[最新記事] [過去ログ]

9/10(Wed)

/** (>_<;な週末 */ 来週日月は仕事らしい(>_<; なんてこったー そういえば、「サーバーサイドJavaアンチパターン」っていう本、 大したこと書いてないです。 まえがきの辺りで、いい感じのこと書いてあったんですが、 特に目からウロコ的な話が載っているわけでもなく、 なんの収穫も無いまま読み終わりそうな気配です(T_T) /** レッスン♪ */ バイエルにハマりっぱなし(^^; 課題よりも先にずんずん進んで、59番の辺りまできたもよう。 でも、まだハ長調の曲ばっかで、指くぐらせたりするパターンもないので、 そりゃあ進むよねって気もしてるんだけど。 あー今週末のレッスンが楽しみだわあ(^o^) つか、ちっとは勉強しろよっていうささやきも、聞こえてきたりするかも(^^; /** 着メロサイト */ 今週末に携帯を修理に出すんですが、着メロはもってけそうにないので、 またダウンロードするハメになりそうです。 が、今まで使ってたサイトは、月90円で3曲までってやつだったので、 また毎月3曲ずつチマチマ落とすのもなにかなぁと思って、 最近やたら宣伝してる、ハドソンの「取り放題\100」なるやつを マイメニュー登録してみました。 しっかしなにかねぇ。同じ曲でも、こうも違うものかと感じます。 一応64和音対応とやららしいのですが、 あからさまに、今まで使ってたサイトの方が、原曲の再現度は高いですね。 まあ、比べるとダメなだけで、そこそこ聴けるのでいいやって感じです。 ちなみに、月300円だが高音質なサイトというのもあるらしく、 AMEIの言うとおり、着メロ作成のお仕事ってのは、無いようで、 まだまだあるのかも知れません。

9/7(Sun)

/** ほげー(°◇°)な一日 */ 12時間も寝ちゃった上に、クーラー効かした部屋で、 テレビ、キーボード、パソコン、メシ、フロ、、、 な一日でした(>_<; なにやってんだか... /** レッスン♪ */ バイエル52〜55をマスター!? 簡単に弾けるやつと、そうでないやつがあるので、 色んな曲を弾きながら、色んな奏法をマスターするのがいいのかも。 /** 今夜のおかずは何かしら(^o^) */ アスパラガスの豚肉巻きなる料理を作ってしまいました(^^; ついでに、豆腐と油揚げの味噌汁も作り、なかなかいい感じ? アスパラは、以前作ったことがあったんですが、 どうにもアスパラが固かったので、その経験を活かして、 先にゆでておいて柔らかくしてから、 豚肉で巻いて焼いてみたら、結構いい感じになりました(^^) でもって、味付けを忘れたので、(普通はソースかも?) 塩を少しだけ付けてみたら、これまたいい感じでした(^^) スーパーに行ったら、秋の味覚「栗」が売ってたので、速攻でゲッツ! 今年も栗ごはんが食べられそうです(^^)

9/6(Sat)

/** レッスン♪ */ 今日もイ短調な感じ。 でも、自然的短音階と、和声的短音階と、旋律的短音階について、 それぞれ解説してくれたのは、ちょっと良かったです(^^) ちなみに、和声的短音階ってのは、和音を作る時に良い感じになるように作られた音階。 旋律的短音階ってのは、メロディーを作る時に良い感じになるように作られた音階だそうです。 でもって、早速バイエル(BEYER; ピアノの教則本)を買わされ、 ついでに宿題をもらってきてしまいました(^o^) 一応今までやってきたことに意味があったらしく、52番からということになりました。 でも、ぱっと楽譜見た感じ、そんなに難しそうでも無かったので、まだまだ余裕かも。 /** 座頭市 */ チネチッタで見てきました(^^) 一言で言えば、 「座頭市、もはや敵なし。」 つー感じですかねぇ(^^; まだ公開初日なので、あんまり言うとネタバレになっちゃうだろうし。 もう一つだけ言うとすれば、 音とかリズムをうまく使ってるなぁと思いました。 まあ、どの映画もすごいんでしょうけど、 これはきっと印象に残ると思います。 気になる人は、早速映画館にGo!(^o^) /** SH505i故障中 */ レッスン前にちょっとだけ時間があったので、 DoCoMoショップに行って、見てもらったところ、 「内部のソフトウェアの故障」 という結論が得られました(T_T) つか、使っていくうちに壊れるソフトなんてあるの? 普通、ROMに焼きついてたりとかして、不変だと思うんだけど。。。 でもって、本体交換になってしまうので、 アドレス帳とブックマーク以外は消えちゃうから、 データの移行よろしくね♪ って言われちゃいました(T_T) つか、iAppliとか着メロとか結構落としたけど、 まあ、また集めればいいし、いいかなーとか思ったりするんですが、 なんだかまた行くのが面倒ですねぇ(>_<;

