帰って
きちゃった(笑)
いや〜さすがに、真剣に受験に臨む若人の合間に「ユズモラス」じゃあ…(笑)
いっぱい行くし、GW期間って移動も混むから、行くのやめとこ。
頑張れ、受験生!
ちなみに高島は推薦だったので大学受験はしてません(笑)
でも、中学受験、高校受験は鬼のように勉強したなぁ〜…
嗚呼灰色の小学生時代…
月火水木金土日。
毎日塾通いだった(笑)お姉さんの時代に、そんなんは珍しかったのよ(笑)
この引きこもりっこな性格は、この灰色の時代の影響かと思われる(笑)
1.30 体調
どうも私は「ちょっと忙しい」ぐらいの日々の方が体調(…っていうか精神的に)が良いらしい(笑)
最近ほどよく仕事も忙しく、なんとなく充実した日々をすごしております。
ああ…もうツアーの準備しなくっちゃ。
ホテル押さえて…路線考えて…。
結構無謀なスケジュール(笑)
1.29 ゆず恋し…
…昨日、というか本日早朝(笑)聞きました。
com。
キツかった…すごい、なんていうか、大失敗(笑)
最初、『緊急記者会見』とかって、ハガキ職人を呼んでナマ記者会見を開いたんだけど、
LFのハガキ職人だよ?まっとうな質問するワケないじゃん(笑)
しゃべるとオヤジっぷりがバレる浅倉さんと、緊張しぃの貴水さんじゃあ…
ひたすら寒く、ひたすらキツかった(笑)
頼むよ〜。最初からふたりだけでしゃべらせといた方が良かったのに…
すごい寒いハガキ職人による記者会見を聞きながら…
「あぁ…これ…ゆず向きの企画だよ」と、現実逃避…

Q:もし太陽にほえろ、に刑事役として出演することになったら、自分はどんなニックネームに
 なると思いますか?
Q:もうすぐ節分ですが、「豆を思いっきりぶつけてやりたい」と思う相手は誰ですか?

…嗚呼ゆずにしようよ。ゆずでやろう(涙)
ノリノリの北川さんと、爆笑しながら机を叩く岩沢さんの声のまぼろしが…(笑)
1.28 久しぶり〜のANN.com
…ゆずじゃなくて(笑)
今日はAXSのコムなので寝るわ。そして起きる!

アゲイン2ヘビーローテーション中(笑)
ダメだ〜頭の中ふたりの声が響きまくってる(笑)
いい歌。PVもとってもステキ。惚れ直すわ〜。
1.27(夜) さて。
昨夜〜本日、雪でした。
…ので、当然本日も引きこもりっこ。
ようやくハリー・ポッターの3巻を読破。巻が進むごとに面白い。
1巻だけ読むと、どうも『期待はずれ』感が強いんだけど(笑)2巻以降はいいカンジですわ。
昔どっぷりファンタジーにハマっていた頃を思い出す。
高島家は弟と私とふたりで本の虫だったため、毎月書店に並ぶファンタジー系の新刊は
ことごとく買ってたもんなぁ。
そして子供たちの本好きを知っていた親は、家を建てるときにふたりの部屋の壁一面を
造り付けの本棚にしてくださった(笑)なので、自宅なのに、本棚には出版社・レーベル別に
キレイに並べてた。中・高生にしてはシブいコレクションだったなぁ(笑)
ま、それはさておき、ハリポタですが…確かに面白かったんだけど、気に入らないことがひとつ。
「大事と思われるところ」「読み間違いやすいところ」「注意してで読んで欲しいところ」
あと「大声で怒鳴っているところ」なんかが、太字だったりフォントが大きくしてあったり、
とにかくウルサイ!!
