[最新記事] [過去ログ]

12/19(Thu)

/** 洋楽に目覚める? */ こないだ、たまたま試聴してみたら、結構いい感じでした(^^) 洋楽にも目覚めてみようかな。 アップ / シャナイア・トゥエイン /** Accessパフォーマンスチューニング */ Access&Oracle(参照のみ)で作られたシステムがあったりするんですが、 ある機能だけ、ステータスバーが全く進まず、 待てど暮らせど終わらない状態でした。 こりゃあ、パフォーマンスチューニングするしかないと思い、 以下のような、計画を立てました。 1) ODBCドライバを、Microsoftのものから、Oracle純正のものに変える。 2) リンクテーブルを止めて、Accessのローカルテーブルにする。 3) インデックスの改善 (どうやってやるかは不明) 4) 抽出条件の見直し (テーブル結合時の件数削減) 5) クエリの見直し (非正規化項目を使って、結合テーブル数の削減) 普段なら、3)辺りからやるのが常套なんですが、 Accessのインデックスって、自由に作成できないイメージがあったので、 意外と、1)が大きな要因を占めているのではないかと予想してました。 ところが、1)の対策を実施しても、症状は改善されませんでした(T_T) 続いて、2)の対策。 ナイスなことに、リンクテーブル名とローカルテーブルを合わせれば、 クエリの変更は不要なので、その点を考慮してローカルテーブルに移しました。 すると! 無事高速化したのでした(^^) ちなみに、テーブル間コピーを行うには、Accessの場合、 select * into [コピー先テーブル名] from [コピー元テーブル] という構文を使います。 ゆえに、単純にクエリからリンクテーブルを参照するよりも、 リンクテーブルをローカルテーブルにコピーしてから、 そのローカルテーブルをクエリから参照させるようにした方が、 速度的に有利になると言えるでしょう。 ただ、当然のことながら、上記対策を施した場合、 mdbファイルのサイズが肥大化するので、その点は注意が必要でしょう。

12/18(Wed)

/** アイス・ラテブーム到来? */ ドトールで、アイスクラシック バニラ・ラテ飲んでみました。 EXCELSIORのアイス・カフェ・モカまではいかないけど、これも結構甘ったるい感じ(T_T) アイスコーヒーって、そもそも甘いものなの? /** 寝坊しないために... */ 寝坊しないため、もとい、早起きするためには、 前の日早く寝ることでもなく、強力な目覚ましをセットすることでもなく、 まして、モーニングコールをしてもらうことでもなく、 二度寝をしないことである。と思う(^^; 特に、僕の場合(T_T) /** Access2000ってば */ Accessにリンク機能ってのがあって、 他データベースを、あたかもAccessのテーブルとして扱えるのですが、 今までODBCデータソースばっかり設定してたせいか、 他のAccessデータベースとか、Excelとか、HTML(tableタグ)とかをリンクできるのは 全く知らなかったです。 おそるべし、Access2000ってとこでしょうか(^^; ちなみに、HTMLのリンク機能に関しては、URL指定とかできるようだと、 もっと使えそうな気がするんですが、Access2002とかだと出来たりするんでしょうか? まあ、それが出来なかったとしても、 ダウンロードしてしまえば、同じことなんですが。 なんとなく、どこかで使えそうなワザっぽいですねぇ。

12/17(Tue)

/** 目指せ! こりずにテクニカルエンジニア(ネットワーク)!! */ まだ合格発表の日取りが決まってないらしい。 もう、1ヶ月は切ってると思うんだがなぁ。 あいかわらず、やる気ないだけ? 情報処理技術者試験センター /** ねんがじょう */ 今年こそは書こうとか思いつつ、全然書いてねぇや(T_T) とりあえず、はがき買わないと(^^; つーか、来年の干支ってナンダ?

