[最新記事] [過去ログ]

4/20(Tue)

/** 風邪 */ またカゼひきました(T_T) なんだか、トシ食って体が弱くなってる予感。 いつもの発熱が激しいやつじゃないので、 安静にしていれば治ると思うのですが。 季節の変わり目カゼってやつかも。 皆様も十分にご注意ください。 ひさびさ定時(18:00)に帰って、ヒサビサ野球中継なんぞみつつ、 爆睡しつつしてました。 まあ、カゼひいてるってのもあるんでしょうけど、 早く帰ってきても、ロクなことしないですね(>_<; /** ひどいアーキテクチャ */ 今やってるWebシステム。 某社のフレームワークがかんでるんですが、 ほんとこっぴどいです(T_T) 画面 <---> 某フレームワーク <---> 某トランザクションモニタ <---> データベース 某トランザクションモニタってのがくせもので、 こいつのサービスってので業務ロジックを実装するのですが、 Pro*COBOLが標準になってるおかげで、 COBOLを使わざるを得ない状況になっています。 つか、業務ロジックをJavaで実装して、 JDBCでデータベースとつないだ方が明らかに早いし速いのですが、 どーにも色々な事情があるようです。 しかし、小〜中規模のシステム開発で、 トランザクションモニタが必要になるケースって、 あるんですかね? 多分、サイト(サーバ)をまたがってトランザクション制御したい場合は、 確実に必要になるんでしょうけど、サイト内でトランザクションが閉じている場合は、 使う必要はないのではないかと思います。 EJBなんかもそうですが、 多くのシステム開発には、過剰なアーキテクチャでしょう。 ちなみに、今開発しているシステムは、 データベースからデータを取得して、画面に一覧表示したり、 画面の入力をデータベースに格納したりするもので、 おおげさなフレームワークは不要です。 画面 <---> Struts <---> データベース とかにすれば、どれだけお金が浮くことか。。。

4/18(Sun)

/** これど */ つーわけで、日本橋のコレドに行ってきました。 つか、毎日隣のビルで働いてるってウワサもあるんですが。 中でご飯食べたのは初めてです。 4Fのキャトリエムという店に行ったのですが、 なかなか静かなお店で雰囲気もよく、料理もおいしかったです。 ちなみに、ディナーコースで4,000円って感じでした。 いわゆる、前菜〜オードブル〜魚〜肉〜デザートっていう感じかと。 自分が金出したわけじゃないので、サービス料とかまでは分かりません。 多分、パンとか持ってきてくれたりしてたので、取られてると思います(T_T) ワインがいくつも種類があり、 普段飲むけど、種類なんか気にしてないので、 適当に上から頼んでみることに(^^; ブルゴーニュ産の白ワインは、さっぱりすっきりしてて、 少々甘口で飲みやすかったのですが、 ボルドー産の赤ワインは、味は良かったのですが、 匂いが少々キツく、ややイマイチ感が否めない感じでした。 意外と、300〜500円ぐらいのワインでも、 飲み口がよくて、おいしかったりしますしね。 こないだどっかで買ってきた、赤ワインとカシスが混ざったやつなんて、 かなぁりカポカポ飲めましたし(^o^) ちなみに、ANNEX館とかいう方に、スペイン料理屋さんがあるんですが、 この店、厨房がガラス張りになって見えてるところまでは良いのですが、 入り口が一見分かりづらく、しかも入り口のところに貼ってあるメニューをみると、 これがまた日本橋価格でバカ高い! 相変わらず庶民は虐げられますな。。。つか、つぶれるでしょこれは。 どーでもいーですが、コレド内のスーパーで、 デコポンが2,000円で売っていたという情報もあり、 やっぱり庶民には縁が無い部分があることも否めません。 確かに、世の中二極化っていう方向性もあるみたいですが、 中流階級もまだいることですので、 そういう人を見捨てないで欲しいと、切実に願うこの頃です。 /** Excel VBAもいいけど。 */ ファイル処理とかするのに、いちいちExcel立ち上げるのも大変だし、 Windows Scripting Hostとか、使えたらうれしい気がするのですが。 マニュアルがMSDNにしかないから、いまいち使えないのも事実ですけど。 ちなみに、今のプロジェクト、かなりの数(10以上?)の即席ツールであふれてます。 対象は、製造とか、単体テストのものもあれば、ドキュメンテーションや、 不具合管理が対象のものもあり、かなり多岐に渡っています。 つまり、即席ツールを作れる技術力が無いと、生産性があがらないちゅうことです。 なお、使われている技術も多岐に渡っていて、 自分が作ったやつは、Excel(VBA)とかPerl&cshものが多いですが、 Accessとか、ExcelとcshとUNIXコマンドを組み合わせたものとかもあり、 多様な知識・技術が必要なこともうかがわれます。 まあ、うちのリーダがツール好きってのもあるんでしょうが(^^; 自分も経験があるのですが、 結構「めんどうだなぁ」って思うことがしばしばあるのですが、 うまくこなす方法がイメージできても、それを実現する方法がイメージできなくて、 がりごりやっちゃうことって結構あるんですよね。 そんなとき、ツールを作って効率化すれば、生産性があがること間違いなしってなわけです。 もちろん、汎用性を考慮すれば、プロジェクト終了後も使えたりして、なお良いです。 最近、単一技術しか使えない人ってのが増加中ってウワサを聞くんですが、 下流工程だけではなく、上流工程とか管理にもツールが活きてくることを考えると、 色んな技術が使えた方がいいし、色んなツールを持っていた方が良いですね。

