[最新記事] [過去ログ]

4/8(Tue)

/** 505i来た! */ ドコモ、505iシリーズ6機種を発表 前々からカメラ付きが欲しいなあとは思ってたんですが、 505iついに出そうですね(^^) ただ、Nユーザーとしては、N505iの画素数が少ないのがややネック? Dとか、Fとか、SOとか、売れ筋じゃないメーカががんばっている辺り、 NとPはサボりか? とか思ったりするんですが、単なる思い過ごしでしょうか。。。 それとも、発売時期が他機種に比べて早いのかな? N504iSはリコールもあったことだし、N505iに乗り換えるのも、 ちょっとなぁ...といった感じです。 カメラ付きだけに、SH505iが一番良かったりして(^^; あ、そういえばFlash搭載らしいけど、どうでもいいよね(^^;; /** ある意味スゴイ */ 家の電話代明細が来たんですが、 ・回線使用料(基本料) (住宅用): 1,750円 ・屋内配線使用料: 60円 ・消費税相当額: 90円 ---------------------------------------- 合計 1,900円 って、通話料無いんですけど(^^; ある意味、引いてる意味ないですね(^^;; まあ、なんかの書類書くときに、家の電話無いと困ったりするから、 そういった意味では、一応引いといた方がいいんだろうけど。

4/3(Thu)

/** SE */ システムエンジニアを略してSEという、 結局のところ、一体何ができるのよ? という世間一般的にはナゾな肩書きをいただきました(^^; 新しい名刺にも、システムエンジニアって入ってて、 ちょっといい気分だったりします(^^) 気づいてみれば、社会人四年目。 ますます気合を入れていく必要がありそうです。 /** JSTL */ forEachタグのstatus属性の使い方について、解説されているドキュメントが少ない上、 サンプルらしきものが見当たらないので、以下の手段で調べてみました。 >javap -classpath jstl.jar javax.servlet.jsp.jstl.core.LoopTagSupport$1$Status Compiled from LoopTagSupport.java class javax.servlet.jsp.jstl.core.LoopTagSupport$1$Status extends java.lang.Obje ct implements javax.servlet.jsp.jstl.core.LoopTagStatus { javax.servlet.jsp.jstl.core.LoopTagSupport$1$Status(javax.servlet.jsp.jstl.c ore.LoopTagSupport); public java.lang.Object getCurrent(); public int getIndex(); public int getCount(); public boolean isFirst(); public boolean isLast(); public java.lang.Integer getBegin(); public java.lang.Integer getEnd(); public java.lang.Integer getStep(); } 上記より、indexという属性と、countという属性が使えそうということが判明。 でもって、こんなん書いてみました。 <c:forEach items="${items}" var="item" status="status">  <c:out value="${status.index}"/>  <c:out value="${status.count}"/> </c:forEach> これを実行した結果は、 0 1 1 2 2 3 ... みたいな感じ。 indexは0から始まる添え字を、countは1から始まる個数を表すみたいです。 結果をn個置きに改行したい場合に使えたりします。

4/2(Wed)

/** 情報処理の季節 */ この春もやってまいりました(^^; 花粉症と戦いながらの受験ですね。 今回は、ソフトウェア開発試験を会社抜きで、こっそり受けることにしたんですが、 とりあえず受験票が届いたもようです。 受験地が慶応大学日吉キャンパスらしく、自転車で行けるんでうれしいかも(^^) とりあえず、全く勉強しないつもりだったけど、 落ちても悔しいから、多少は勉強しようかなぁ。 /** JRunってばよー(T_T) */ なんでそんなに起動に失敗するのかねぇ(T_T) 起動したらしたで、めちゃくちゃ重くて、 Eclipseなんかも併用したら、作業効率悪くて仕方ないです(>_<; 個人的にメモリを増設しようかと計画中... /** 統一地方選挙? */ なるものがあるらしいです。 掲示板が出てるんですが、田嶋陽子の満面の笑みに惹かれそうです(^^;
[最新記事] [過去ログ]