[最新記事] [過去ログ]

12/11(Sat)

/** 管理系ツールあったらいいなぁ */ とか思うこのごろです。 今やってるプロジェクトで使っている管理系ツールといえば、 某ベンダー提供のWebポータルで、設計時には課題管理ツールとして、 単体テスト・結合テスト時には、障害管理ツールとして活躍したりしてます。 たんなる掲示板としても使えるようで、 機能として充実しており、見栄えも良いので、 規模の大きい(お金のある?)プロジェクトには、 この手のツールはかなり便利であるように思います。 ただし、件数が多くなると、動作が遅くなるという弱点があるようですが。。。 小規模案件だったり、予算が少なかったりすると、(大体の相関は成り立つのかも) そんな便利ツールは用意してくれるはずもなく、 自分で探してきたり、作ったりする必要があるわけです。 (そんな中作られたのが、うちの障害管理システムだったりしますが。) 障害管理については重要性が認識されているようで、 ScarabやBugzillaや影舞など、フリーで使用できるものの選択肢が増えているように思います。 http://www.momonga-linux.org/diary/20020928.html#p01 フリーで使用できる=予算の少ないプロジェクトでも使用できるわけで、 是非利用すべきだと思います。 ちなみに、Scarabはちょっと気になっていて、 Windows + Tomcatで問題なく動くのであれば、 今後の小規模案件で使っていこうと考えています。 (いまいちなら、うちの障害管理システム開発続行?)
[最新記事] [過去ログ]