[最新記事] [過去ログ]

1/20(Tue)

/** ポータブルオーディオ合戦? */ 新生アイワの“やんちゃ”商品は「USBオーディオ」 の記事を読んで、ふと思い出しました。 一応、Sonyのメモリースティックウォークマンってのを持ってるんですが、 電車の中では音楽聴くよりも、本を読むことが多くなってきたので、 もう最近は置物と化している次第です。 iPod最強説がどれだけくつがえされたのかと調べてみると、 Sonyの最大容量の機種でも512MBと、全然勝負にならない状態で、 他メーカーも似たり寄ったりっぽいです(T_T) 一応、Dellの「Dell Digital Jukebox」ってのがあるんですが、 日本では発売されてないみたいですし。 あーあ。と思って、Googleで「iPod 対抗」で検索してみたら、 実は結構ありました(^^; 買うなら、Creativeのやつが安くていいかも。

1/19(Mon)

/** PDFを他形式に変換 */ 仕事で色々調査していたところ、あやしげなサイトを発見しました。 PDF ZONE.com PDF Toolboxをのぞいてみると、 なんか使えそうなツールがいっぱい? まあ、洋モノばかりなので、使いこなすのが大変でしょうが。 ちなみに、個人的にタダでPDFファイルを作成することを考えているなら、 フリーソフトで作るPDF! が参考になるかも知れません。 さてさて本題です。pdfを読み込んでWordに変換できないものかなぁ。 と、色々探していたんですが、製品レベルではいくつかあるものの、 さすがにフリーソフトでは無いようです。 どの程度正確に変換してくれるのかは不明ですが、 一応国内製品では、以下のものが発見されました。 Drake (XLSOFT) Wordじゃなくて、RTFってところが微妙な気がしますが。 にしても、WordもPDFもフォーマットは公開されていないような気がするのですが、 それらのコンバータを作ってしまう技術力ってのは、 かなりすごいような気がします。 色んなフォーマットからPDFへの変換がタダで出来るようになってきているので、 逆変換が出来るようになれば、高価なAcrobatが不必要になるわけで、 この手のツールを売り出したら、結構売れるのかも知れません。 (ちなみにDrakeは6,500円とのことです。) 僕的には、今あるサーバサイド帳票ツールがPDFばっかりなので、 MS-Office系のドキュメント全般もサポート! とかやりだすと面白いような気もするのですが、 Microsoftとのライセンス問題とかもありそうで、難しいような気もしますね。 でも、こういうの読むと、 誰かがフリーソフトで作りそうな予感もしますね。 気長に待つことにしましょう。 /** ヒサビサの会心作! */ 先週ポテトサラダを作ったんですが、 レシピどおり作ったにも関わらず、 たまねぎの薄切りはシャリシャリするわ苦いわ、 フレンチドレッシングは微妙な味わいだし、 どーもイマイチな味でした。 でもって、今週のリベンジポテトサラダは、 ゆでたじゃがいも(大2コ)に塩コショウ(適宜)だけして、 きゅうりの輪切り(1本)と、ハム(薄切り3枚)と、ゆで卵(2コ)のバラバラにしたやつを入れてみました。 当然マヨネーズ(適宜)は仕上げに入れてね。 もうこれがうまいんだわ(^^) ゆで卵っつーのが、かなり良いような気がするのですが、 バクバクイケる勢いがありますね。 一回作ったら、3〜4日はもつので、しばらく楽しめそうです♪

1/18(Sun)

/** たまったメールを読んでみたり。 */ たまにはね(^^; /** Windows Services for UNIX */ とかいうのが、タダで利用できるようになったらしいです。ZDNetによると。 参) Windows Services for UNIX なんか、cygwinと被ってるような気がするんですが、 仕事で使う分には、こっちの方が良いかも。 以前はタダじゃなかったらしいんですが、 なんか対抗心むき出しでタダにしたらしく、 とても良い傾向なのではないでしょうか。 そういえばこないだ、Web Matrixとかいうのも無料配布始めたし、 さすがのMicrosoftも、今の流れには逆らえないってことでしょうか。 参) Web Matrixで始めるWebアプリ・プログラミング /** nlコマンドって!? */ @ITに載ってました。 行番号を付けてファイルの内容を表示するには またマニアックなコマンドやなぁ。。。 COBOLのソースなんかだと、行頭に行番号を先頭ゼロ埋めで表示する週間があるっぽいので、 nl -b a -n rz test.cbl とかやると幸せかも知れません。 /** ITSSって何ぞや? */ ITスキル標準とかのことらしいです。 ISOといい、CMMといい、PMBOKといい、標準化って流行なんですかね。 またWord形式なんかで資料を配布してますけど、 どっかからなんか言われそうな勢いですね(^^; ちなみに、ざっと読んでみましたけど、 情報処理のスキル標準とそっくりな予感? まあ、どっちも政府として作成してるから、 似たようなものにはなるんだろうけど。 これもまた、昔のSI事業者認定みたいに、 認定とか始まっちゃうんですかねぇ。

1/14(Wed)

