[最新記事] [過去ログ]

12/29(Mon)

/** 仕事収め */ 周りはほとんど仕事してなかったみたいですが(^^; 意外と仕事が残ってて、ちょっとてんやわんやでした(T_T) 帰り際、ちょろっと上長と話してたんですが、 「とにかく量が多い力仕事も、それなりに体力が無いとこなせない」 とおっしゃってました。 ここで言う体力は、もちろん体力そのものも意味すると思うのですが、 僕は、基礎技術力だと認識しました。 多分、数日前に書いた「暗黙知的生産性」に通ずるものだとも思います。 力仕事は、体力が無くてもこなせるものですが、 体力があった方が、圧倒的に高い生産性が出せるのではないかと思います。 逆に、力仕事ではない、全く新しい分野の仕事だったりなんかすると、 体力がなければ全く歯が立たないでしょう。 いずれにしても、日ごろの鍛錬が重要であることは、言うまでもないです。 来年の自分をレベルアップさせるためには、ここで話が終わってはいけません。 今までは、自分が強くなっていれば良かったのですが、 今回のプロジェクトで感じたのは、後輩連中を強くしなければいけないことです。 その方向に持っていかないと、発展が無いですし。 当然ここで重要になってくるのは「指導力」でしょう。 いわゆる2−6−2の6に当たる普通の人に、いくら 「日ごろの鍛錬が重要だ!」 と正論で説いたところで、動かないでしょう。 いかにして鍛錬させるか。 智恵のしぼりどころですね。 あんまりこういう方向に頭を使っていないので、 来年は使っていきたいですね。 /** 冷蔵庫一掃セール!? */ 明日にキムチを消費することになったので、 豚キムチ鍋用に買ってきた材料を、全部ラーメンに入れてみることにしました。 入れた材料は、 ・豚バラ肉 ・白菜 ・ニラ ・しいたけ ってとこ。 ちょっと白菜の入れ過ぎで、鍋あふれてましたが(^^; なかなかおいしかったです(^o^) 明日の夕方から実家に帰るので、冷蔵庫の中がほとんど空っぽで、 いい感じかも知れないです(^^)

12/28(Sun)

/** 鷹の爪にげほげほ(>_<; */ いかのスパニッシュ風という料理を作ろうとして、 にんにくをきざんだのと、鷹の爪を適当にちぎったのを炒めようとしたところ、 「弱火で」というレシピの記述を見逃してしまい、 あっという間に焦げた上に、辛みが一斉に体の中に押し寄せてきて、 目はしぱしぱ、鼻はむずむず、口はげほげほで大変でした(>_<; とりあえず、白ワインと塩コショウで適当にごまかして食いましたが、 微妙なことこの上なかったです(T_T) /** O・ヘンリ短編集いいです(^o^) */ 短くて読みやすいのもいいんですが、 短いストーリーの中に、起承転結のようなものがあって、 必ずオチが付いているのが面白いです(^^) しかも、読んでる途中に「きっとこうなるんだろうなぁ」 と思ってることは大抵裏切られますし(^^; 人間劇場に使われてた「賢者のおくりもの」っていうお話も、 なかなか面白い人物像が描かれていましたけど、 それに負けないぐらいの魅力を持った人物が多数描かれているあたりも、 この本の魅力だと思います。 思わずニヤけそうになる時もあるぐらいですし(^^; この分だと、しばらく読書ブームが続きそうです。。。

12/26(Fri)

/** ありえなすぎ */ 「コボル分からないから出来ません。」 って、仕事放棄か? COBOL分からない人も、Oracle分からない人も、UNIX分からない人も、 みんなそれぞれ勉強しながら仕事してるっつーの! つか、新人が言うならまだしも、そうじゃないし。 で、しまいには、「助けてください。」 って、大した努力もしないうちから、そりゃないでしょ(>_<; すっげぇ甘えてるよね。 Javaが使えるのは分かるけど、 それ以外の技術にも柔軟に対応できないようじゃあ、 大して使い物にならないでしょうね。 まだ怒りが収まらないわ〜(T_T)

12/25(Thu)

