[最新記事] [過去ログ]

12/10(Tue)

/** みかんの季節 */ 昨日スーパーに行ったら、入り口にあったので、思わず買ってしまいました(^^; 愛媛みかん1袋8コ入りで380円。バカ高い(T_T) でも、めちゃうまい(*^-^*) /** Jakarta Turbine - Torque */ 決定的に工数を減らせるツールっぽい(^^) Jakarta Turbine Torque Jakarta OJBに近いような印象があるんですが、 あっちに比べて、Torqueの方が完成度が高いような印象もあります。 まだ、ソースの自動生成までしか試してないけど(^^; リスク管理的に、Torqueと心中できるだけの余裕があれば、 かなぁりオススメできるツール&ライブラリだと思います。 JDBCでプログラミングするなら、そのリスクは背負わなくても良いけど、 まあ、非常にめんどくさいです(T_T) 使い方とか書いて公開したいのですが、 こんなページと、本(Jakarta プロジェクト徹底攻略)を発見したので、ご紹介しておきます。

12/9(Mon)

/** 今日の名言 */ ジキダンパン(直談判(^^;) /** はえぇよ!(>_<; */ もう雪降ってるし! 寒すぎる〜(>_<; /** 目指せ! SJC-WC!! */ 今年中に取ろうと思ったら、12/22(日)に受けないといけないらしい。 あと2週間弱あるけど、ちょっと厳しいなぁ。 でも、イキオイで行くしかなくない? /** こんなのが近所に出来たらしい */ すしレストランという店があったんですが、 一回も行かないままつぶれてしまいました(T_T) でもって、その跡地に出来たのが、24時間営業のお惣菜やさん兼お弁当屋さん。 別に、コンビニもあるし、同じく24時間営業のお惣菜やさん兼お弁当屋さんの オリジン弁当もあるし、要らないって(^^; そういえば、ほっかほっか亭がつぶれたところにも、 新しくお弁当屋さんが出来てたし。 にしても、うちの近所は、似たような店がいっぱいできるんだよなぁ。 クリーニング屋も5件はあるし、そば屋も5件あるし、 床屋も5件あるし、スーパーも3件はあるし。 どうせ狭いところなんだから、もっと土地を有効活用しようよ〜(;_;

12/8(Sun)

/** アイス・ラテブーム到来? */ VELOCEに、アイス・カフェ・モカっつーのがあったので、飲んでみました。 カフェラテに比べて、味が濃い感じ? 加えて、なんだかドロドロしたのが沈殿してました(-_-; どっちかというと、やっぱりカフェラテの方がおいしい気がするなぁ。 →違いの分からないダメなやつ(T_T)

12/7(Sat)

/** トマト(tomato) */ 僕はトマトが嫌いで、自ら進んで食べようとはしないのですが、 先週のランチは、ことごとくトマト付きで困り果てました(T_T) 今日も、ふらっと入ったFRESHNESS BURGERで、なんにも知らずにチーズバーガー頼んだら、 こいつに、モロにトマトが挟まってやんの(T_T) 注文しちゃったもんで、時既に遅し... でもって、覚悟を決めてチーズバーガを食べてみることに。 一口、二口、三口... あれ? トマトの味がしない...? そう、そうなんです。 周りのチーズとかハンバーグの味が強いのか、トマトの味が全くしないのです。 妙な食感は残ってましたが... これならなんとか食べられるかも。 でも、決してトマトがおいしいわけではないと思う(>_<; /** アイス・ラテブーム到来? */ アイス・カフェ・ラテがマイブーム(^^; バカの一つ覚えとも言う(^^;; なんとなく、冬なのに暖かい店内で、アイスなコーヒーってのが贅沢な気分♪

12/6(Fri)

/** 目指せ! SJC-WC!! */ 申し込み書到着! なんか意識上がってきたぞ〜!(^^) 目標は、今年一杯で取得&来年、報奨と表彰の交渉だぁ! /** キャッシュカード落とした(T_T) */ さすが厄年だよ。今年2回目... でも、すぐに電話かかってきて、送ってもらえたけど(^^; ふう〜。危ない危ない。

12/3(Tue)

/** 株価復活気味 */ ちょっといいんじゃな〜い(^^) Quickで株価チェーック! /** アクセサリメソッド */ Web Seminar 7Fの質問を見てたんですが、 なんか、アクセサリメソッドとかいう、 「それって、アクセッサメソッドの間違いじゃ!?」 という用語が出てきたのですが、念のためGoogleで調べたところ、 なんと、J2SE 1.3のAPIリファレンスが引っかかってしまいました(^^; つーか、そんなことでいいのか!?

12/2(Mon)

/** チェックなYシャツ */ ピンクのチェックYシャツは、微妙に好評でした(^^) やっぱ、ネクタイを合わせてもらったのが、良かったのかなぁ。 新たな境地開拓に、ご満悦な日でした。 今度は、ブルーにチャレンジ!

12/1(Sun)

/** マフラー */ マフラーの巻き方 オーソドックスなやつしか知らんがな(-_-; あとは、適当にぐるぐる巻くぐらい?(^^; 今度ウォッチングしてみようかなぁ。 /** ナツメロ */ 今日行った居酒屋で、すげえ懐かしかった一曲。 Return to myself all is a messege for me My Heart can wake up to love forever 〜 ってやつ。 「あしたま」の濱田マリとは違う、浜田麻里という人が歌っているらしい。 っていうか、なんでこの曲だけ覚えてるんだろう?? /** Oracle Master Linux+ */ って、この記事によると、意味なくなってきているらしい。 まあ、Miracle Linuxなんてのもあるぐらいだし、普及はしてきているんでしょうけど、 なんとなくOracleと組み合わせると、Linuxがボトルネックになりそうな気がしてしまいます。 (MiracleとOracleって、「cle」をかけてるのか!?) きっと、Solarisなんかに比べて、ハードウェア費用とか、サポート費用が削減できるのが、 Linuxを採用する目的なんだろうけど、どの程度削減できるんだろう? なんか、考えるのめんどくさいから、Solaris + Oracleでいーじゃんとか思ったり(-_-; うちみたいなSIベンダとしては、その辺のメリット/デメリットを踏まえた上で、 両方提案できないといけないんだろうねぇ。 /** PostgreSQL on Windows */ PowerGres 【ニュースリリース】 WindowsでPostgreSQLを動かすのは、cygwinを使えばタダで出来るわけですが、 JDBCで接続しようとした時の日本語環境に問題があったり、 そもそも、cygwinに依存しているのはどうなの? っていう部分を解決できるのが、 このパッケージのような気がします。あと重要なのは、サポートですね。 どこまで需要があるのかは、この企業の成り行きを見守っていれば分かることでしょう。
[最新記事] [過去ログ]