[最新記事] [過去ログ]

2/19(Thu)

/** 夜逃げ準備 */ もうちょい(^^; /** 簿記3級の次は... */ U-CANから封筒がきて、中を見てみたら、 「次は簿記2級にチャレンジしてみないかい? 簿記2級はとっても実務的だし、会社の仕組みが分かるよー」 的な、とても乗りたくなるようなお誘い文句が書いてありました(^^; うー。なんかすげぇ受けたくなってきた気分。 でも、また難しいんだろうなぁ。。 /** のり弁愛好家の次は... */ マックで「たまごダブルマック」を食してみたり。 でも、セットで577円だから結構高いんですね。これが(T_T) やっぱ、お弁当作っていくぐらいの気合がないとダメなのか!?

2/18(Wed)

/** dbMagicの次は... */ ひたすらAccess! マクロ読んで、クエリ読んで、テーブル見て、またマクロ見て。。。 キリないんじゃヴォケェ!(>_<; あ"ー(T_T) /** のり弁愛好家の次は... */ とりあえず松屋! 豚丼こないだまで280円だったのに、なんか350円に値上がってるよ(T_T) とりあえず食ってみたけど、やっぱなんか違うー(>_<; 280円だったら食べるけど、350円の価値は無いよこれ。 あ"ー次は何にしよー(T_T) /** 簿記3級の次は... */ XMLマスター? つか、その前に受かるのか? ていう問題が... あ"ー(T_T)

2/17(Tue)

/** 頭がパニック中 */ なんだか色々ありすぎてワケわからーん(>_<; 来週になれば落ち着くはずだけど、ほんとヤレヤレですわ(T_T) とりあえずワインでも飲んで寝ちゃおうっと!(^^; /** のり弁愛好家 */ 最近ナゼだか、コンビニののり弁を良く食べるようになりました。 大体400円以下で買えるから安いし、揚げ物中心だからお腹一杯になるしで、 健康に気遣わなければいいことずくめなんですが、やっぱりダメかなぁ。。。 ちなみに、今日の昼にコンビニに行ったら、 警備員の格好したおっちゃんが前に並んでて、 みたら、デッカイ系のお弁当に、カップラーメン、揚げ物系のパン、あま〜いコーヒー を抱えてました。合計で900円ちょっとだったみたいですけど、 いくらなんでも食べすぎじゃない!? ぱっと見、そんなにデップリ太っている感じじゃなかったけど、 かなぁり健康を害していること請け合いですね(>_<; まあ、気持ちが分かるだけに、なんとも言えないとこですけど。 安くて(できれば500円以下)、健康に良い食べ物ってないかなぁ。。。

2/13(Fri)

/** dbMagic & Pervasive.SQLの怪 */ うまく動いたらしいです(^^) よかった。よかった。 しっかし、一人で3システムを保守するのは大変ですわ(>_<; WebBUILDERはcgiのラッパで、遅いだけで単純だからいいものの、 dbMagic & Pervasive.SQLは結構深いので、 あんまり複雑なことしろって言われても出来ないよ。ほんとに。 よー分からんので、5人日かかる見積もりだったんですが、 実質は半分の2.5人日程度で出来た模様です。 ちょっと、リスク積みすぎたかも(^^;; /** 旅に出ます */ 探さないで。。。なぁんて(^^;

2/12(Thu)

/** 花粉症ですか? */ 鼻はずるずるするわ、目はかゆいわ、くしゃみは出るわで、 今年もやばげな予感がしますね(>_<; /** なんでよ(T_T) */ 封筒にU-CAN(YOU CANじゃなかったのね(^^;)の添削問題入れてポストに投函したところ、 「重さが規定の重量を超えています」 とのことで戻ってきてしまいました(T_T) さらに文面をよく見ると、10円足りなかったらしいのですが、 そこまで厳しくチェックしなくてもと思うんですが。いかがなもんでしょう。 まあ、実はこっちにも問題があって、 U-CANの添削問題は、2回分ずつ送ることになっているのですが、 もう試験まで時間がないので3回分にしてみたところ、 重量オーバーとなったもようです。 んー。2回分ってのは、そういう意味もあったのね。。。 なんにしても、これで試験日(2/22)に間に合わなくなったっぽいです。 まあ、添削してもらえないだけで、試験にはさほど影響ないですが。 /** dbMagic & Pervasive.SQLの怪 */ うごかねー、うごかねー(T_T) もう、何をどうすれば動くんじゃヴォケがあ! なんでこんなしょうもない製品相手に戦わなきゃならんのじゃあ! まだ(Pro*)COBOLの方が素直に動いてくれるような気がしてならないこのごろです。 Pervasive.SQL(データベース製品)であらかじめ作っておいたテーブルを、 dbMagicから読み込もうとするのですが、 何度やっても「定義内容が一致していません」とかいうエラーが出て、 一向に作業が進みませんでした(>_<; さっさとあきらめて帰ったのですが、家に着いてから、 ふと「逆でやってみたらどうなの?」 と思いつき、体験版をセットアップ&実行! (あらかじめダウンロードしておいた(^^;) まずは、dbMagicのテーブルリポジトリからテーブル定義を作り、インデックスも設定します。 でもって、物理ファイルの指定には、まだ存在していないファイルを指定します。 この状態で、対象テーブルに対してAPG(プログラムジェネレータ)で照会プログラムを作って動かしてみると、 指定した物理ファイルが生成されます。 つまり、dbMagicだけでテーブルを作成できたことになります。 あとは、Pervasive側から、dbMagicで生成された物理ファイルを指定して、 テーブルを作成すると、dbMagic・Pervasiveの両方から参照可能になります。 多分、dbMagicのテーブル定義ツールとPervasiveのテーブル定義において、 微妙に解釈が違うために、エラーが発生してしまうと思いますが、 Pervasiveで作成したテーブルをdbMagicで読むことも、 dbMagicで作成したテーブルをPervasiveで読むことも、 どっちもできて当たり前だと思うんですが、どうなんでしょう!? まあ、自分のdbMagicスキルが低いのが原因なんでしょうけど、 分かりづらいことこの上ないので、早く抹殺したい気分です(*_*)
[最新記事] [過去ログ]