/** ムラ */ この年末にきて、クソ忙しい模様。 明日仕事終わらないと、日曜日出勤っていう最悪な感じです(T_T) 明日は気合入れていかないと。(いつも入れろって話ですが(^^;) にしても、相変わらずなヒサンなチームなんですが、 自分の割り当て分が終わって、ほっと一息な人と、 自分の割り当て分が終わんなくて、てんやわんやな人と、 真っ二つに分かれてしまってるようです。 理想を言えば、ヒマな人が忙しい人を手伝うのが良いのですが、 まあ、自分勝手な人が多い世の中(人のこと言えないが。。。)、 リーダーがそのように取り計らうことも出来ないようで、 まとまりもなくバラバラになってしまっているようです。 じゃあせめて、忙しい人は割り当てが終わってないわけだから、 終わるまでやるのは当然として、 ヒマな人は休めばいーじゃんとか思うのですが、 なぜかきっちり朝から出勤して、やることもなくブラブラしてるみたいです。 まあ、ヒマな人が休んじゃうと忙しい人が、 「自分ばっかり仕事が多くて大変だ(T_T)」 なあんて被害妄想を抱きかねないので、 ヒトの感情を考えると、良くないのかも知れないですね。 いずれにしても、最初の作業割りどおり終わるなんてことは、 めったに無いわけで、いかに柔軟に対応できるかが、 リーダーとしての腕の見せ所かも知れません。 /** 生産性向上に寄与する暗黙知 */ ってのが、どうもあるような気がしてなりません。 たとえば、具体的に挙げるとすれば、 ・ブラインドタッチの速さ (暗黙知とは言えないかな?) ・エディタとか、シェルとか、UNIXコマンドとかの使いこなし度 (C Shellを使ってるなら、ヒストリ機能を覚えるだけで、格段に効率が向上しますし。) ・デバッグ時に、どこにブレークポイント(orデバッグプリント)を仕掛けるか。 ・プログラムの実行回数を最小限にするためのテストケース設定方法 などなど。 どれも、知識として詰め込んでおけば良いものではなく、 実際に使って、体得しなければならないものです。 よく言われることですが、 「めんどくさいなあ」 と思った時が、改善のきっかけです。 本でもWebでも、色々調べて、 便利なコマンドやツールを発見して、それを使いこなせたとき、 暗黙知的生産性(という言葉を作ってしまいますが)が向上するのではないかと思います。 仮に見つからなければ、作ってしまえばいいですしね。 きっと、意識していないと伸びない部分だと思うので、 意識してみてはいかがでしょうか。

12/24(Wed)

/** 食べすぎ(T_T) */ 昨日は中華街で、ちまき&おこげ食べてるし、 今日は今日でフルコース食ってるし(さりげなく自慢(^^;)、 ダイエットなんてどこ吹く風だっつー話だよね(>_<; つか、ボーナス出たとは言え、金も持たないし(T_T) でも、年末飲みに行くの♪ → 全然懲りてない&反省の色なし。。。 /** Web障害管理システム */ 改善要望が大量に挙がってる模様。 特に、当初登録者と更新者を分けて欲しいっていう要望と、 プルダウンのデフォルトを空白にしとかないと、 意図しないのを選択してしまうから修正して欲しいっていうのが、 結構重要度が高いらしい。 個人的には、プライマリキーの取り方が良くないのが、 各所に影響してしまっているので、 その辺りを改善したいとか思ってるんですが、 それをやりだすと、かなりの改修になってしまうでしょうねぇ。 まあ、Struts1.1とか、JSFとか、WebWork2とか、Hibernateとか、Torqueとか、 なにかを勉強するついでに作り直すってのも手なんですけどね。 とりあえず、今のプロジェクトには、結構な有識者がそろっているので、 ここで出た要望を取り込めば、それなりに使えるようになるはず。

12/21(Sun)

/** 明日仕事 */ です(T_T) /** ヒサビサ暖中 */ ヒサビサ暖中でメシ食いました。 名物蟹玉チャーハンっていうのが、おいしいんですよね(^o^) /** 相変わらず固まるよ(T_T) */ cygwinを最新の1.5.5-1にして、 cat hogetext | tail -f やってみましたが、相変わらず固まるようです(T_T) ま、ダメならダメで、別のやり方考えるからいいけど。
[最新記事] [過去ログ]