[最新記事] [過去ログ]

1/9(Thu)

/** 早く帰っても。 */ 30分かけて歩いて帰ったり、帰ってごはん作ったり、 まったりピアノ弾いたりしたりすると、 あっという間に時間が無くなってしまいますね(>_<; /** とりにくじゃが */ にくじゃがの肉に、とり肉使うのってアリなんですかね? けちけち生活なので、とり肉と言ってもむね肉ですが(^^; とりあえず、じゃがいもと、にんじんと、たまねぎと一緒に鍋にぶち込んで 20分ぐらい煮込んでみたら、とりあえず食えたんですが、 やっぱ、むね肉のぱさぱさ感は否めない感じですね。 カレー粉があれば、カレーには最適の材料だったことに あとから気づきました。。。 /** Perlばっかり(T_T) */ リリースに関する資料(Excel)を作るのに、 ls -alで出したリストを使うのですが、 手動で転記するのが面倒だとかで、 csv形式で出して、ラクにコピペできるようにツール作りました。 たまには、シブくawkとか使いたいなぁとか思ったりもするんですが、 manだけでやるのも厳しいなあと思い、 結局安易にPerlにしちゃいました(T_T) しっかし、HP-UXにも標準で入っているくらい、 デファクトスタンダードな存在になったみたいですが、 他のUNIXでも意外と使えたりするんですかね? だったら、わざわざ新しい言語覚える必要も無くて助かるのですが。 ちなみに、HP-UX 11iにはJRE(JDKではないところが微妙)が標準装備です。 ただ、バージョンは1.3だったので、 Java2標準の正規表現ライブラリとかは使えませんのであしからず。 JDKが入ってても、Perlで作った方が簡単&お手軽だから、 Javaでツールなんて作らないだろうなぁ。

1/7(Wed)

/** 今年のテーマ */ 「さっさとやって、さっさと帰ろう!」 成果主義も一応導入されていることですしね(^^) ちなみに、たまたま今日そうなったから言ってみただけです(^^;; まあ、リーダとかになったら、そうもいかんのだろうけど。 /** 大規模プロジェクトならでは */ 開発サーバ(HP-UX)が遅くなったり、 Telnetでログインできる限界がきたかと思ったら、 今日は、makeでメモリ不足ときました(^^; 100人単位のプロジェクトだったら、うまく担当機能を分けて、 同じサーバを使わないようにしないと厳しいですね。 JRunみたいに、開発版はタダみたいなソフト使っていればいいんですが、 なんか特殊なソフトを使ってたりすると、 ライセンス料の問題がある分、簡単には行かないんでしょうけど。

1/6(Tue)

/** うちの会社 */ 会長&社長が壊れてきたっぽいです(^^; まあ、部長の顧客訪問率が低いから売上が伸びないんだ!っていうのは、 「SEを極める」にも書いてありましたし、納得なんですが、 にしてもなぁ〜 /** COBOLステップカウンタ */ Googleで「COBOL ステップカウンタ」をキーワードに検索すると、 コレが一番最初に引っかかるんですね。 どうにもショボくてもーしわけないです(T_T) /** ASP.NETで遊ぼう! */ 本日の@ITの記事で、 オール・フリーなASP.NET統合開発環境 ってのが載ってました。 どうもこれ、IISが無いWindows XP HomeEditionで使うにはうってつけのようで、 IISが無いから勉強できないや。。。とあきらめていたアナタ! 今こそASP.NETを堪能しましょう。 ちなみに、僕も昔C#なんぞをかじった時分があったんですが、 やっぱり「IISが無いから勉強できないや。。。」とあきらめていました。 ヒマができたら触ってみようかと思います。 (って言ってるうちは、絶対にやらないんだけどね(T_T))

1/5(Mon)

