[最新記事] [過去ログ]

4/21(Wed)

/** JSTL1.1 */ JSTL1.1になると、配列の長さを取得したり、スタティックメソッドを呼べるようになって、 文字列の長さを取得したりできるようになるみたいです。 JSTLで何よりも不便なのは、 メソッド呼び出しがgetter/setterに限られていることで、 例えば、 class A { private int fieldA; } class B { public A getA(); } みたいな構成になってるときに、 BクラスのインスタンスからAクラスのfieldAを取り出す記述ができないため、 一旦pageスコープの変数に移して、スクリプトレットで取り出す必要があるなど、 面倒なプログラミングを強いられることがありました。 これが、 ${b.getA().fieldA} とか書けると、かなりうれしかったりするんですが、 やっぱり難しいんですかね!? ちなみに、JSTL1.1はJSP2.0が必要とのことで、 J2EE1.4準拠のWebAPサーバが必要になりますね。
[最新記事] [過去ログ]