[最新記事] [過去ログ]

10/30(Thu)

/** 大はずし。。。 */ パッチじゃなくて、シェアドライブラリの作成手順が違ってたらしい(T_T) 普通のC言語で作ったオブジェクトファイル(*.o)なら、 ldでリンクして良いのだが、COBOLで作ったオブジェクトファイルは、 cob -Z 〜なる、みょうちくりんなコマンドでリンクしなきゃならないらしい。 結果、あっさり動作してくれました(^^; まあその後、Pro*シリーズ固有の(?)、ORA-1405が出迎えてくれましたが。 (NULLを選択すると怒られるやつ。NVLで回避する) 今日はこいつが動いたし、COBOLでサブルーチン初実装したしで、 なかなかのコボラーな一日でした(^^;; もいっこ問題があるので、明日もがんばらねばねば。 /** 詳細設計書ってばよ〜 */ 自分は直接詳細設計書を書かなきゃならない立場にはいないんですが、 体裁がどうのとか、フローチャート書いちゃったりとか、細かい処理(なんちゃら変数に9を代入とか。) まで書いちゃったりとかで、てんやわんやの騒ぎらしいです(T_T) 動くブツを作る前からてんやわんやしてるけど、 製造のイメージ沸いてんのかなぁ。 どうやら、ガチガチのキッチリに詳細設計書を書いて、 その通りに製造して、単体テストっていう、 完璧かつ美しいウォータフォールを描いてるみたいだけど、 10中8,9そうはいかないでしょう。 自分なんかは、内部設計書まであれば十分と思う方で、 ソースコードにきっちりコメントしてあれば、 どうせ将来ズレが発生する詳細設計なんていらないと思うのですが、 昔っからの人には、「最近のやつは〜」なんて言われて、嫌がられるようです。 手抜きって言われてもしょうがないけど、やってらんないんだもん(>_<; まあ、それは大げさにしても、開発環境もあることだし、 どういう風に作ったら動くのかを理解してから、 詳細設計書に起こしてみるっていう、 逆流をしてみる必要もあるんじゃないかなぁ。

10/29(Wed)

/** やな予感。。。 */ 最近、なんも悪いことしてないのに、 リンカ(ld)が、シンボルが二重定義になってるよ(>_<; ってエラー出すので悩んでたんですが、 こいつの原因が、単なるHP-UX版ldのバグじゃないのかという疑いが出てきました。 今使ってる製品(Server Express 2.2)が、 どういう構成(OSのバージョン、パッチ状態、Cコンパイラのバージョン、ldのバージョンなどなど) で動作確認しているのかが書かれた、README的な資料があって、 昼間それを確認した時は、3つぐらい当たってないパッチがあったんですが、 もし、それらが「PHSS_28869」と「PHSS_28871」だった場合は、ビンゴ! ちゅーことになります。というか、そうでなきゃ困るってば(T_T) 今調べたら、Server ExpressにもSP1が出ているらしいので、 最悪それも当ててもらうことになるかも。 それでも解決しない場合は、どないせーっちゅうねんっ!(>_<; でも、これで解決した場合は、サーバセットアップした輩を、 小一時間問い詰めるべきでしょう。 /** こがねもち */ ソフ開合格祝い金をいただいちゃったので、微妙にお金持ちです(^^; とりあえず、ボロボロになっちゃった靴を捨てて、新しいのを買うのと、 体脂肪計付き体重計を買うかも(^^;; /** JTail */ 予告どおり作りました。 でも、役立ちそうな人に見せても反応薄かったので、 あんまり役に立たないかも(T_T) 最初は、一枚紙にMVCの設計構想をメモしながら、 ちゃんと(?)やってたんですが、だんだん面倒になってきて、 結局コーディングはぐだぐだです(T_T) 一応ソースも配布してますけど、参考にはならないでしょうね。

10/28(Tue)

/** 睡眠不足だ。。。 */ 日曜日に歩きすぎたのがイケないのか、最近夜寝られないです(T_T) 普通の生活に戻りたい時に限って、ちょっと忙しかったりするんだよなぁ。 /** WindowsXP意外と大丈夫 */ ここ1週間稼動しっぱなしなんですが、意外と落ちたりしませんねぇ(^^; やっぱ、NTベースだから多少は安定してるのかも。 ただ、毎日のようにWindows Updateをしろって言ってきますが、 もしかしてこれがバグなのかも!?

