[最新記事] [過去ログ]

11/9(Sun)

/** 投票行ってきました。 */ いわゆる無党派層にありがちな行動パターンってことで。 /** プラズマクラスター */ こないだ朝のニュースでやってたんですが、 最近の冷蔵庫は、進化が著しいらしいです。 ラップなしでOKっていう機種が多いみたいなんですが、 プラズマクラスターとかいうので、鮮度を保つ仕組みになってるとか。 でも、20万円とかするので、さすがに手は出ないけど(^^; さらに、自動製氷機に浄水器が付いちゃったやつとか、 マイナスイオンが冷蔵庫の中だけじゃなくて、 キッチンにも向けて出るやつとか、様々みたいです。 ちなみに、自動製氷機って、上に水を入れておいて、下で出来た氷を受ける っていう仕組みになっているらしいんですが、 ほっとくと、同じところばっかりに氷が落ちてくるので、 しまいには詰まっちゃうので、人間がならしてあげないとダメっぽいです(T_T) っていうか、せっかく自動なのに意味ないですよね。 そういえばシュレッダーとかも、ゴミ捨ててくださいって表示されてから中を見てみると、 すんごいクズが寄ってて、ならしてあげるとまだイケるみたいなとこありますしね。 ちょっと違うところで言えば、レーザープリンターとかも、 トナー無いとか出てても、トナー振ったらまだ使えたりして、 まあ、やりすぎると飛び散って服がよごれたりするわけなんですが(T_T) 機械も、そういうちょっとした運用上の不便を解消してくれるようだと、 もっと人間にとってやさしいんでしょうけどね(^^;

11/8(Sat)

/** キルビル */ 見てきました。 つか、なんでR指定になってるんだろうとか思ってたんですが、 座頭市以上に残酷なシーンが多い上に、 あんまりホッと一息つけるような感じのシーンも少ないので、 かなぁり痛々しいこと請け合いです(>_<; Vol1って書いてあったし、内容的にも終わってないので、 続編はあるんでしょうけど、次で完結になるのかな? ストーリーは「復讐」に凝縮されているので分かりやすく、 「ゴーゴー夕張」とか茶番っぽい要素も含まれているんですが、 なんとなく引き込まれてしまうような感じなので、 バイオレンスものが大丈夫な人は、見る価値アリかもです。 http://www.killbill.jp/ /** レッスン♪ */ 二週間ぶりに行ってきました(^^) 「駅馬車」という、ノリノリなオルタネーティングベース(G Majorだったら、ルート音がソとレで交互に入れ替わる) な曲があるんですが、こいつをマスターしたので、次なる課題曲が与えられました。 B.Bacharach作曲の、「雨にぬれても」っていう曲らしいです。 ぱっと見長い上に、スタッカートが大量に付いているので、 注意して弾かないとダメかもです。 バイエルも着々で、なかなかいい感じです(^^) /** ユーキャン良いかもです(^^) */ ユーキャンの通信教育で、簿記3級の勉強してたりするんですが、 ただ教材を送ってきて、はいがんばって! っていうだけじゃなくて、添削問題っつーのがあって、 郵便で送ったら、赤ペン先生のごとく見てくれるっていう仕組みがあったりします。 で、昨日初めて添削問題が返却されたんですが、 めちゃくちゃ細かいコメントがきれいな字で書かれてて、 かなりの好印象です(^o^) まあ、ただ丸つけするだけだったら意味ないとは思うのですが、 ちゃんと間違ったところのフォローがすさまじいので、 なかなかイケてると思いました。 通信教育自体、合う人と合わない人がいるとは思うんですが、 とっかかりとしては、おすすめかもです。

11/7(Fri)

/** アセンブリ言語やばいです。 */ というか、ふる〜い汎用機のアセンブリ言語で、1個のレジスタは、1Word=36bitで構成されていて、 普段バイトの考え方で生きている人にとっては、非常に分かりづらいってのもやばいのですが(>_<; DSL A1, 6 SSL A2, 30 とかいう、ぱっと見さっぱりわけわかなコードがあったりするんですが、 初期状態が、
A1 A2
A11A12A13A14A15A16 A21A22A23A24A25A26
ってなってて(1マス6bitかも)、
DSL		A1, 6
で、A1とA2をまとめて右に6bitシフトするので、
A1 A2
0A11A12A13A14A15 A16A21A22A23A24A25
になって、
SSL		A2, 30
で、A2単体を右に30bitシフトするので、
A1 A2
0A11A12A13A14A15 00000A16
となって、結果的には、A1レジスタの下位6bitを、A2レジスタに移したかっただけという、
それだけなのに、なんでそんなに分かりづらいの?
っていう話なんですけどね。

