[最新記事] [過去ログ]

11/30(Sat)

/** 目指せ! SJC-WC!! */ ようやっと申込書送りました。 まだ、全然勉強してませんが(^^; まあ、意味的には、知識の確認になるので大丈夫でしょう。 /** お買い物♪ */ 洋服の青山に行って、ようやっとボロボロになった革靴を買い換えました(^^) ついでに、ピンクのチェックなワイシャツとかいう、新たな境地も開拓してみたり(^^; 僕「ピンクっつーのは、大丈夫なんですかねぇ..?」 さわやか系店員「若い方なら大丈夫ですよ! あっちの濃いやつだと、 着こなしによっては、いやらしさも出てしまいますが。」 だそうです(^^; 一応、まだ若いと思われているらしい(^^;; つーか、実際若いんだけど(^^;;; あと、ユニクロに行って、フリースマフラーなる微妙なアイテムをゲット! いつもなら、濃い系の青をチョイスするのですが、 何を間違ったか、いきおい余って水色のマフラーにしてしまいました(^^; これ、会社には着けていけないな... まだこの季節になっても、風はしのげるナイロンパーカでがんばってるんですが、 なんか、エアテックシリーズみてたら、すごい暖かそうなので欲しくなりました。 とりあえず、ボーナスまで我慢するか(-_-; /** Windows Update */ 普段家では、WindowsXP HomeEditionを使っているのですが、 こいつのWindows Updateは、タスクバーで「新しい更新があります」 とかいうポップアップが出て、クリックすると自動的にウィザードが起動し、 インストールが始められるようになります。 ところが、Windows2000の場合は微妙に違うらしくて、 ポップアップが出るところまでは一緒なのですが、 クリックしても、ノーリアクション。 タスクバーに現れた、地球みたいなマークをクリック改めてクリックしないと、 インストールが始まらないようです。 気づかないでアップデートできてなかったのも、かなり問題だけど、 ちょっと分かりづらいよねぇ。 /** DAT */ DATにも爪(窓の方がしっくり来る?)があるとは知りませんでした... 何回書き込もうとしても書けないので、メディアを見てみたら、 窓がしっかりと開いてました(^^; で、無事書き終わって、tar tvf 〜で確認してたら、やったら表示が遅いので、 「う〜ん。遅いなぁ。。。」 ってボヤいてたら、近くにいた後輩が、 「もしかして、絡まっちゃったんじゃないですか?」 と、相変わらずの天然ボケぶりを発揮(^^; まあ、絶対無いとは言い切れないけど、 そんな、カセットテープじゃあるまいし。 案の定、辛抱が足りなかっただけで、DATは無事でした(^^) ついでですが、なんか使えそうなページを見つけたので、リンクしときます。 hp-ux / Solaris クイック・リファレンス・ガイド Solarisって、topコマンド無いの?

11/29(Fri)

/** 弱すぎ(T_T) */ ビールx2、カクテルで、もうだるだる〜眠い〜って感じ(>_<; なんというか、アルコールに弱すぎます... こればっかりは、鍛えよう無いしねぇ。 /** 最近サボり気味 */ 今週末こそは、Ant + Strutsの開発手法を勉強しようと心に誓うのでした(^^; 技術の勉強を続けてないと、なんとなく不安になるこのごろ。 なにげに、Eclipseもすごい気になってたりするし。 あと、SJC-WCも、とりあえず申し込んじゃう? とりあえず申し込んじゃえば、プレッシャーかかってやる気出るだろう的発想。 なんだか、その辺のイキオイに欠けるなぁ。

11/27(Wed)

/** 財布がピンチ! */ 小銭入れ部の側面に穴が開いたため、開けなくても小銭が出てきます(T_T) 本当は、大分前に買い換えてる予定だったんですが、 ハンズ横浜店に思ったより気に入った財布が無かったんです(T_T) とりあえず、またVIVREに行ってこよう... /** プロフェッショナル */ プロであるということ プロフェッショナルっていう、一見深そうなテーマを扱ってる割には、 文字数が少ないなぁというのが、僕の印象です。 加えて言えば、かなりプログラマ寄りの視点で書かれていますね。 別に悪いわけではないのですが、僕はプロのプログラマを目指しているわけではないので、 そういう意味で、面白くないなぁと思ったわけです。 ちなみに、 「プロフェッショナルであるということは、お金をもらって仕事をすること」 で、いーんじゃないでしょうか。 何にも努力しない人が、プロフェッショナルであり続けられるということはないので、 お金をもらっているということは、その人に何らかの価値があるということなのでしょう。