10/26(Sun)

/** お散歩日和 */ 今日は昼過ぎに起きて、パソコンいじったり、ピアノ弾いたりしつつ、 お昼ごはんに、ちょっと萎えてきたもやし入りのやきそば食べて(3食パックの3コ目だ(-_-;)、 クリーニング取りに行って、お買い物行って...一息。 特に何かする気分じゃなかったので、 川崎までお散歩することにしました(^^; チネチッタ周辺が一番人が多かったかなぁ。 思わず遠回りしまくって、1時間ぐらい歩いちゃいました(^^;; 帰りにコンビニ寄って、今話題のヘルシア緑茶を買って帰りましたとさ。 平和すぎるぐらい平和ですね(^^) /** Javaで「tail -f」 */ 「Java & Tail」とか「JTail」で探したら、一杯出てくるかと思ったんですが、 意外とヒット数少なかったです。 (というか、1件ぐらいだった上に、しょぼかったので却下(T_T)) ふと思ったんですが、JEditorPane使いつつ、 SwingコンポーネントはHTMLを扱えることに注目すれば、 案外簡単に「フィルタリング可能 & 色分け可能」なtail -fを作れるんじゃないでしょーか。 これを見て思い立ったあなた! ぜひぜひ自分の勉強のため(そして僕のために(^^;)作ってみましょう!!

10/25(Sat)

/** Windowsで「tail -f」 */ WinTailという名前で、結構似たり寄ったりなツールがあるっぽいです。 ・http://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/pc/win/wtool.htmlhttp://donnk.com/Nmura/soft/soft_top.htmlhttp://www2.ocn.ne.jp/~yks/softs.html (フィルタリング機能付きだが、表示できるサイズに限界あり。) ・http://www.wintail.com/http://www.highplains.net/WinTail.htm (かなり使えそうだが、シェアウェアらしい。。。) ・http://www.geocities.com/SiliconValley/Vista/8632/ts_wintail.html ・cygwinでも出来るよね。 ちなみに、以下のサイトに作り方っぽいの載ってます。 ログファイルの出力をのぞき見する方法 一定間隔でファイルを読み込んで表示するだけのシロモノらしい(^^; これを参考に、 ・フィルタリング可能 ・色分け可能 なWindows版tailコマンドを誰か作ってくださ〜い(^^) /** あいたた */ 飲みすぎちゃったみたい(>_<; 特に最後に飲んだ、「当店オリジナル☆蜂蜜とかぼすの焼酎」 とかいうのが良くなかったみたい... /** 電車の中うるせーよ(T_T) */ 東海道線乗ってて、横浜か戸塚の辺りで親子連れが乗ってきたんですが、 このオコサマが異常にうるさかったです(T_T) どうも、明日どこかへ遊びに行く予定だったらしいのですが、 このオコサマが何かいたずらをやらかしたらしく、 おあずけとなったのがコトの背景としてあるようです。 で、オコサマはひたすら「行くの〜。明日行くの〜。」を半泣きで繰り返してるんですが、 親は、「行きません!」「あんたが悪いことするからダメなんでしょ!」「電車の中ではしずかにしなさい!」 を繰り返すだけ。 親はさすがに小さい声でしかるんですが、オコサマはおかまいなし(>_<; つうか、人が爆睡してるっつーのに、なんとかしてくれよ(T_T) なんでこれだけ聞き分けの無い&ワガママに育っちゃってんの? そりゃあ学級崩壊するよねっていう勢いまで感じてしまいました。 なんにしても、こういうのは許されるべきではないので、 親にはがんばって欲しいものです。 自分が子供の時は、こんなんじゃなかったけどなぁ。。。(多分)

10/24(Fri)

