[最新記事] [過去ログ]

10/20(Mon)

/** プロな店員 */ 今日お客さんとこ行ったら、元吉本興業のお偉いさんが書いたとかいう 「人間の賞味期限」という本が面白いよ。 と聞いたので、早速新橋の文教堂にレッツゴー♪ すぐ見つかりそうで、ちっとも見つからなかったので、 とりあえず店員さんに聞いてみることに。 しばらく調べていた店員さんは、いきなりダッシュ! 速攻で本を持ってきてくれたのでした。 こういうのって、普通じゃあなかなかできないことですよね。 文教堂の社員 or アルバイト(?)さんってのは、 よく教育されているみたいで、かなぁり感動しました(;_;) まさにプロ! 姿勢は見習いたいです。 ちなみに本の方は、まだ読み始めたばっかりですが、 「肩書きじゃ仕事はできない。あなたが何ができるのかが大事だ。」 とか、今となっちゃあ当たり前のことが書き出しになってて、 ちょっと萎え気味だったりします(T_T) /** いまどき */ 昼間に東京駅の構内を歩いているとき、構内放送があって、 「XXさん、○○さんより伝言です。△番ホームの□両目にいるとのことです。」 とか言ってました。 いまどき、携帯電話があれば、こんなの不要だと思うんですが、 呼ばれてた名前が、いかにもおばちゃんっぽかったので、 きっと、機械オンチとかで使えない人たちなのでしょう(T_T)

10/19(Sun)

/** 目指せ! アプリケーションエンジニア!! */ 行ってきました。はるばるビックサイトまで(T_T) あいかわらず、ゆりかもめ高いです(T_T) (新橋 → 国際展示場正門: 370円) 昼からだってので安心しきってたせいか、 起きたら、むしろギリギリの時間だったです(T_T) 国際展示場正門駅からダッシュして、たどり着いたら3分前ぐらいでした(^^; もう問題配り始めてて、なんとか自分のところにはまだ来てなかったらしく、 無事午後1の問題&解答用紙もらえました(^^) 午後1の感触は、まあ普通って感じかなぁ。 特別難しいと感じたわけでもなく、簡単だと感じたわけでもなく。 ボーダーぐらいは取れてそうな感じ。 午後1が終わって、周りを見渡してみたところ、 意外と普通っぽい人が多かったです(^^; 年も、自分と同じ20代中盤から後半ってところだったかも。 この業界のヲタク→普通化が進んでる証拠かも。 まあ、人数増えれば薄まるよね。 午後2の論文は、3200も書けねえよ! つーわけで、一応2100文字ぐらいは書いたので、 最低ラインの1600文字は超えてるわけですが、 どーなんでしょうか。。。 せめて、2400文字くらいは行きたかったかも。 あとはなるようにしかならないわけですが、 自己採点としては、50点ぐらいしか言ってないかも。 って感じです。 ちなみに帰り道、国際展示場正門駅までにたどり着くまでに、 ヲタっぽい人いっぱいみかけました(^^; やっぱ、情報処理って言えばこれだよなぁ(^^;; 合格発表は来年になるので、簿記モードに突入かもです。 /** グローバルIPになったぽいです */ 会社のネットワークにVPNで接続するのに、 いままで普通にDHCP割り当てのプライベートアドレスでつなげてたのに、 なぜかグローバルIPじゃないとダメとかいうことになったらしく、 600円の追加投資で出来たので、グローバルIPに変えてみました。 これで、自宅サーバとかいう意味不明なことも出来るようになったわけで、 Servlet/JSPとか、その他もろもろのサーバサイド技術を外部に出してみるには、 うってつけの環境が手に入ったと言えるでしょう。 とりあえず、Web障害管理システムを運用してみて、 使ってもらうってのが面白いかも。 アドレスは、 http://h061201230009.netyou-g.jp:8080/ になる予定です。 きっと、プロバイダ内部のDNSで変換してるから、 勝手にDynamic DNSとかで変換したら怒られるんだろうなぁ。。

10/18(Sat)

/** 目指せ! アプリケーションエンジニア!! */ 明日試験らしい。 でも、午前免除だから、午後からでラクだね♪ /** レッスン♪ */ バイエル着々進行中。今73番まできました。 106番までは、まだまだだなぁ(^^; 一回で三つくらい進んでるから、来春ぐらいにはバイエル卒業かも(^o^) 今週はずっと電子ピアノで練習してたんですが、 レッスンでグランドピアノに触ったら、なんだか軽かったように感じました。 つか、むしろ電子ピアノの方が重いのかも知れないですねぇ。 GH鍵盤はグランドに近づけたみたいに書いてあるけど、 タッチは、やっぱり全然別物と言った方がいいでしょうね。 もしかすると、自分の指の力が多少でも付いたのかも知れないですけど(^^; まだまだ重いと感じるので、もっと電子ピアノを引き倒したいですね。 /** 昔のホームページ */ とあるCDを探していたら、昔のバックアップCD-Rが出てきて、 このホームページ開始当初のファイルとかが発掘されました(^^;
1998年のもの 1999年のもの
当時のProfileをみると、20とか21才とかだったらしく、 なんとまあ不毛な20代を前半を送っていたか、 なんとなく想像できるようなページになってます(^^; 一つショッキングだったのは、なぜかProfileに体重が載ってて(ナニやってんだか...) 20才の時は、65kgだったらしいです。 つーことは、この5年で4〜5kg太ったってことか... とりあえずこの分は戻さないとなぁ(>_<;

