[最新記事] [過去ログ]

5/19(Wed)

/** あさがた */ 今日はなんとかセーフ! でも、日中かなり眠かったです(=_=) とりあえず1週間。習慣にするには2〜3ヶ月かかるらしいですが、 とりあえずいけるとこまで行ってみることにしましょう。 でも、今日も終電一歩前帰りだったので、 明日はさらに辛いかも(T_T) /** パフォーマンス計測 */ 今日は一日Webシステムの実行時間測定な日でした。 アプリケーションに合ったデータを入れて、画面を動かして、 ログを取ったり、メモリ使用量を測ったりするんですが、 やっぱり、データを作るところが大変ですね。 ある程度の量のデータを用意しないと、 0.001[sec]で終了とかで、いまいち早いのか遅いのか判断できませんし、 パターンを用意しないと意味のないアプリケーションだったら、 そういうデータを作りこまないといけないですしね。 この手の問題は、どこのプロジェクトでも当たるもので、 以前、ExcelからINSERT文を生成したり、それをついでに発行できたりするツールを作ったのですが、 さすがに大量データ(1000件でも苦しい(>_<;)となると、 データベース固有のロードユーティリティ(OracleならSQL*Loader)に 頼ることになるわけです。 で、毎回単調なControlファイルを書くのは面倒だなぁ。 の発想から生まれたのがmakecontrolなわけで、 今後、結構活躍するのではないかと期待してます。 イメージはこんな感じ? (Excel → CSV出力) + (makecontrol → Controlファイル) + SQL*Loader(など) → 大量データ作成 あと、データ作成で必要だと思ったのは、 大概Excelでデータを作ってるときは、いい加減なデータ(1111とかaaaとか)で作って、 後でアプリケーションに合うように加工しているので、 スキーマ情報に基づいて、ランダムなデータを作成するツールとかですかね。 一応作り始めたのですが、 DBMS_OUTPUTパッケージの仕様で、 1行に255文字しか出せないらしいので、 その辺りでめんどくさくて断念しました。 SQL以外を持ち出すと、プラットフォーム依存になってしまうので、 あんまりよろしくないのですが、必要になれば作るかも知れません。

5/18(Tue)

/** あさがた */ > 明日は、意識上がる系の本でも探しに行こうと思います。 つーわけで、朝型人間は強いみたいな本買ってきました。 今日というか昨日は休み明けだったので、大丈夫だったんですが、 終電一歩前帰りの今日は、かなり辛い見込みです(T_T) つか、自分でスケジュール引いて仕事やれるならともかく、 人から仕事与えられている上、スケジュールもクソもない状況なので、 まあきっと1〜3日坊主で終了することでしょう(>_<; ちなみにその本によると、 「期限の無い仕事では、モチベーションはあがらない。」 だそうです。 自分が抱えている仕事なら、いついつまでにやると決めてからやること。 他人に与える仕事なら、いついつまでにお願いしますと宣言すること。 が大事なのではないかと思いました。 次の日に仕事を持ち越さない点で、わりかし前者は出来てるのですが、 後者はあまり出来てないので、これから意識する必要がありますね。

5/16(Sun)

/** ありえな〜い(T_T) */ ありえな〜いの連続で、ようやく明日お休みになりました。 まあ、休み休みやってるので、休みにならなくても体は持つような気もするのですが、 休めるに越したことはないですね。 しっかし、(多分自分も含めて)肩書きどおりの仕事をしない人がいるせいで、 一人の人間にシワ寄せが行っちゃって大変みたいです。 一作業員でラクしてる場合じゃないような気がするんですが、 助けようがない作業を抱えちゃってるようなので、 いかんともしがたいところです。 こまいツールとか作って、全体の生産性を多少底上げしている点では、 微妙にサポートしていると言えるかも知れません。 まあ、それも使ってくれる人がいてこそですが。 ところで、収束に向かっているらしいが、まだまだ隆盛なプロジェクトの中、 机の上も頭の中も、まるで整理できていない人がいる一方で、 机の上も頭の中も、まっさら真っ白になっちゃった人もいるらしく、 周りに悪影響を与えっぱなしですね(T_T) ある人によると、 「反面教師は、後退を防ぐ材料であっても、前進の材料にはならない。」 だそうです。 まあ、グチっても前進しないので、 明日は、意識上がる系の本でも探しに行こうと思います。 旅には出ません。いつ呼ばれるか分からないので。。。 /** そろそろ */ 今回作ったツールとかのまとめの時期なので、 汎用的なやつは出せるかもです。 結構wshを使ったんですが、いま一歩使いこなせてない感じです。 Windows系の開発では使えそうなので、もう少し磨いてもいいかも。 ドキュメントがWebにしかなく、今回みたいなWebなしの環境だと辛いです。 ダウンロードしたんですが、イマイチ揃ってない(というか探してないのでそろえてない)ので、 その辺がネックだったりもするんですが。 /** 次なるターゲット!? */ とりあえずな私的TODOリスト? ・管理系の理論武装 (色々生々しいのを見たので、対比できる可能性あり?) ・障害管理ツールの改善版作成 ・アプリケーションエンジニア対策 ・簿記2級? ・ピアノの練習 ・忙しさにかまけて増えた体重を減らせ!? とか。
[最新記事] [過去ログ]