/** 本日発売です */ といっても、更新してるのが25日だから遅いかも(^^; ログとかみると、使ってくれている人がいるみたいですが、 「java.lang.IllegalStateException: レスポンスを出力した後でフォワードできません」 とかで落ちてるっぽい。 まあ、やり直せば解決しそうな問題なので、とりあえず致命的ではないでしょうが。 でも印象悪いなぁ(T_T) /** コンパイル祭り */ よそからもらってきたソースを、開発環境でコンパイルしてみよう! という課題を朝っぱらからもらった(というか奪い取った?)ので、 僕の頭の中は、てんやわんやの大騒ぎでした(^^; なんか、COBOLで文字列を切り出すのに、 INSPECT文なる、コボラーですら手を出さないような命令があるのですが、 いちいちこれを使わなくても、 変数名(開始位置:長さ) で取れることが発覚しました(>_<; 例えば、str = "Hello"の場合、 str(2:3)は、"ell"ってことらしい。 なんだか、一所懸命やってたのがバカみたいだ。。。 ちなみに、8本ソースをもらって、2本がコンパイル通らないとかいう話で、 うち一本は、リンケージ周りの話だったので、環境の説明聞いたら解決したのですが、 もう一本は、かなり苦戦気味(T_T) で、結局突き止めたのが、 IF HONYA(1:1) = "/" THEN っていうところが、コンパイルエラーを起こしているのですが、 これが、「-C osvs」とかいうフラグが立っているとエラーで、 無いと通るらしいです(^^;; なんのフラグかも不明だったのですが、 まあ、必要ないでしょってことで、 共通のMakefileで定義している変数を無理矢理上書きして、 なんとかコンパイルを通したのでした(^o^) 結果的には、COBOLのソースにはあんまり関係無かったんですが、 COBOLの知識、Makefileの知識、コンパイルオプションの知識(-Lとか、-lとか、-Iとか)、 C Shellの知識(多少)を総動員して戦った末に勝利したので、 ちょっとした達成感が得られた感じがします(^^) まあ、こういうのは、昔フリーソフトのコンパイルとかやってた経験が活きてるんだろうなぁ。

10/23(Thu)

/** 明日発売です */ 10/24発売のWEB+DB PRESS Vol.17に記事が載ったりするので、 みんなで探して見ましょう(^^; 前日になって、ようやくサイトの内容が更新されたっぽいです。 どうせ大分前から内容は確定してるんだろうから、 もっと早くサイトの更新すればいいのにねぇ。 そうでもないのかなぁ。ナゾです。 ちなみに今回は会社名は使えなかったので、 個人名と、個人メールアドレスしか載ってません(T_T) 今日たまたま自社に戻ったってのと、ほんとにたまたま本部長とかいうエラい人がいたので、 なんで会社名使えないんじゃボゲェ!(とは言いませんが、そのぐらいの気持ちで(^^;) ってツッコミ入れときました。 さてさて、どうなることやら。 /** 平和な一日 */ ヒサビサに早く帰ってきたので、 いつもは週末にまとめてやる洗濯なんぞをやってしまいました(^^; ま、やれるときにやっとかないとね。 「人間の賞味期限」も読み終わって、なかなかの内容でした。 刺激の足りない人には良い内容ではないでしょうか。 多分この本は、自己啓発系に属すると思うのですが、 いつも「がんばらなきゃ」って思って生きてるのも辛いですよね。 努力しないのはもっての他ですが、がんばり過ぎも体によくないでしょうし。 ただ、自分はまだ20代半ばで、まったり落ち着くトシでもないので、 まだまだ走り続けるでしょうが(^o^)

10/22(Wed)

/** 2日後に発売です */ とりあえず毎日書いてみる?(^^; 10/24発売のWEB+DB PRESS Vol.17に記事が載ったりするので、 みんなで探して見ましょう(^^; ちなみに、Web障害管理システムを暫定稼動中です。 詳しくは、http://www5b.biglobe.ne.jp/~taka_2へ。 /** 目指せ! アプリケーションエンジニア!! */ TACで自己採点してみたところ、 午後1かなありいい感じかもです(^o^) 手ごたえとしては、75%ぐらいかも。 あとは午後2の論文かあ。採点甘いといいなぁ(^^;

10/21(Tue)

/** くそったれ(T_T) */ なぜか、進んでPro*COBOLなるものをやってる状況になってます(T_T) ついでに、某社製の某APフレームワークも覚えないといけないらしく、 某取引先で仕事をしている分にはいいが、 外に出たら全くつぶしの効かない技術ばっかり身に付けてる(ようとしている)この頃です。 なんか、一応現場にはいるんだけど、 先行き何やらされるか分からない状態みたいなので、 なにやらされてもそこそここなせるように、 防衛戦線張ってるんですが、「出来ません。」でつっぱねた方がラクだよなぁ。 つうか、そんな技術とかよりも、対象業務の理解に努めねば。。。 /** 3日後に発売です */ 10/24発売のWEB+DB PRESS Vol.17に記事が載ったりするので、 みんなで探して見ましょう(^^;
[最新記事] [過去ログ]