10/14(Tue)

/** ヒサビサ飲み♪ */ 速攻帰ったのは、こういうことかいっ! って怒られそうな予感(^^; → だったら書くなよっていう、もっともなツッコミは不要です(^^;; でも相変わらず弱くて、ビール(中) → 水 → 水 → ウーロン茶 で終了したのでした。 つか、飲みに行ったのに、飲んでないという。。。 ほとんど食べに走ったので、また太ったかも(T_T) いまさらどうやって痩せろというのだ!?(開き直り) /** 目指せ! アプリケーションエンジニア!! */ 積読中。。。 得意分野(?)のデータベース&ネットワークで対抗するしかないかも。 なんで、わざわざビックサイトで試験やるんだろう。 ゆりかもめ乗っていくの面倒だよ〜(>_<; 意味不明だ。。。 /** お客さんとピアノ */ 今日は朝っぱらから、お客さんとこ行ってたんですが、 なぜか初っ端からピアノの話題になり、パンフレットまで持ち出してきたり、 さらに、海の上のピアニストとか、戦場のピアニストの話したら、 余計に盛り上がって、30分近く話してました(^^; ちっとも仕事は進まないんですが、 楽しく仕事(?)できるのはいいことです(^o^) なんでもお客さんも最近ヤマハの店に行ったらしく、 P-60S他もろもろのピアノに装備されているGH(グレートハンマー)鍵盤は、 グランドピアノに比べるとまだまだ軽いらしいです。 でも、GH鍵盤でもかなり重く感じるんですけど(>_<; ちなみに、昼ごはんを食べに行った時に、 どんな曲を弾きたいの?と聞かれてしまい、 よーわからんので、とりあえず「エリーゼのために」とか答えてしまいました(^^; 一応バイエルの一番最後にも載ってますが、 そこまでたどり着くのは、相当大変でしょう。 がんばろうっと♪

10/12(Sun)

/** 障害管理システム */ というわけで、機能の統廃合を行いました。 現場レベルで使用に耐えうるように意識した機能がちらほら。 でも、インストールがいまいちってウワサも? その辺りの改善を試してみようかなぁ。 /** 目指せ! 日商簿記3級!! */ ユーキャンから、いっぱい教材が届きました。 なんでも、一式で35,000円だそうです。ちっと高いかも? とりあえず申し込んだら、教材の中に振込み用紙が入ってて、 料金は後払いで、8日のクーリングオフ期間があるっていう仕組みらしいです。 クレジットカードとか、そういうの出てこない分、敷居が低くていいのかも。 なんにしても、積読じゃ意味ないんで、ちまちまやる予定。

10/11(Sat)

/** P-60Sを購入 */ YAMAHA P-60S買っちゃいました。散財しちゃいました(^^; やっぱり、鍵盤のタッチが重くていいです(^^) といっても、当然グランドピアノにはかないませんが(^^; 今まで練習に使ってたRoland PC-180とは、タッチの違いもさることながら、 重さもデカさもケタ違いです(^^; まあ、16kgで持ち上げられるくらいだから、これでも軽い方なんだと思うけど。 しっかし、中途半場にRoland A-37買わなくて良かったかもなぁ。 タッチは大したことないって言うし、なにせ76鍵しかないしね。 そもそも、用途が違うっていうウワサも(^^; これで、いちいちオクターブずらしたりする必要が無くなったかも。 イマイチ、ピアノの前に座っても、どこがト音記号でいう下のド? ってのが分からなかったんですが、そういうことで悩むことが無くなるかも(^^; 唯一の心配は、うちのアパートはピアノ禁止ってことかなぁ。 まあ、さんざ音出してシンセ弾いてても、苦情来てないし、大丈夫だと思うけど。 ヘッドホン端子が、ステレオ端子とかいうやつで、普通のイヤホンのやつよりデカいらしいので、 変換アダプタか対応ヘッドホンをゲッツ!しないと。 これでバイエル練習にも、さらに身が入るね!(^o^) /** 続・P-60Sを購入 */ ちなみに、P-60Sの内臓音色は10しかないんですが、 MIDI接続できるので、SC-D70とつなげれば、 一気に1000以上の音色が出るようになるはずです。 ただ、電子ピアノといえど、ピアノはピアノなので、 そこからバイオリンの音とか、ギターの音出してもしょうがないかも。 /** 海の上のピアニスト */ ビデオで見てみました。 借りてみて気づいたんですが、レンタルはDVDと同じ値段なんですね。 買うと全然値段が違うのに。 戦場のピアニストより、ピアノのシーンがいっぱいあるので、 そういうの目当ての人にはいいかも。 特に、「暴走」というシーンがあるんですが、 あんだけ弾けたら気持ちいいだろうなあ&カッコイイなあ ってので、良かったです(^^)
[最新記事] [過去ログ]