[最新記事] [過去ログ]

8/20(Wed)

/** 久々 */ 暑かったかも(^o^; /** スコって(^^; */ Lepton's worldで紹介されてた、 オープンソース童話「ふしぎな ごみばこ」は、なかなかイケてます(^^) 「ちがう」っつーのは、やっぱりGNUのことなんでしょうかね(^^; /** 夏の高校野球 */ もうベスト8まできてるらしいです。 神奈川県人となったいまでも、千葉を応援してしまうんですが、 木更津総合は負けちゃったみたいですね(-_-; そんなときは、関東に枠を広げて応援するんですが、 関東勢は、まだ3校も残ってるらしく、期待が持てますね(^^) 常総学院は常連だし、桐生一も日ハム(にまだいるのかな?)の正田で優勝したし。 埼玉の聖望学園ってのは、聞いたことないですが、 埼玉も激戦区っぽいので、きっとがんばることでしょう。 今日ニュースでみたんですが、東北のダルビッシュはスゴそう(^^; でも、延長で疲れてんじゃないのかなぁ。 明日(8/21)は、11時プレイボールなので、あんまり休めてない気も。 プロのスカウト的には、いいピッチャーは早く負けてくれた方が、 肩の消耗が少なくていいなんて言いますけど、 東北のダルビッシュにしても、平安の服部にしても、 まだ2年生なので、関係ないですかね(^^;

8/19(Tue)

/** 久々早帰り(^^) */ 8時30には帰ってたり(^^) 土曜日出勤も無くなりつつあるし、いい感じです♪

8/18(Mon)

/** セッションタイムアウトでハマってみたり(-_-; */ Servletで、セッションタイムする直前の処理を行うには、 javax.servlet.HttpSessionBindingListenerの実装クラスを作るんですが、 最初、他のリスナと同じように、web.xmlにlistener/listener-class の記述をすれば良いかと思ったんですが、全然違いました。 どっかのWebサイトに載ってたんですが、 HttpSession session = req.getSession(); session.setAttribute("hoge", new HttpSessionBindingListenerImpl()); のようにするらしいです。 要は、適当なセッション変数名に、HttpSessionBindingListenerの実装クラスを割り付けることで、 そのセッションのタイムアウト(だけじゃないけど)を検出できるようになるらしいです。 今回は、Oracle8iのコネクションプール実装が、 タイムアウトの設定が出来ないらしいので、 (ドキュメントを見る限り、9iだと出来るような記述があったりするのだが...) セッションのタイムアウトと一緒に処理すべく、こんなのを使ってみたんですが、 他のリソース開放処理とか、後処理とかにも応用できそうですね。

8/17(Sun)

/** サンシャインシティに行ってみた */ サンシャインって、サンシャイン60だけじゃなくなったみたいですね(^^; なんとかタワーだの、なんとかビルだのって、4つくらいの集合体になったから、 「シティ」っていう呼び名に変わったんですかね。 そういえば、東京ドームも、東京ドームシティになったみたいだけど、 あそこも、色んな施設が回りに出来たみたいだし、 そういうことなんですかねぇ。 でもって、サンシャインシティの水族館。 普通の水族館なら、イルカショーってのがありがちなんですが、 ここでやってたのは、「ウツボ・エイショー」(^^; なんとも言えない取り合わせだったりします。 ただ、水槽の中にダイバーのお姉さん(しかも結構カワイイの(^^))が現れ、 エイの輪くぐりとか、ウツボの胴回りのサイズを当てるクイズがあったりと、 なかなか楽しめるショーでした(^^) しっかし、エイってししゃも食うんですね(^^; ちょっと意外でした。 さらに! イルカショーじゃなくて、アシカショーが最後には用意されていて、 恒例のボールを頭に乗っけるやつとか、楽器弾いちゃったり、 足し算しちゃったり、すべり台すべったりとかで、 年がいもなく、普通に楽しんじゃいました(^^; たまにはこういうとこ行くのもいいですね。 ただ、人はわんさかいましたけど(^^;

8/16(Sat)

/** ほへー(~o~) */ 昨日は、ぎりぎり終電で帰れる計算だったんですが、 なんか余計な管理作業を思い出して(いや、思い出さなかったら、シメられるとこでした(-_-;) 結局始発になってしまいました。。。 あんまりにもお腹減ったので、松って帰りました。 松屋は、しょぼしょぼなしょうが焼き定食を食べて以来、 全然好きじゃなかったんですが、 カルビ焼肉定食がおいしいって聞いて、ファンになってから、 松屋に行く度に、そればっかり食ってます(^^; それはさておき。 つーかさー、バグ直しましたって言って、 動かしてみたら、全然直ってないっていうのは、どういうことなのよ!? まあ、自分も含めてだけどさぁ(T_T) やれやれ。 ひたすらバグ直ったかぁー? バグ直ったかぁー? って、確認、確認、また確認って感じ(T_T) でもって、昨日は頼りになる後輩君がいなかったので、 仕方なくお直しも自分でやって... そうそう。この「お直しも自分でやって...」 の部分がおかしいんだよね。 いつになったら、ソースコードにノータッチな身分になれるのかしら。 まあ、しばらくは会社的に現場でいさせられるんだろうから、 全く無縁っていうのは、無理なんだろうけど。 なんか、 「バグ直ってねーじゃんヴォケがー(-_-; 早く直せやゴルァ!」 とかやってみたいね(^o^) →典型的な嫌われものになるので、やめましょう... /** SH505iデビュー */ 書いてなかった気が? SH505iなかなかいいですよー(^^) 法林先生も色々な505iをレビューしているみたいですが、 やっぱりSH505iイチオシみたいです! 僕的には、 ・N505i、P505i → カメラの画素数が少ないので却下 ・SO505i → なんか壊れそうなので却下 ・F505i → Fってなんかダサいので却下(^^; ・D505i → 友達が使ってて、アンテナが無いのがヨロシクないというウワサを聞いて却下 つーわけで、残ったのがSH505iってことで、 上のサイトのレビューとは観点が違うんですが、 まあ、一番いいのを選んだと思います。 ちなみに、唯一の不満(?)としては、 左手で通話してる時にアンテナ伸ばすと、 邪魔な気がするんですけど、気のせいでしょうか...? 次の買い替え(何年後だ?)は、FOMAかなぁ(^^) /** 夏の日の1993 */ http://columbia.jp/~class/ すっげえ懐かしい(^^) なんせ、僕が一番最初に買ったCDが、これの1993年当時のやつだからねぇ。 でも、いまさらって気もするけど。

8/14(Thu)

/** 暑かったり、寒かったり。 */ はっきりしないですねぇ。 なんか、雨も降ってるし。 つーか、梅雨って明けたんじゃなかったっけ!? /** 久々自炊 */ なんか、肉豆腐っぽいやつを作ったんですが、 いまいちおいしく作れないんだよなぁ。 多分、調味料とかは、ちゃんと計量スプーンとか、計量カップを使って計ってても、 材料はある分だけ、どかーんって入れちゃうから、 イマイチバランス取れてないんだろうなぁ。 もしかしたら、牛肉ケチってるからかも(^^; /** 日経平均 */ またまた1万円復活のヨカーンです(^^) 持ち株会は、かなぁりダメダメな上に、 人気が全く無いので、今後も期待できんのですが、 投信は、もうちょいでペイってとこまで持ち直してきた感じ(^^) この勢いで、値上がりするといいなぁ。
[最新記事] [過去ログ]