12/16(Mon)

/** 目指せ! SJC-WC!! */ 確認書到着! やる気倍増って感じ!!(^^) ちなみに、土曜日の一夜漬けで勝負するつもり(^^; どーせ、半分ぐらいは分かってることだし、なんとかなるでしょう。 /** サングリア */ こんなん書くと、 「てめー、仕事早く上がったと思ったら、こんなことしてやがったのか!(>_<;」 とか思われそうなので、あんまり書きたくないんですが(^^; 本当においしかったので、書いときます。 僕は、あんまりワインは好きではないんです(T_T) 赤ワインとか飲むと、なんかシブかったり、ニガかったりするんですが、 サングリアは、めちゃめちゃ甘い!(^^) つーか、カポカポ飲めるので、うまいっつーのもあるんですが、 デンジャラスっていう方が、しっくりきそうな感じです。 いい加減カシスオレンジは卒業して、 こういうのも飲めるようになりたいっすね(^^;

12/13(Fri)

/** 汗 */ このページ、社内の人間へのバレ方が、ハンパじゃなくなってきてるんですけど(^^; まあ、書きづらくなったとか言いつつ、しっかり続いてたりするので、 きっと問題ないでしょう(^^;; /** 5年ぶり */ に高校の同級生にあってみました(^^) 久々に会って、アルコールも入り、色々楽しかったわけなんですが、 ちょっと言われてショックだった一言。 「なんだかんだ言って、あんまり変わってないよね。」 ガーン(T_T) つーか、自分的には、この1年大きく変わったとか思ってたんですが、 ヴィジュアル的なものは、変わってないのかなぁ... それだけだったら、別にいいんだけど。 にしても、せっかくのしゃぶしゃぶ食べ放題なのに、 2人で3枚しか食えないってのは、お互いトシ食ったっつーことかい!?

12/12(Thu)

/** 目指せ! SJC-WC!! */ 12/22(Sun) 新橋会場 13:00に決定! このサイト見てる人で、同じ場所&時間の人がいたりして(^^; 和訳チュートリアルをざっと見てみましたが、 Servlet/JSPの基本的なところは大丈夫そうだけど、 Listenerとか、フィルタとか、タグライブラリとかは、 ちゃんとサンプルとか作って、体得した方がよさそうな感じがします。 つーか、試験10日前で、そんな状態でいいのかって話もあったり(^^; /** アイス・ラテブーム到来? */ このシリーズ引っ張り過ぎ?(^^; EXCELSIOR CAFFEで、アイス・カフェ・モカ飲んでみましたが、 これ、やったらめったら甘ったるいです(T_T) なんとなく僕のイメージでは、モカって渋そうなイメージがあるんですが、 もしかして、ものすごく甘いものなの??? 全部飲んだら太りそう(T_T) という心の叫びも虚しく、全部飲んでしまいましたが(^^; でも、メニューみてると、 アイスアーモンド・キャラメル・ラテ ってのは、もっと甘そうでデンジャラスかも。

12/11(Wed)

/** 目指せ! SJC-WC!! */ 郵送で申込書送ったけど、まだ届いてないらしい(T_T) 予定日(12/22)まで、あと1週間ちょい。 勝負し過ぎかぁ? という考えを捨てて前進あるのみ! /** おでんの季節 */ 大根のおいしさが分からない内は、まだまだオコサマなんだそうです(T_T) つーか、裏を返せば、大根好きはオヤジっつーことなんじゃないの(^^; 新橋でおでんダネアンケート取ったら、9割ぐらいが大根って答えそう(^^;; /** 携帯のバッテリーが弱ってきた... */ 前まで、あんまり使ってなかったせいもあって、 2週間ぐらい平気で持ってたのに、最近2日でヘタるようになってしまいました(T_T) 今日なんて、ちょっと長電話したぐらいで、1日でバッテリ切れ起こしてるし。 これってもしかして、iShot端末に買い換えろってこと!? ボーナスも一応出たしねぇ(^^) /** 3日連続カレー終了 */ にんじん、たまねぎ、じゃがいも、とりにく、シーフードMIXを入れたカレーなんですが、 「なんでカレーなのに、とりにくなの!?」とか、 「シーフードなんか入れておいしいん!?」とか、 さんざん言われてしまいました(T_T) なんでも、豚ひき肉を入れるとおいしいとか。 今度試してみようっと。
[最新記事] [過去ログ]