いらないよ、そんな効果。
バカにしてんのか?ってカンジ。
まあまあ、童話だし、子供も読むものだから…とお思いの皆さん。そりゃ間違いですわ。
本を読む醍醐味が半分以上そがれるよ、このせいで。
『本を読む』ことが、テレビでドラマを見ることと大きく違うこと、それは
「『文字』という材料を元に読み手が頭の中でドラマを勝手にプロデュースしていく」
ことだと思うんだよね。
だから、読み間違えて本来の筋とは違うストーリーを勝手に描いて勝手に自己完結に
ストーリーを終えちゃっても構わないし、後でどうしてもワケわかんなくなって、必死に
前のページに戻って伏線を探すのも、いい。一度目に読んだときとはまったく違う感覚で
ストーリーを追うことが出来たりして、それはそれで楽しい。
そして、何より本の中の登場人物がどんな口調で、どのぐらいの声で、どんなトーンで
そのセリフをしゃべっているのか…。
それを決めるのは読者であって、お仕着せに「ここは大きな声だからフォント大」とかって
するのは、すごく読み手に失礼だと思うんだよね!
原書見てみてよ。そんな余計なことしてある?ただ淡々とアルファベット並んでるだけでしょ?
こーゆー余計なお節介が、世の子供たちから『想像力』を奪ってる気がしてならない。
私の本好きは小学校高学年ぐらいからだったけど、朝日ソノラマとか角川文庫とか徳間ノベルズ
とか、大人が読んでる文庫を普通に読んでたよ。
…読めない漢字あったって、いいんだよ。だって飛ばして読むもん(笑)
飛ばしたって、そこを補う想像力があれば、頭の中でストーリーは進んでいくんだから。
それでいいじゃん。
これが日本の文学の現状なんだよなぁ、と思うと、ガッカリしちゃうね。
世の子供たちよ。
「私たちをバカにするな!本ぐらい自力で読むさ!余計なことするな!」と怒ろうぜ!
1.27(早朝) タイミング
BーPASSに夢中です(笑)
ももう手から離せない。繰り返し繰り返し読んでます。
一言一句、愛しいねぇ。
次のアルバム…。トビラと正反対にあるようなアルバム。
『トビラではやりたいことを徹底的にやりきったから、次はラクに楽しく。でも、いい!みたいなのがいいね』
これには思わずニヤリとしてしまったわ(笑)
そう…ちょうど私もそんな気分なの。
一昨年〜昨年は本当に仕事がキツくて、人間関係もぐちゃぐちゃで、大変だったのよ。
ちょうどトビラツアーと重なってる時の日記を読み返すと、北川悠仁ばりの悩める日々だったな、と(笑)
でもその分、色々評価してもらえたし、現場の代表として社長の前で朗々と演説かましたり(笑)
めったにない経験させてもらった。
私の人生において確実になんらかのキーポイントになる時期だった気がする。
そして2002年。
この日記のタイトルには『気合い』なんて書いておりますが、今はいいカンジにラクに力が抜けてて
とても心穏やかな日々を過ごしています。
これでいいんじゃないかな?
気負わず、ムリせず、でもやることはキッチリやる。
こんな心境になるのも、私にとってもゆずにとっての「トビラ」のように、ひとつ「やりきった」という
思いが強いからだと思う。
このタイミングで、ゆずの新しいアルバムが聞けるのは、本当幸せ。
ツアーもホント楽しみですv
あぁ、やっばり私はゆずが大好きだ。
しみじみと思う、週末でありました。
1.25 次から次へ…
なんか一気に情報がまわりはじめて気忙しいっすね〜
嬉しいかぎりです。
あぁ…やっとアゲイン2が見れる、聞ける。
ありがとうスペシャ☆
そして久しぶりの「ゆずの休日」なんですね〜。
だから『休日』じゃないじゃん!!←この厚治のつっこみがすごく好きだった…>in箱根
福島すごく寒くて朝方は−5℃らしい。
早く寝よう(汗)
1.24 満ち足りた日々
最近とっても良い子に早い時間に就寝(といっても時計の針は二十四時をまわってるんだけど(笑))
しているので、すこぶる体調がよろしい。
そして、読み始めたハリポタ原作は思ったより面白く、二巻まで読破したのであと一冊読む楽しみが
残ってる♪
ゆずDVDも予想以上にいいカンジで、見てると時間忘れちゃうぐらいだし(笑)
伝説のバカドラマ「恋ミレ」も入手できた(笑)
なんて満ち足りた日々なんでしょう?