11/26(Tue)

/** ちょっとなつかすぃ */ MTCI会長、逮捕 なんか、悪いことしてそうだったもんなぁ(^^; /** Struts使うかも */ でも、流行ったのって、去年じゃなかったっけ?(^^; 遅ればせながら、来年あたり使うかも知れません。 最低限、Ant + Strutsの開発環境は押さえとかないと。 もしかして、Eclipse + Strutsの方が良いかも?

11/25(Mon)

/** 資格論 */ エンジニアに資格は必要か? まだやってるらしい。そして、次回で最終回らしい。 全部読んだわけじゃないけど、今回のが典型的っぽいですね。 資格じゃ食えないとか、資格を取る過程が重要とか。 そういえば、情報処理以来なんにもしてないなぁ。 次の標的はSJCWCに決まっているので、何か行動を起こさねば!

11/24(Sun)

/** 最近はこれが流行らしい */ InternetLinkAgent だからぁ。そんなにチェックしても1日1回しか、アップデートしないんだってば(^^; /** Kylix */ Kylix3 for C++で充実するクラスプラットフォーム開発 C++版が出たのはいいけど、そもそもKylixでLinuxアプリケーションって増えたの?? そうでもないような気がするのは、僕だけだろうか。 /** Blu-ray Disc */ Blu-ray Discレコーダは何ができるのか つーか、PDの二の舞? とか、ヨコヤリを入れてみたり。 /** United Linux */ 「UnitedLinux V.1.0」が予定通りリリース……COMDEX/Fall 2002で発表 これは、ちょっと注目すべきかも。 UnitedLinux V.1.0は、企業システム環境で要求されるレベルの品質/性能を備えたエンタープライズ向けLinuxスイート。 と、記事にも書いてありますが、やっぱりサーバ向けなのかなぁ。 クライアントで流行らすんだったら、相当すごいけど。 /** Webサービス */ キラリと光るアイデア、Google/Amazonベースのアプリ各種 Webサービスの使い方を示しているという意味では、面白いかも。 GoogleDuelで、「リンクを張る」と「リンクを貼る」で対決させたら、 It's a tie! とか出ましたが、手動で検索したら、「リンクを張る」が勝ってました。 う〜ん。何か間違ってる?

11/23(Sat)

/** 勤労感謝の日 */ 元々土日連休の人にとっては、 「休みが増えないのに、勤労感謝の日かいっ」 というツッコミもあろうかと思いますが(^^; まあ、世間的にはそういうことらしいです。 なにはともあれ、働いている方々お疲れ様です。 これからまたがんばりましょう(^^)/ /** この日、何の日 */ なんか思い出したので、リンク張っときます。 この日、何の日 /** ユースケース入門 */ ユースケース入門を読み終わってしまいました。 ただ、この本あんまりよく分かりませんでした(T_T) ICONIXアプローチという、開発プロセスについて記述してあるのですが、 例題として、証券取引などの難しい概念を用いているせいか、 僕の頭が受け付けなかったようです。 もう少し、一般的なテーマで書いてくれたらなぁとか思います。 まあ、そうすると、「本当に実際のシステム開発に応用できるの?」 って疑う人が出てくるんだろうけど(^^; あと、ページ数が少ないので、説明不足な気がします。 (分かっている人が、分かっている人に説明するような感じ?) タイトルに入門とかつけつつ、あくまでもICONIXアプローチの入門で、 システム開発全般(上流〜下流)とか、UMLの知識は前提だと思いました。 その辺の前提知識が無い人には、おすすめ出来ません。 逆に、上記の前提知識を持っている人で、 「ライトウェイトなユースケースドリブン開発手法」 を学びたいと思っている人には、おすすめできるでしょう。 あと、証券の知識を持っている人なら、なおさらかも(^^;
[最新記事] [過去ログ]