9/5(Fri)

/** やれやれ... */ 上の人は頭が固いっつうか、なんつうかねぇ(T_T) とある個人的な書き物系の仕事で、会社とは全く関係ないのですが、 会社名を使ったら、なんか宣伝とかになるかも? と思って、会社名の使用許可を部長に求めたのですが、 なぜか、総務部とやらから、 「会社と関係ないところで問い合わせとかきても、対処できないし、責任も持てない。」 とかいう回答がありました。 つか、なにこの回答!? なんか、すげぇムカツクんですけど(-_-; この程度の会社にいるのかと思うと、ものすごい意識落ちるね。 女子高生風に言えば、「ありえなーいっ!」って感じですよ。(古い?) ちなみに、うちの会社の教育担当で、結構なキャリアの人が、 以前に書籍出版してたりするんですが、(どういうルートで仕事が来たのかは知りませんが) 著者紹介として、普通に会社名載ってたりします。 ので、キャリアの差で差別されてるのかも(T_T) そもそも、上司は部下の責任を取るのが仕事じゃないの? それが出来ないんだったら、ほにゃ長名乗るなよ! って気もするんだけど(>_<; 部長には決定権ないのか? なんで何も知らなそうな総務部には決定権があるの? 決定じゃなくて、却下だからいいのか?? 部長がダメなら、本部長に行くしかないかも。 それもダメなら社長か? なんか、社長ならOKくれそうな気もするんだけど(^^; 久々に会社とバトルしたい気分♪ 戦うべし! 戦うべし!! 戦うべし!!! このムカツキを、どこかにぶつけないと気が済まんのです(-"-)

9/4(Thu)

/** まつたり */ なんか最近良い感じにヒマに、もとい、時間にゆとりが持てるようになった模様。 先月辺りは、燃え尽き症候群か?ぐらいの勢いで、 テレビばっかり見て、寝たいだけ寝てたりしてましたが、 いい加減、復活しないとマズいかも。。。 そんなわけで、確か去年ぐらいに買ってから、全く手を付けていなかった、 「サーバーサイドJavaアンチパターン」 とかいう本を読み始めました。 なんだか、まだ最初の方しか読んでないのですが、 読み始めたら止まらない〜 的なことが冒頭に書いてあったりして、 逆に大丈夫なのか不安になってきますね(^^; ついでに、「デッドライン」という本も、 この本的におすすめらしいので、 これもそのうち読むかも知れません。 というか、以前うちの後輩が読んでたような気もするなぁ。 つか、アプリケーションエンジニアの勉強はどうしたよ? あと一ヶ月半で間に合うかしら(-_-; /** 座頭市 */ さっそくチネチッタで予約をゲッツ!しました(^^) ちなみに、勝新太郎のオリジナルは知らんのですが(^^; やっぱり、予習してった方がいいのかなぁ(^^;; 得てして、レンタル殺到で見られなかったりするんだよね(^^;;; なんで殺陣とかスゴそうな時代ものなのに、 タップダンスの指導の人がいたりするんだろう? なんかその辺がナゾめいてて面白そう(^o^)

9/2(Tue)

/** Last Modified */ トップページのところのLast Modifiedが、 2002年になってたっぽい(^^; つか、誰も見てないっつーことやね(^^;; /** ヘコみ中 */ ちょい怒られで、ヘコみ中。。。 はぁ(T_T) /** SH505i故障中 */ なにやら、通話音やら、着メロやら、ゲームの音やら、カメラの音は鳴るらしいのだが、 開閉音とか、充電開始/終了の音とか、なんと! 留守電が聞こえなくなったらしい(T_T) 留守電を除いて、なんとか日常使用には耐えてるけど、壊れるの早すぎないかい? 例のリコール問題も直してないし、ついでにDoCoMoショップに行ってこようかなぁ。 /** 踊る大走査線 THE MOVIE 2を見た! */ 二回目だったり(^^; でも、二回見たから分かることもあったりで、 やっぱり面白かったです。 たまにCMやってるけど、おすすめです。 今度は、座頭市見に行く予定(^^) /** レッスン♪ */ スイス軍の行進より(ウイリアム・テル序曲) / ロッシーニ作曲 を練習してたんですが、大分弾けるようになった模様♪ Stringsで弾くと雰囲気出ていいんですが、 ちなみに、Rolandの音源の場合、Bank8とか9で弾くと、 オーケストラっぽくてなお良いかも。
[最新記事] [過去ログ]