これが幸せじゃないなんて言ったらバチがあたる(笑)
週末が楽しみv
ますます引きこもりっこだけどね。
今週末はゆず巻頭特集のB−PASSの発売日もやってくる。
さて2002年もののゆずはどんなカンジでスタートするんだか…。これもまた楽しみ。
1,23 仕事仲間
今日は1日研修会の講師だったので喉が痛い。
久しぶりに来春合併する会社にお邪魔したんだけれど、なんか考えちゃった。
すでに皆さんとは顔合わせして、OJTなんかも済ませてるから「お久しぶり!」
状態なのよ。
「元気そうですね!」「この間の雪は大変だったでしょ?」なんて何気ないこと
話していたら、ふと彼女が言ってくれたのです。
「高島さん見てると、いつも元気だからこっちも元気になるよ」
もちろん笑顔で楽しくしゃべってたんだけれど…。
今、私のいる部署で、私にそんなことを言う人はいないだろう(笑)
そして自分の席では笑顔でなんて仕事してないし、無駄口なんてひとこともしゃべらない(笑)
それは忙しいせいもあるけれど、話す相手がいないというのも原因のひとつ。
個社の中では私は確実に、孤立しているのですわ。
中間管理職の性…
「出る杭は打たれる」
とはよく言ったもので、その打たれっぷりはスゴイのよ〜。
この仕事するまで知らなかった(笑)
私の中で忘れられない…ま、トラウマになっている傷ついた一言っていうのは沢山あるんだけれど。
ひとつ、これは名言よ(笑)
「あなたは若くて、優秀で、ボスに気に入られているからいいでしょうけど、私たちはどうしたらいいのっ!?」
面と向かって、こう言い放たれたときにはさすがに言葉が出なかったわ。
しばらくして、よく言葉の意味を考えたら笑えてきたけど(笑)
「おかげさまで」としか答えられないよね〜、こんなん言われたら(笑)
言ってやればよかった(笑)←そこまで神経太くないらしい
嫌われる原因がこれだからね〜、バカバカしくて相手になんてしてられない。
昨年は本当、血を吐くぐらい苦しんだりもしたけれど、今はへっちゃら。
…というか、こう…良いのか悪いのかわからないけれど、力の入れ具合がわかってきた…というか。
私が周りとぶつかりまくって熱くなってると、「人間アクセル踏みっぱなしじゃ生きていけないんだから」
…と、親によく諌められたけど。今ならその心がわかる(笑)
どうせ「出て」打たれるのなら、やみくもに「出て」も打たれ損になる。
「ここぞ!」というときに出ないとね。
「ラッキーの量って、人間誰しも平等に与えられてる」
これは高島の持論なんだけど(笑)
それを何に、どういう風に使うのか…それは本人次第だと。
自分がついてない、不幸だと思う人は、きっとラッキーの使い方がヘタなんだよ。
昨年は苦しんだ分、やっぱり仕事的にも出世したり表彰されたり、色々ラッキーなこともあったけど、
今はその時期じゃない。
そう思う。
「頑張っても成果の出ない時」「認めてもらえない時」…って、波のように絶対巡ってくるんだよね。
それを「苦しい」って思わないで、「今こそ休み時」と思って身体も心もゆっくり休めて
頑張らないことにしたの(笑)
だから全然らくちんに、恋ミレ見たきゃ、仕事なんて捨てて帰ってくるし(笑)

で、話が反れまくったけど、今日の「元気になる」の一言。
「きっとこの人と一緒に仕事をしたら、私も頑張っちゃうんだろうな」
心からそう思った。
現場にいた時は、忙しかったけど楽しかったもんな。
春にめでたく現場復帰出来たら、ツアー中だけど(笑)楽しく仕事出来そうな予感がして
本当楽しみです。
1.22 2000年、夏。
今、高島は2000年、夏。
スタジアムDVD…見ました。胸が…胸がいっぱい。
キュインとディスクが回り出した途端に、ふっと身体を包む空気が変わる。
それはまぎれもない、あの照りつける太陽。ふきつける風。汗でべたつく感覚。
すべて蘇ってくる。
頭で思い出す、というより身体が思い出すカンジ、といいましょうか…。
ドーム完全ノーカット版を見ちゃったもんだから、ぶちぶちカットされてるのが気になって仕方
ないんだけど(笑)
まあ、許すでしょ。
すごいね。やっぱゆずはライブに限るね。
風になぶられる厚治のやわらかい髪だったり…
汗だか涙だかわからないくしゃくしゃの顔で叫ぶように歌う悠仁だったり…
もう胸がいっぱいで言葉なんて出やしないのです。
特に、葉月。私、葉月大好き。
ゆずには超めずらしいホーン隊が加わることで、もう…なんともいえない深みが生まれる。
世界観が広がる。
スタジアムでも、あのブレイクの後のステージ上のセッションを見ながら涙が出たのと
同じように目頭が熱くなったさ(笑)
そして、ひとりで拍手したさ(笑)
あらためて…私本当にゆずが大好き!!