4/15(Thu)

/** 不幸中の幸いかも */ 昨日、別の作業場所でやった仕事が、なんかしくってたらしく、 午後8:30過ぎに呼ばれたのですが、 2時間程度で作業が終わったため、ヒサビサにその日にうちに帰りました(^^; つかー、なんなのよ? ちなみにさっき(12時前後)に電話があって、 またしくったのか!?とか思ったら、 「かぎ無くした〜」 とかいうしょうもない内容でした(T_T) カンベンしてよまったく。 /** 木曜日は定例洗濯デー */ こんなクソ疲れた体で洗濯なんぞしたくないのですが、 一人暮らしの身では、家事もこなさないといけないわけで。 洗うのは全自動でいいんだけど、干すのとたたむのが面倒なんですよね。 /** 食費と体重の関係 */ 庶民は、比例関係にあるんでしょうけど。 お金持ちなブルジョア階級の人は違うのかも知れませんね。 仕事が忙しいと、朝食べない。昼食べる。夕方食べる。深夜食べる。 という生活になるので、たいがいお金はガシガシ減るわ、 体重はガシガシ増えるわで、全くいいことがないのですが、 こんな状況でも、体重グラフをつけているせいか、 体重の増加はなんとか抑えられているみたいです。 おかしとジュースでストレスを抑えているので、 なかなか歯止めが効かないのが現状って感じですが。 これから暑くなるにつれて、冷たい飲み物が必須になるでしょうし。

4/14(Wed)

/** 週も半ばな感じ */ 最近、忙しいのかヒマなのか、微妙なところだったりします。 帰るのが遅いのは、確実なんですが。 まあ、朝ちょっとがんばって起きるのが違うぐらいで、 昼は睡眠時間が長くても短くても、どうせ眠いんだし。 去年も4月近辺忙しかったみたいですが、 そういう季節なんですかねぇ。 /** HTMLテーブルレイアウト */ 上の行をcolspan="2"、colspan="1"で、 下の行をcolspan="1"、colspan="2"で、 レイアウトしたかったんですが、 まんまやると、IEではうまくいかないみたいです。 width属性みてくれないんですかね!? ちなみに、style="width: 50px;"とかでも無効でした。 なんかトンデモない勘違いをしてる恐れあり!? 最近COBOLの書きすぎでバカになってるかも知れないです。。。 ■OKなパターン
aaa bbb ccc
aaa bbb
bbb aaa
<table border = "1">
	<tr>
		<td width = "50">aaa</td>
		<td width = "50">bbb</td>
		<td width = "50">ccc</td>
	</tr>
	<tr>
		<td colspan = "2" width = "100">aaa</td>
		<td width = "50">bbb</td>
	</tr>
	<tr>
		<td width = "50">bbb</td>
		<td colspan = "2" width = "100">aaa</td>
	</tr>
</table>
■ダメなパターン
aaa bbb
bbb aaa

<table border = "1">
	<tr>
		<td colspan = "2" width = "100">aaa</td>
		<td width = "50">bbb</td>
	</tr>
	<tr>
		<td width = "50">bbb</td>
		<td colspan = "2" width = "100">aaa</td>
	</tr>
</table>
■%指定で回避できるらしい
aaa bbb
bbb aaa

<table border = "1" width = "150">
	<tr>
		<td colspan = "2" width = "66%">aaa</td>
		<td width = "34%">bbb</td>
	</tr>
	<tr>
		<td width = "34%">bbb</td>
		<td colspan = "2" width = "66%">aaa</td>
	</tr>
</table>
[最新記事] [過去ログ]