C言語だったら、
A2 = A1 & 07;
で済んじゃうわけなので、やっぱりアセンブリって不便かもです(T_T)

そもそも図解しないと理解できないので、あんまり長大なソースはかけないらしく、
今まで読んだ中で長くても、50Step(?)くらいだったです。
それ以上長かったら死んでるだろうなぁ。。

11/4(Tue)

/** なんでも屋 */ Fortranのソース読んだり、30年ぐらい前に書かれたと思われる、手書きの設計書読んだり、 COBOLのコーディングしてみたり、最近じゃあアセンブリのソース読んだりしてます(^^; これも、なんとか読めちゃうところが怖い。。。 (多分、アセンブリは書けないけど。) しばらくは、Fortran & アセンブリの解読作業が続きそうですが、 そのうち、Pro*COBOLプログラマに戻るかも。 しっかし、COBOLっつーのは融通利かない言語です(T_T) 下手にCとか、Javaとか、Perlとか、ちょっと便利な言語を知っていると、 「あっちの言語ならできるのに。」 っていう、ジレンマを感じることが多々あったり。 まあ、出来ることが少ない分、安全なんだろうけど(^^; アセンブリは、ストレス感じるのですが、まだ新鮮なので、 しばらくはお腹いっぱいにならなくて済みそうです(^o^) /** Webアプリケーションフレームワークあれこれ */ 昨日JavaWorld読んでたら、Tapestryとかいうフレームワークが紹介されてました。 こいつのウリは、デザイナチームと、アプリチームが分離している時に、 デザイナチームに、スクリプトレットとか、カスタムタグが含まれていない、 HTMLデザインツールで素直に読めて、素直に出力できるビューを提供できることだそうです。 当然、Strutsだの、JSFだのは、カスタムタグとか余計な要素が含まれちゃうので、 その辺りがダメダメなんだとか。 そんな2チームに分かれてる開発したことないんで、 いまいちピンとこないんですが、やっぱそういう問題ってあるんですかねぇ。 HTMLデザインツールって、「知らないタグは無視」の方針を持ってて、 カスタムタグとかは、そのままの位置に保存って、勝手にやってくれるもんだと思ってるんですが、 そうでもないんですかねぇ。 機能的には、Struts1.1も、JSFも、Tapestryも変わらない(と認識している)ので、 JSFあたり勉強してみようかなぁとか思ってみたり。 Strutsも、周辺ツール(Eclipse & Struts関連プラグイン)と合わせて覚えるといいかも。 /** クリーニング屋 */ 昨日はおとといよりボケボケしてたせいで、クリーニング取りに行くの忘れたので、 今日取りに行ってきました。 前の客が同じく引き取りだったらしく、そっちには見習いのオバチャン店員さんがやってて、 こっちは、服部道子似のまあるいベテランおねえちゃん(?)店員さんにやってもらったところ、 あまりにもねえちゃんの手際が良すぎて、こっちの方が先に受け取っちゃいました(^^; つうか、客にとって早いのはいいことなので、 見習いのオバチャン早くせえよ! っていうのが正論なのかも知れませんが、 前の客(これもやっぱりオバチャン)の立場ってどうなるんだろう。 きっと、ファミレスで注文して待ってたのに、 となりの後から来た客の方が、先に料理が運ばれてきちゃった。 みたいな心境なんだろうなぁ。 かと言って、ねえちゃん手抜きして、わざと順番合わせるってのも違うだろうし、 難しいところですねえ。

11/3(Mon)

