[最新記事] [過去ログ]

12/29(Sun)

/** 職業選択の自由〜♪ */ サラリーマン3年目ともなると、なんとなく年末って休み♪ って感じがするんですが、昼間食べに行ったラーメン屋で働いている人然り、 世の中的には、年末も稼動している人って、結構多いような気がします。 まあ、僕的には、人がサボっている時ほど動けっつーことで、 年末も働いている人に負けないように、キリキリ行くつもりです(^^) 特に来月は、脱プログラマ(大分してるけど(^^;)のキーとなる月でもあることだしね。 /** ユースケース実践ガイド */ ユースケース実践ガイド読み終わり♪ この本は、正しいユースケースの書き方を身に付けるという意味では、 かなり良書であると言えると思います。 正直、ユースケース = ユースケース図っていう認識だったんですが、 全然違うということを認識させられました。 なにげに、オブジェクト指向とは全然関係ない今回のプロジェクトでも、 結合テスト仕様書のインプットとして、シナリオなるものを書いたのですが、 その後に読んだ部分に、「シナリオに記述してはならないこと」 例えば、「UI詳細を書かない」を全然守れてないなぁ。と感じました。 これ、知らなかったら、同じ失敗を繰り返していたことでしょう。 幸い、ユースケースを書く際のチェックリストみたいなものが添付されていたので、 次にシナリオを書く際には、参考にできそうです。 しっかし、今年は去年ほど本読めてないかもなぁ(T_T) 時間があったら総括してみようっと。

12/26(Thu)

/** 標準ってスバラシイ */ 現在、一企業のエゴとしか思えない、ヘンテコリンな製品使わされているせいか、 J2EEとかっていう標準がありながら、色んな製品が競合できてる、 Web Application Server市場ってのは、ある意味すごいなぁとか思ったりします。 大体、情報が少なすぎ(T_T) 日本の販売代理店からもらったトレーニングテキストやら、 Webページやら、販売元かどうかもアヤシイ会社のWebページやら、 色々かき集めても、「結局わかんねぇよ(T_T)」っていうことが往々にしてあるし。 かといって、どっかの掲示板に聞けるわけでもないしねぇ。 まあ、今までWeb調べればわかんないことなんて無いのさ。 ぐらいに思ってたのが、ある意味常識を覆されたというか。 ただ、J2EEにしたって、.NETとかいう横槍が入ったりしているので、 いつまで標準か分からないっていうのは、一企業の製品に寿命があるのと同じことでしょう。 結局技術者は、常に最新技術を学ばなければならないという、 スパイラルに巻き込まれることになるのでしょう。 ソフトウェアが工学として確立されることって、あり得るのかな? → 話飛びすぎ?(^^;

12/25(Wed)

/** 目指せ! SJC-WC!! */ なんか、あっさり表彰されることになったらしい(^^; 賞金 or 図書券は、まだ未定らしいですが。 もっとごねられた方が、戦える意味で面白かったのになぁ。 まあ、同期 or 後輩の意識上げが出来れば、目的は達成なので、 結果としては全然いいんだけどね(^^) /** ドカ食い */ > 特に、家のケーキ自分しか食べないから、減らないんだよなぁ... とか言いつつ、リプトンリモーネ片手に、ドカ食って完食しました(^^) つーか、チョコレートケーキおいしすぎるってば(*^^*) しばらくは、減食しないとね...(-_-; /** 初詣の季節 */ やっぱ、今年は川崎大師ですかなぁ。 去年は、静岡に行ってたので、三嶋大社だったんですが。 でもって、ちょっと調べてみたら、 なんと、関帝廟でも初詣とかできるらしい(^^; なんか、中華街めちゃ混みっぽくて、大変そうですが(>_<; そもそも、関帝廟ってば狭そう(T_T)

12/24(Tue)

/** Merry Christmas! */ なにげにクリスマスっちゅーのは、家族と過ごす日ってのが正しい解釈らしい。 全くもって正しいことをしてしまったよ(^^; それでいいのかどうかってのは、置いといて(^^;; まあ、そうは言っても、年賀状作るためだけに帰ったから、 1時間半ぐらいしかいなかったけど。 実家でもケーキ。家でもケーキ。 特に、家のケーキ自分しか食べないから、減らないんだよなぁ... しかも、賞味期限今日までだし(T_T)

