[最新記事] [過去ログ]

4/6(Tue)

/** はぁ。。。 */ 今週も青息吐息な感じです(T_T) 今日はたまたま早めに帰れましたが、明日以降またどうなることやら。 /** ヒサビサ料理 */ 冷蔵庫の中でヤバげなアイテムをチョイス! なす、ピーマン、とうふ、豚肉をごったまぜにして、 塩こしょう&しょうゆで味付け。 まあ、なんとか食える味にはなりました(^^; 土曜日に買った鶏肉を食べたいのですが、 あんまり遅く帰ると、料理する気しないんだよなぁ。。。

4/4(Sun)

/** 食べ過ぎた。。。 */ 暖中で食べ過ぎて、体重が1kg増えました(T_T) まあ、一時的に食べ過ぎただけで、普段からあんなに食わないので、 ほっとけば減るんでしょうけど。 1日で1kg増。なんとも恐ろしい話です。 /** コレド */ 日本橋の再開発事業とやらで、最近オープンした商業施設がコレドです。 なんでも、東京(EDO)を中心に(CORE)ってことで、CORE + EDO = COREDO(コレド) ってことらしいんですが、まあ、その由来を聞いてしまうと引きますね(T_T) ちなみに土曜日に、その隣のビルで仕事してたんですが、 天気が良かったせいもあり、大変にぎわっていたようです。 まあ、みんな新しいもの好きですもんね(^^; そのうち日本橋三越と高島屋が改装オープンするので、 きっとそっちもにぎわうんでしょう。 仕事してる身分には、全く関係の無い話ではあるんですが。 /** アトレ */ 最近品川駅にオープンしたアトレ品川っていう駅ビルがあるんです。 アトレのホームページを見ると、品川だけじゃなくて恵比寿とか上野にもあるみたいです。 で、品川だからってこともないんでしょうけど、 アトレの2Fに入ってるスーパーがありまして、ひやかしで見てみたんですが、 なんと!たまねぎが3コで300円で売ってるんです!! にんじんが3本200円で売ってるんです!! 野菜だけじゃなくて、肉も魚もおかしもケーキも、何もかも全部高い!高すぎる!! どこのブルジョアな人種が、こんなスーパーを利用するんだろうと思いません? 僕には到底ついていけない世界だと思いました。 洋光台で物価が高いとか言っているようでは、東京でなんか絶対暮らせませんね。 とにかく品川に敗北しました。。。 ちなみに、3Fのレストラン街にも行ってみました。 一時期新橋にいたこともあって、銀座とか汐留のランチを食べる機会もあったので、 値段はそこと変わらないのですが、 1000円以上は当たり前。1200円とか1500円とか、ランチであまり払いたくない金額が目白押しでした。 品川って、やっぱりブルジョアな人のための街であって、庶民には無縁なのだなあと思いました。 都内に家を買うような人は、ケチな人もあんまりいないんでしょうけどね。

4/2(Fri)

/** ぐはぁ(>_<; */ というわけで、明日出勤になりました(T_T) まあ、ちょっとした事情があって、夕方前には帰る予定ですが。 もともと、出勤日ではあるので、まあいいかという感じです。 にしても、なんとかならんのでしょうか。。。

4/1(Thu)

/** あいたぁ(>_<; */ Jakarta Commons DbUtilsにいけすかない仕様です。 INSERT文/UPDATE文を発行する際に、 値をパラメータとしてセットするのですが、 こいつがJavaでいうnullになっていれば、 データベース上のNULLとしてセットされると期待しますよね? 実際、内部的にはPreparedStatementを使って処理をしていて、 パラメータの値がJavaのnullになっている場合、 PreparedStatement#setNullを呼び出すところまではいいんです。 が、setNullの二番目の引数として、無条件にjava.sql.Types.OTHERを渡しているところが、 とってもいけすかない仕様なのです。 Object#getClassとか使って、うまいことやってくれればいいのに。 今僕がテスト環境として使用しているMS Accessでは、 「データ型が無効です」 というようなエラーが発生します。 本来テキスト型(のNULL値)が収まるべきところに、 「その他型」などというものがくれば、落ちても不思議はありません。 もしかしたら、Oracleでは通るんですかね? → 要実験かも。 つか、JdbcOdbcブリッジのバグってウワサもあり? ちなみに、該当ソースはorg.apache.commons.dbutils.QueryRunner.javaの fillStatement(PreparedStatement stmt, Object[] params)メソッドですが、 最新CVSを見たところ、とくに処置されていないもようです。 どーしよーか悩み中。。。
[最新記事] [過去ログ]