どうしよう、こんなに好きで。どうしようもないんだけど(笑)
絶対今私を切ったら頭の先からつま先まで黄色いゆず果汁100%だと思うわ(笑)

そして、リホとタカシもね(笑)
部屋でひとりで見るとかなりキツイ(笑)
お千代はおあずけみたいだから、超男前な浪人厚治は録歌選あたりの特典になるのかしらね?
DVDバンザイ!!
1.21 荷物の多い男
明日から弟が出張らしい。
そして、何も持っていない彼はすべて私から借りていく(笑)
しかし驚いたというか呆れたのは、ヤツは荷物が多い!!
たかが三泊で、どうしてそのバックに収まらないんだ!?
普通女性より男性の方が荷物少ないもんじゃないの??(笑)
私が旅慣れていてやたら荷物が少ないのを差し引いても…
それでいて大したもの持ってないんだよね(笑)
ヘンなの〜。
だいたい私がシンプル好きで、バックは黒・紺系しか持ってないから
いいけれど、これがファンシー好きだったりしたら…どうするんだよお前さん!
…ってカンジ(笑)
でもきっと、一生言われるんだろうなぁ〜
「お姉ちゃ〜ん、あれ貸して」
1.20 深夜
深夜大好きv
周りの音がなくなって、深々という静けさの中…こう、ひとりで何かに集中したり
だらだら〜っと過ごしたり。
「切り取られた孤独の空気感」というか…。
ひとりでファミレスとか喫茶店とか行くのも、同じ心地よさが味わえるから好き。
周りに人がたくさんいて、ざわめきの中にいるのに、ひとり…みたいな(笑)
ふとそのざわめきが遠のいて、あれ?私何してんだ?
…なんて瞬間もあったりして(笑)
きっと岩沢さんも、私と同じこの空気感を愛する同志のひとり(笑)
ツアーも控えているし病み上がりなのでムリせず引きこもりっこで、
思う存分ひとりを楽しんでいます(笑)
今朝3時ごろ思い立って風呂に入って…出てきたら夜が明けてた(笑)
堕落生活(笑)
1.19 活字中毒
本日は本屋めぐりをじっくりと。
いっぱい買ってきちゃった☆
高島は活字中毒なんですわ。常になんか読んでる。
ただあまり一般的なベストセラーとか、誰でも知ってる作家の作品とかはあまり…
だから趣味に「読書」とは書けない。だって絶対「どんな本を読んでるの?」って聞かれるから(笑)
B級、C級好き(笑)
けっこうPHPとかも面白い。雑学ってホント面白いよね。
学校でも教科書どおりの勉強ばかりじゃなくて『現代を生き抜くためのサバイバル術』をもっと
教えればいいのにね。
例えば『株はどう買ってどう転がせば儲かるか』とか(笑)
『サラリーマンと独立自営、どっちがどうお得で、どっちがどう損か』とか。
最近流行りでよく出てるワンコインブック的な雑学授業(笑)
大学のときに『特別研究』っていう授業があって、週一で2時間なんだけど、大好きで未だに心に残ってる
ことが沢山ある。
その内容っていうのが、大学のある地元の色々な人を講師に招いて、好きなテーマを好きなように話して
もらう、っていうのだったの。
だから、毎週講師が違う。例えば某保険会社の現地の支店長だったり、地元で1番大きい居酒屋チェーンの
名物女将だったり、カナダ人の修道院のシスターだったり、色々。
その人たちが、自分の生い立ちだったり、趣味のことだったり、今の仕事のことだったり…
様々に、自分のペースで、語ってくれた。
もちろん2時間もしゃべるワケだから、付け焼刃の知識なんて語れないでしょ?