/** 黄金乃舌 */ 黄金のたれではないので要注意(^^; 新橋にある高級海鮮系?(Seafood and Water Grillと書いてある)居酒屋に行って来ました。 もといラチられて連れてかれました(^^; 去年末オープンしたらしいです。 ・参考URL 店の名前もさることながら、 エントランスから若干高級感をかもしだしつつ、 自動ドアをくぐり抜けたその先にいたのは、 なんと!黒服のおにいさんでした(^^;; つか、ここはホストクラブか?キャバクラか?? 高級感とともに、いかがわしさも醸し出しつつ、 連れて行かれるがままに通路をずけずけ進んでみると、 魚!魚!魚!カニ!カニ!エビ!エビ! まるで市場かのごとく、おいしそうな食材(もちろん生きてる)が並んでました。 でもって、なぜか日本地図の傍らで、 「うちのマグロは、この地図のここら辺で取れたいいやつなんですよ!」 と、マグロのアピールターイム!!(^^; 黒服に説明されるのはいかがなものか。(政治家風) ついでに、今日のおすすめは、マグロの大トロ、中トロ、赤身の三点盛りだと宣告される。 さらに奥へ進んでいって、ドアを一枚くぐってみると、 ようやくテーブルだの、カウンターだのがお目見えするのですが、 入り口付近はいっぱいらしく、ずんずん奥へ連れて行かれます。 その間にも、かしこまった店員が並んでいて、 ひたすら「いらっしゃいませ!」を言われるが、これはいい気分かも知れないです(^^) 女性の店員さんも発見できて、普通の店っぽくなってきました。 奥のほうにある、ぴかぴかした階段を上ること十数段、 フロアの真ん中に、やっぱり怪しげな水槽が飾ってある二階に到着! そのやっぱり奥の方のテーブルに通される。 あくまで、まだ普通の居酒屋だと思っていたので、 これまた普通にビールを頼んだところ、 食べ物メニューが渡されるが、これまた変わってる。 食材から探せるメニューと、調理法(天ぷらとか、刺身とか、サラダとか)から探せるメニューと、 二通り用意してあるのです。 が! このメニューを開いた瞬間に、唖然とすること請け合いです。 値段がどれもこれもみな高い!(>_<; 庶民の財布をこうも脅かすとは!!(>_<; そこらの赤い看板系の居酒屋で、刺身の盛り合わせを頼んだところで、 1,000円程度のものですが、この店では3,000円〜4,000円は当たり前! もうタスケテ〜って感じ(T_T) ちなみに、おすすめのマグロの三点盛りは、7,000円ときたもんだ!! 当然庶民である私には、マグロの三点盛りはムリであって、 おとなしく庶民向けのメニューを選ぶのでした。 ちなみに、食べた中で一番おいしかったのは、 なんといっても「たこ飯」です。 あそこまでプリプリしたたこを食べたのは初めてかも知れないです。 2人分で3,500円ですが、高いだけのことはあるよなぁ。。。 でもって、お会計はもちろんテーブルで。 お帰りは、出口までちゃあんとエスコートしてくれました。 が、後でレシートみてみたら、しっかりサービス料(10%)取られてました(T_T) ホテルのメシじゃあるまいしなぁ。。。 まあ、庶民にはまるっきり向かない店であることは確かです。 お金があって、自分の舌に自信があるのなら、行ってみる価値ありかもです。

1/12(Mon)

/** まったり祝日 */ > みなさん、食べすぎには気をつけましょう〜! 言ってるそばから食べすぎてるし(>_<; しかもアルコールも焼酎、ワイン、ビールと飲みすぎだし(>_<; ちなみに、100g体重計乗ってみたら、意外にも増えてませんでした(^o^) ラッキー♪(^^; つか、明日からはさらに節制だなこりゃ。

1/11(Sun)

/** まったり休日 */ 好きなことして過ごせる休みの日は、とてもいい感じですね(^^) 好きなだけ寝て、 ピアノ弾きまくりで♪ スタバで本読みつつ、 緑茶飲みまくりで、 ちょっと手間のかかるご飯作ってみたりして、 ちょこっとだけ勉強する(^^;; ちなみに、健康的にボテトサラダを食べようと思ったんですが、 なぜかデッカイじゃがいもしか売ってなくて、 デッカイから1個でいいかぁと思ってたら、 たまねぎを入れすぎたらしく、ポテトサラダというよりは、 サラダポテトという感じになりました(>_<; つか、マヨネーズを入れたら、 なんとなく味がまとまっていい感じっぽくなったんですが、 もうちょっとジャガイモ感が欲しかったですねぇ。 今日の献立は、このサラダポテトに焼きそばだったので、 かなぁり野菜満載で健康的かも。 そういえば、最近やせるコツみたいなのが分かってきて、 要は食いすぎなければいいっつーことなんですが、 なかなかどうして、食欲とのバトルに負けてしまいますね(T_T) 居酒屋で飲んでる時なんかは特に。 100g体重計で、グラフが右肩下がりになる快感が、 食欲に勝った時にやせるなんてテレビでやってましたが、 同じようにやってても、飲み行ったり、ストレスでドカ食いすると戻るので、 そのたびに萎えてるような気がします(T_T) 今年はまだ仕事が平和で、大丈夫なんですが、 忙しくなってきたときに、いかにストレス性の食欲と戦うかが、 今年やせるカギになってるような気がします。 63kgが理想だけど、ほど遠いなぁ(T_T) なんか、とめどもなくなってきたけど、 何の話だったっけ?(^^; みなさん、食べすぎには気をつけましょう〜!
[最新記事] [過去ログ]