/** 端末を色づけ */ 先日、R_HEROさんに教えてもらった、 cat <対象ファイル> | <フィルタするPerlスクリプト) | tail -f してます。俺は ちなみに、フィルタするperlスクリプトの中身は #!/usr/bin/perl while( <> ) { if( フィルタ条件 ) { s/カラー条件/^[[31m&^[[m/g; print; } を、Slackware7.0とかいう昔のやつが載ってる、C1Sでやってみたのですが、 やってみたんですが、なんかうまく行きませんでした(T_T) でもって、ちょっとWebを調べてみたら、JFにありました。 5. ANSI エスケープシーケンス: 色とカーソル操作 で、 echo -e "\033[47m\033[31m Red \033[0m\ 31m \ \033[40m\033[31m Red \033[0m" を、test.shにコピーして、動かしてみたら、↓のようになりました。 動いたところで安心して、トイレに行ったところ、 C1Sの機嫌が悪くなったらしく、電源落ちてました。。。 そして、あわてて電源つないでも起動せず(T_T)  → 一応復活しました(^^; もう買ってから4年ぐらいになるし、いい加減限界かなあ。 ちなみに、途中で考えるのがイヤになって、適当に作ったPerlスクリプトは、 ここにあります。一応ですが。

11/2(Sun)

/** ぼけぼけHoliday */ やることはやって、あとはぼけぼけ〜って感じ。 昼ごはんは、毎年恒例の月見バーガーを食べて、 夜ごはんは、なんとなくほっとするホワイトシチュー。 とりあえず休養は十分っぽいけど、 明日は何しよっかなあ? /** お買い物♪ */ 予定通り、靴と体重計買ってきました(^^) in 川崎Dice(←最近愛用かも。) 靴は、先々週辺りから目を付けてたもので、 ABC-MARTで無事ゲッツ! しました(^^; なんでも、日本じゃあんまり手に入らないモデルなんだとか。 まーそんなの知ったこっちゃないけど(^^;; 体重計は、体重と体脂肪率が測れればいいでしょーと思ってたんですが、 TANITAのやつが一枚上手らしく、体重と体脂肪率に加え、 基礎代謝量が測れるモデルと、基礎代謝量 + 骨量が測れるモデルっちゅーのがありました。 まあ、骨量とか言われても、いまいちピンとこなかったこともあり、 とりあえず、体重 + 体脂肪率 + 基礎代謝量を測れるモデルにしてみました。 これで、ダイエットでストレスな生活の始まりか?(^^; ちなみに、ウォーキング & ヘルシア緑茶 & アブトロニックの効果があったらしく、 先月(10/6)にやった健康診断の時より、1.5kgぐらい体重落ちてました(^o^)v 体脂肪率は18.9%で変わってないつーことは、脂肪だけじゃなくて筋肉も一緒に落ちてるってこと? ま、減ればいいよね(^^; ついでに、さくらやって、店員が良い感じの人が多いっていうCMやってた気がしたんですが、 僕の相手してもらった店員さんも、なかなか良い感じでした(^^) 安さ爆発してたかどうかは...どうなんでしょう?(^^;

11/1(Sat)

/** 眠い。。。 */ 昨日は、チームの結成式(っていう割には、もう1ヶ月以上経ってますが...)で、 飲み会だったのですが、なだれ式に3次会までやっちゃったので(^^; 結局寝たのは5:30ぐらいでした。 でもって起きたら、もう11時で、 どうあがいてもレッスンには間に合わないっぽかったので、 泣く泣くお休みしました(T_T) でも、まだ徹夜出来るだけの体力ってあるんだなぁと思いました。 まだまだ若い証拠? なーんて発言をしてると、「その発言がオヤジだから!」 って言われちゃうんですよねぇ(>_<; /** よみうりランド行ってきました(^^) */ 激しく眠い中、むりやり行って来ました(^^; YOMIURILANDホームページ つーか、三連休の頭だっていうのに、 かなりの勢いで、閑散としてました(^^; どの乗り物も、ほとんど並ばずに乗れるって感じ。 逆にディズニーなんかに比べると、快適でいいんだろうけど。 バンデットも、逆走バンデットも、ホワイトキャニオンも、なかなかの絶叫振りだったんですが、 やっぱり一番ドキドキ&寿命を縮めたのは、バンジージャンプだったと思います(^^; つーか、思いっきり震えてるのが自分でも分かるし。 よくテレビとかでやってるの見てて、なんで飛べないんだろう? って思うことがありましたけど、やってみてよく分かりました(^^; 頼むから、飛ぶ前の説明をもうちょっと短くして〜 ちなみに、ウェーブスウィンガーっていう、 見た目はそうでもない空中ブランコがあるんですが、 こいつは結構怖い上に、目が回っちゃいます(^^; オススメなので、行ったら乗ってみると良いかもです。
[最新記事] [過去ログ]