だから多分、今1番本当に自分が好きなこと、興味のあること、伝えたいことを話してたんだろうね。
どの人も本当にイキイキと楽しそうに語ってた…
中身は忘れても、その話をしている表情をふと思い出すことがあります。
ノンフィクションで人の人生に触れる機会って、ありそうでないもんね。
講師として声がかかるんだから、それなりの役職の人だったり著名人だったりするワケだけど…
やっぱりそういった秀でた人の話は面白いし、深い。
そして、きっと講師として壇に立った人にとっても、とても楽しい、いい経験になったんじゃないかなと
今は思うね。
2時間与えられて「好きなことを好きなテーマで語ってください」…って言われたら…。
う〜ん、私だったら生い立ち&仕事のこと&人生哲学的な部分を半分、そして大好きな音楽のこと半分…
かな?
これから社会に船出していく若人たちに、話したいこと…たくさんあるんだ♪みたいな(笑)
そんなチャンス与えられても話すのに困る人も沢山いると思うけど…。
でもやっぱり高島は生きていくからには「自分だけの哲学」を持ち、はっきりとそれを語れる人間として
皆生きてほしいなぁ、と思うわけですよ。
そうありたい。うん。

…全然関係ないけど、今ふと思い出したのだが…
私、会社で今採用の担当もしてるんだけど、ちょっとガッカリ…というか、ビックリすることがある。
それは今の学生さんは「自己紹介」がなってない!
「ではまず自己紹介してください」ってふるじゃない?そうすると…
「私の長所は〜」とか「私は大学時代に〜」とか。
違うだろ?まずは名を名乗れ!!(笑)
いくらマニュアル通りの模範解答暗記したって、基本がなってなきゃ意味ナシよ。
携帯電話やナンバーディスプレイが普及して、着信した時点で相手がわかったりするし、
小子化や核家族化で「おーい○○!」って呼びかけなくても「ねぇ」とか「ちょっと」で済んじゃったり…
「はい、私は○○です」
と、名乗ることが減っている…という社会情勢もあるんだろうけどねぇ。
大切よ。自分の名前。
堂々と自己紹介しようよ。世界でただひとつの「自分」の名前なんだから。
そういやゆずはしっかり自己紹介するよね(笑)うん、いい子だ(笑)採用!!
1.18 通販?
どうして今時期謎のグッズ(笑)
1番謎なのは、グッズのパーカーを試着して微笑む北川さんの髪型かな。
どーなっちゃってるのよ(笑)
そしてこのちょっと気取ってやがるポーズ!
この微妙なパーカーはかえって厚治に着せといた方が無難かもしれないねぇ。
どーするよ、これ…買う…べきかなぁ〜…
1.17 通信
AirH゛で128Kbpsのパケット通信が始まるらしい。
おお〜!ナイスタイミング♪今持ってるH゛をAirH゛にしようと思ってたんだよね!
ISDNにしたのにADSLにするのに回線工事またするの面倒くさいし。
遠征先でPCつなぐ時もどうせH゛だしね。
一昔前は遠方の友人が多い私は日本テレコムの請求だけで月2万以上かかっていた
けれど、今はすっかりメールやネットのおかげで安上がりに済んでます。
便利な世の中だ。
あとは交通費がもっと安くなればいいのにね〜(笑)
1.16 絶不調
…なのは、私じゃなくてモデム(笑)
体調はなんとか落ち着いてきました。ご心配おかけしました〜。
もう、ここのところ我慢出来ないぐらい調子の悪いモデム(怒)
メール送受信のたびに再起動ってどういうことよ〜!!