12/23(Mon)

/** 目指せ! SJC-WC!! */ ゲット♪ 途中、カスタムタグライブラリの設計と開発関連で、 5問ぐらい連続で分からなくて、かなぁり焦りましたが(^^; まあ、なんとか他でカバーできたので、よしとしましょう(^^) 今回の試験は、自分で受かるのも目的の一つではあるのですが、 むしろ、SJCシリーズを会社の表彰&賞金の対象にすることが目的として大きいので、 ある意味これからが勝負だと言えるでしょう。 以前にも、会社がチケットまとめて買ってくれれば、 Oracle Masterの受験料を押さえられるんですが〜的提案をしたことがありましたが、 その時は受験者にとってのメリットのみ書いたため、 受け入れられることはありませんでした。 なので、今回は会社にとってのメリットを前面にする形で、攻めようかと思います。 っていうか、「今やらなくて、いつやるんですか?」ぐらいの強気で攻めます(^^;

12/22(Sun)

/** 目指せ! SJC-WC!! */ 一夜漬け勉強で、ハマりどころがいくつかあったので、メモっときます。 ちなみに、使用バージョンは、Tomcat4.0.3です。 ■web.xmlの書き方 ちゃんと各要素を書く順番があるらしく、 違った順番で記述すると、以下のようなエラーが出ます。 PARSE error at line 81 column -1 org.xml.sax.SAXParseException: 要素 "web-app" ではここに "security-constraint" を指定することを許可されません。 これは、DTDを見て順番を確認してみるしかないですね... ■フォームベース認証の設定に関して フォームベース認証を行う際、web.xmlにログインページやエラーページの情報を記述しますが、 これを、JavaWorld2002/12 P115の通りに書いたら、以下のようなエラーが出ました。 - web.xmlの一部 - <login-config> <auth-method>FORM</auth-method> <form-login-config> <form-login-page>login.html</form-login-page> <form-error-page>login.html</form-error-page> </form-login-config> </login-config> - Tomcatコンソールに出たエラー内容 - ERROR reading java.io.ByteArrayInputStream@632847 At Line 95 /web-app/login-config/ う〜ん。。。って感じですよねぇ(>_<; Webをさんざん調べたあげく、海外のサイトに、 「そういうの出たら、ログにもっと詳しいことが書いてあるよ。」 みたいな情報を発見! 早速ログを見てみると、なーんと。 ----- 2002-12-22 01:37:39 ContextConfig[/test] アプリケーションのweb.xmlの設定エラーです java.lang.IllegalArgumentException: フォームのログインページ login.html は、/で開始しなければいけません ----- というエラーが出ているではないですか(^^; ので、 <form-login-page>/login.html</form-login-page> <form-error-page>/login.html</form-error-page> にしてみたら、あっさり動きましたとさ(^^) ログを見るっていう基本を忘れちゃいけないねぇ。 ■フィルタの設定に関して 最初は、フィルタ名とサーブレット名でマッピングするのが、直感的だったので、 <filter-mapping> <filter-name>AddAsterFilter</filter-name> <servlet-name>TestServlet</servlet-name> </filter-mapping> と書いてみたんですが、なぜかフィルタが起動せず(T_T) よーわからんので、URLパターンでマッピングする方式にしてみたら、 あっさりフィルタかかりました。 <filter-mapping> <filter-name>AddAsterFilter</filter-name> <url-pattern>/servlet/TestServlet</url-pattern> </filter-mapping> DTD的には、上の書き方も許されているんだがなぁ。 ちなみに、フィルタチェインっていうぐらいだから、 複数のフィルタがかけられるのか? という疑問を元に、filter-mappingを2つ書いてみたら、 普通に2つのフィルタかかりました。 しかも、ちょっと良いのは、web.xmlでfilter-mappingを書いた順番通りに、 フィルタがかかるっていうところでしょうか。
[最新記事] [過去ログ]