[最新記事] [過去ログ]

3/27(Thu)

/** おっちゃん(53)に遭遇 */ 夜道を歩いていたら、妙なおっちゃんに、 「あの〜。見知らぬ人にこんな話するのもあれなんですけど、ちょっと聞いてもらえますか?」 ときたもんだ。 早く帰りたかったんですが、なんとなく話を聞くことに。 すると、 ・今、食べ物を探しているが見つからない ・自分には金がない ・仕事は探しているが、不況でなかなか見つからない ・両親とも既に亡くしている ・兄弟とは連絡を取れない と、案の定とも言えそうな内容の話を聞くことができました。 でもって、要は金をくれと。 これを読んでる皆さんならどうします? 結論から言えば、僕は1円も彼にあげることはしませんでした。 「そんなヒドい!」と思う人もいるかも知れませんが、 甘えてきた人生のツケが回ってきているところに、甘やかしてどうするっていうのもあるし、 「たとえこの場をしのいだとしても、これからどうするんですか?」 っていう問いに、明確な答えが得られなかったのもあるし、 今後似たようなシチュエーションが起これば、キリが無いでしょう。 人生昇るのは難しいけれど、落ちるのは簡単で速いから、 この二十代っていう時間は、本当に大切で無駄にできないですよね。 ラクをするのは、歳とってからでもできるし。
[最新記事] [過去ログ]