…っと、怒りのあまりよくガイダンスも読まずにバージョンアップ
しかけたもんだから、30分ぐらい青ざめましたわ(笑)
でも、なんとかつながったんでよかった。よかった。
これで調子よくなってくれるといいんだが。
来ました?ゆず紙。
追加…追加っすね。予想通り(笑)
さあ、ラストライブはどこになるのかしら?←まだ浜松と信じていない(笑)
1.15 とりあえず寝ておきますか。
絶不調。
ぜんぜんご飯食べられなくて、でもなんとか生きてます(笑)
食べ物が胸でつかえて胃まで到達しないのよね〜。
痩せるかも!きらりーん☆
冗談はさておき、昨日のゆずゲストラジオ。
メールくれた皆様、ありがとう(涙)
かなり幸せ度が上がったわv
私の部屋の中でお気に入りの1、2番に入るベットのマットレスと
同じものを両親にもプレゼントしたの。
それが昨日届いて、親大はしゃぎ。
私は超絶具合が悪いって言うのに「見にきてよ」とかって。
かなりナイスな贈り物だったらしい。
よかった、よかった。
これでちとは普段の親不孝分もカバーできたかな??
1.14 時間
北川さん、25歳ですね。おめでとう。
私はあと二ヶ月ほどで大台なので(笑)五つ離れているんだ、ヤツラと。
不思議〜(笑)
私が25の時は…まああまり今と変わらず忙しい生活してたかな(笑)
しかし北川さんの成長っぷりはすごい。随分オトナになったなぁ、と
思う。岩沢氏に言わせると子供に毛が生えたぐらいかもしれんが(笑)
3連休の最終日にして具合悪さ全開(笑)
今年の風邪は治ったと思っても密かに潜伏してて、どかっと症状出るから
みんな気をつけてね〜。
1.13 ハマりもの
ふふふ…本日ペンタブ購入♪
これがスゴイ!!
慣れてくると本当紙に書く感覚と変わらないのね〜。素晴らしいわ。
今日はいっぱい練習しちゃった(笑)
久しぶりに絵を描いたよ(笑)楽しいわ〜。
そして何より汚れない!これがスゴイ!!
絵を描くのが面倒なのって、前準備と後片付けじゃない?
一挙解決。
近々高島画伯のイラスト公開予定(笑)←本気か?(笑)
1.12 のんびり
やっとのんびり寝れた。
そういえば私病人だったんだよ(笑)
明日は初詣にいこう。
そして、見ていなかった学校WのDVDを購入!!
これも明日見ようっとv
1.11 明日があるさ

会社をおこした奴がいる
会社に残ったオレがいる
あせることないさ あせることないさ
自分に言いきかす〜♪

…って、ウルフルズですが(笑)
もう亡くなってしまった私の大学時代の恩師が就職指導の面接で
「高島さん、究極の職業は自営業だよ」
とのたまっていたのを思い出す(笑)これから就職戦線に初陣しようとする学生に
何を言い出すんだ、このジイさんは!と、当時は思ったけれど(笑)
今となっては結構頷ける。
さて…もし会社をおこすとしたら私には何が出来るんだろうか??

1.10 若返りの秘訣
本日ARENA37℃購入。
いや〜アリーナ超久しぶりに買った。ゆず載らないから買うことなかったんだよね〜。
ちょっとお客さん!(笑)Dir en greyの表紙はかなりコワイが(笑)
何かのついでがあったら中を見てやってくださいな。
54〜55PのAXS!どうしちゃったの!?ってなぐらい大介が若い!びっくり!!
とても34歳とは思えない(笑)
ここ数年の壮絶なまでのイケてないっぷりがあるだけに、10年来の付き合いの
高島としてはひえぇ〜っっと思わず悲鳴を上げてしまうのであります(笑)
…AXS復活が決まってから毎日生き血の風呂に入っているとしか思えない!