/** 再帰grep */ 最近のLinuxだと、grepに「-R」っていう便利なオプションが付いてて、 再帰的に処理してくれるんですが、 たまたま今回使っているHP-UXには、-Rは無かったです。 で、man grepして眺めていたら、↓のような例題が載ってました。 > find . -type f | xargs grep abc これは、カレントディレクトリ以下のファイル(ディレクトリでない)で、 abcという文字列を含むファイルの行を表示するというものです。 こいつを応用して、 > find . -name "*.c" | xargs grep -in test カレントディレクトリ以下の拡張子cのファイルのうち、 test(大文字小文字の区別なし)を含むファイルの ファイル名と行数を表示するというコマンドを組み立てました。 これで、grep -Rの代わりを果たしたようです。 ちなみに、xargsというコマンドは、引数と、 標準入力1行分(上の例だとパイプで前のコマンドから渡される)をくっつけて、 コマンドとして実行するというものみたいですが、 応用次第では、色々使えそうな感じです。 この手のコマンドを知っていると、 結構作業効率が上がりそうですね(^^) /** レッスン♪ */ 今週末バイエル99番までなのですが、 長期休みの間余裕があったので、100番より先を見てみたら、 なんかムズそうなのばっかです(T_T) 2月一杯くらいには終わるかと思ってたけど、 まだ先になるかなぁ。 こないだ、友達のピアノ発表会に行ってきたんですが、 見てたらなんだかむしょうに出たくなりました(^^; つか、発表会で弾けるような曲ないってば(^^;; ちなみに、前にも書いたような気がするのですが、 バイエルの最後に載ってる曲はヴェートーベンの「エリーゼのために」です。 僕的には、3ページにも渡る大作なのですが、 これだったら、発表会向けのような気がしないでもないです。 が、今の技術では到底弾けそうにないです(T_T) どーでもいいですが、こないだ人に聞いた話で、 エリーゼは間違いで、本当は別の名前だということです。 早速サーチしてみたところ、こんなページが見つかりました。 なるほど納得。 でも、どうやってこんなトリビア的な情報を調べ上げたのかはナゾです。。。 /** けちけち */ ヒサビサに家計簿っぽいのつけてます。 2年前の一人暮らし始めたばっかりの時は、 Accessのテンプレートから作った家計簿をつけてたんですが、 やっぱりパソコンを起動する手間があるせいか、 結局やめてしまいました。 今回はその教訓を活かして、ノートでつけるようにしました。 つか、なんとなく主婦っぽい気も(^^; こんなことしてたら、本来必要な投資(本代とか)も、 惜しんじゃいそうでヤだなぁ。 気を付けないと。 今年の目標は「ムダ遣いをやめる」かなぁ。 あたりまえ?

1/4(Sun)

/** ショック(T_T) */ 1/6に会社の集まりがあるから、1/6から始業かと思ったら、 1/5から普通に始業らしい(T_T) 平日休み満喫できると思ったのに、ちぇー(>_<; つか、明日から仕事だと思うと萎えるわー /** 目指せ! アプリケーションエンジニア!! */ いつの間にか、12/19に合格発表になってたらしい。 そして、会社からなんのリアクションも無かったので、 受かってないだろうなぁと思ってたら、やっぱ落ちてました(T_T) 一番違いの人が受かってたみたいですけど、 宝くじみたいに、前後賞とかないよね?(^^; 午前免除がまだある来年、論文対策して勝負じゃあ! /** 目指せ! 簿記3級!! */ 12月忙しさにかまけて、勉強サボってたら、 計画から5Week遅れになってました(>_<; がむばって取り戻さねば〜

1/3(Sat)

/** 三が日終了 */ といっても、今日が土曜日ってのが不思議なくらいで、 全く曜日感覚もなくなってたぐらいですが(^^; /** O・ヘンリ短編集いいです(^o^) */ 現在二巻を読んでいるのですが、 その中に「ハーレムの悲劇」というお話があります。 今のところ、O・ヘンリ短編集の中で一番のお気に入りかも知れないです(^^) あるところに二組の夫婦がいて、 片方は、週末になると暴力をふるうのだが、 妻が欲しいものを買ってくれたり、抱きしめてくれたり、 きちんとその穴埋めをしてくれる夫。 もう片方は、暴力はふるわないのだが、 おとなしくて、なにもしてくれない夫。 暴力夫の妻が、なんにもしない夫の妻に対して、 「私は痛い目にあっているけれど、愛を感じるの。」 なぁんて自慢しちゃうもんだから、なんにもしない夫の妻は、 自分も暴力を振るわれて、その代償を得ようと考えた。 そこで、普段何もしてくれないことに付け込んで、 「なんで何にもしてくれないの!洗濯ぐらい手伝ってくれたっていいじゃない!!」 とワザと怒鳴って、暴力を振るわれるのを待ってみる。 ここでもう一方の夫婦のようにならないのが、 O・ヘンリ短編集のいいところ(^^) 普段何もしない夫は、すごすご洗濯しちゃってるんです(^^; もうすっかり尻にしかれちゃってますね(^^;; なんか、日本の典型的な夫婦をみたって感じです(^o^) まあ、ここまで極端な人もそうはいないでしょうが。

1/2(Fri)

/** じつかでまつたり */ あけおめでございますm(_ _)m もう実家でほげってますので、なにも考えられませぬ。 とりあえず、社会復帰しないとねぇ。。。
[最新記事] [過去ログ]