確実に日々若返っている!!コワイでちゅね〜…

ここ最近の雑誌を見ていると、本当7年なんてあっという間だったなぁ…なんて思ってしまう。
辛いこととか悔しいこととか山のようにあったけれど(笑)
しみじみ感じる7年前との違い…
貴水博之がVIP扱い!!
肉星人の大介に「とうふを食べなさい」と言えるのは、今や貴水博之ぐらいじゃないのか?(笑)
ボーカルブースが犬小屋になっていたぐらいの(笑)お犬様状態だったスタジオも、大型犬が
苦手な貴水さんのために、お犬様隔離令が出てるし。
すごいよ〜。気合を感じるよ、大介に(笑)
あのボーカルを楽器の一部だとしか思っていなかった頃の大介とは違うのよね〜。
「楽器で音が奏でられるんだから歌えるでしょ?」
なんて難解なコーラスラインムリに歌わされてた頃の貴水さんとは立場が違う(笑)
VIPだよ!
でも相変わらず難解なコーラスライン歌ってるんだけどね(笑)

あと、アリーナで超衝撃だったのが、男・葛城哲哉氏の激太り写真(ぐっすん・涙)と
マリスの解散かな?
別に好きじゃないけど(笑)マリスミゼル…やっぱりがっくん大ブレイクの今解散…と
いうと、ちと切ないものがありますね。
やはりがっくん以上のヴォーカルはいなかったんだよねぇ…
1.9 結果良ければ、まぁいっか。
昨夜の続き。
不幸は続く(笑)
今朝方我が家の王子様が持病の心臓の発作を起こし、早朝大雪の中動物病院へ
駆け込んだのだ。
そのせいで母はますます具合が悪くなり、夜勤明けのお父様が帰ってくるまで
病人と病犬にてんてこまい。
私だって病人&怪我人なのに〜っっっ!!

で、会社に行って案の定山積みの仕事に埋もれて残業して帰ってきたんだけど
おかげさまで病犬は、すっかり元気に家の中走り回ってました。
まったく人騒がせなっっっ!
今日はPATiPATiの発売日♪ゆずはワンカットしか載ってないけれどaccess…
めちゃくちゃ久しぶりに巻頭特集。相変わらずのショットに笑えてしまった。
もう7年もたってるのにあんまり変わってない気がするなぁ、この人たち。
大きな変化といえば…立派なゲジ眉だった大介の眉が細くなってることとか(笑)
絶対襟の詰まった服しか着なかった大介の胸元ががっちり開いてたり…
そのぐらいかなぁ??
厚治もオフ明けに眉細くなってたら超驚くよねぇ〜(笑)
世界観変わるかも(笑)
1.8 病中
どーも昨日から風邪っぽくて、まあ大した事はないんだけど正月休みも取ってなかったし
会社をお休みした。…ら、実家から電話があって母も寝込んでるから病院に行こうぜ、という
お誘い?電話だった。
行ってみたら、眩暈がして立ってられないっていうから…病院に連れて行き、点滴待ちし
おかゆ炊いて…
なんか看病に休んだようなもんだ(笑)
ま、たまにいいかと思って家中のものどもにご飯をあげていたら…
やはり風邪で集中力を失っていたのか(笑)いつも大人しいプレイリーに突然攻撃されて
手をざっくりと怪我してしまった(笑)
久しぶりに血がだら〜って出るぐらいの怪我したわ(笑)しかも右手中指の関節のところ。
まったく、エサをあげる前に攻撃してどうするよ。お前さんはご飯いらないのかいっ!
とぶつぶつ文句言いながら血だらけでエサをあげてきたよ。
要注意。冬の小動物は気が立ってるので不用意に近づかないこと。
慣れている子でもかならず声をかけて様子を見てから警戒させないように近づくこと。
…ま、突然小動物に接触する機会なんてないだろうけど(笑)
ということで、朝より具合の悪い高島でした。
休んだ意味ないじゃん!!(笑)
1.6 開発
どうやら我が家の近くの線路が高架になるらしい。
郡山は、線路を挟んで東西の栄衰の差が激しい町です。
そこで線路を上に上げちゃって、商線や人線が分断されていたところをフリーにしよう、
という計画らしい。
一昔前、私がまだ子供の頃は高島家の目の前に国鉄の工場があって、
電車の点検・整備・修理なんぞをしていたから、夕方になるとスゴイ人数の国鉄職員が一斉に
町に繰り出し、とても栄えてたらしい。
国鉄が民営化しJRになり、工場も縮小され、今じゃすっかり過疎化。
ドーナツ化現象ど真ん中な我が町ですが、高架が出来ればまた町の色は全然変わってしまう
んだろうな。
まあ、何年後、何十年後に実現するのかはわからないけれど。
慣れ親しんだ踏み切りの音は、いつか消えてなくなっちゃうんだ、と思うとちょっと寂しい気もする。
世の中が変わっていくように、町の風景も変わっていく。
人の価値観というものも、少しずつ変わっていっている気がする。
その変化についていけなくなった時、人は俗に言うオジサン・オバサンになるのかね(笑)
1.5 テレビ三昧
高島はテレビ見ない派人間です。
テレビ見ちゃうと他が何にも手につかなくなるから。やること目一杯だからね、毎日。
でも今日はお休みだし…久しぶりにダラダラ〜っと見てた。
夕方の微妙な時間にナゼかウルフルズの特集やってて(笑)
ずっと見ちゃった。
野外の大きいイベントなのに、ステージの前に花道みたくちっさなステージつくって
楽しいそうに歌うトータス氏。
小さなステージだと、昔まだ大阪の古巣のライブハウスで演ってた頃を思い出す…って。
「このケーヤンとの距離感とかさ」…って。
ずっと一緒に歩いてきた仲間だもんねぇ。ちとうるうるしてしまった。
そこで『今まで1番キツかった営業』という話が出て(笑)
アンサー「流れるプール」(笑)
イントロ聞いてたお客さんがサビのときに戻ってくるとは限らない(笑)
ナゼってみんな流れてるから(笑)沈んでたりするし(笑)
さすがにその日の夜、ケーヤンは涙したそうだ(笑)「俺たちってなんなんだ!」(笑)
それに比べたら…ゆずは恵まれている、というか、ゆず以前は泥水飲んでたかもしれないが(笑)
ゆず以降はトントン拍子だよね。
涙するような悲惨な営業なんてしたことないもんね(笑)
シンデレラボーイ(?)と言われて仕方ない(笑)
でも流れるプールでのライブって、面白がりそう。
ほら、客関係なく本人たちだけで盛り上がれる人たちですから(笑)
やりますか、みんな水着で(笑)
やつらも水着で(笑)
1.4 休みに逆もどり
仕事始めでした。
でも明日から土日で2日間休みv
とっても得した気分なのはナゼかしら(笑)
なんだかとっても満たされた気分なの。今。
リリース情報は楽しみな声ばかりだし、ツアーは控えてるし、なんといっても
目の前で並んで座っている(卓上カレンダー)ふたりの可愛いことったら(笑)
年賀状も可愛かったし。
いい正月だ(笑)
1.3 寝正月
いやはや。あけましておめでとうございます。
年末年始、ゆっくりさせてもらっちゃいました(笑)寝たわ〜、思いっきり。
リフレッシュ☆
昨年の今ごろの日記を読むと、『すごい雪だけど名古屋に旅立ちます』みたいな(笑)
ツアー中だったんだよねぇ。
私ももう年をまたぐツアーはしたくないです(笑)
TDLから帰ってきて、ほとんどテレビを見ずにのんびりすごしました。
ドームDVDもやっとこさ見たよ。
…なんかね〜、ふ〜ん…と思い出すことはあるけれど、そんなに新しい感動はなかった(笑)
心はもうすでに次のツアーに、シングルに行ってるんだよね〜。
前に前に!!
厚治の今年の目標が「あたって砕けない。力を身につける。」だそうだが(男前だな〜くそ〜(笑))
高島は「前だけを見つめて走る。それでもコケないバランス感覚を身につける」かな。

yuzuトップ