[最新記事] [過去ログ]

11/10(Sun)

/** 冬ですなぁ */ 夏に冷やして激マズだったほうじ茶を、ホットで飲める季節になりました(^^) /** RFC1867 - FileUpload */ Jakartaプロジェクトによる実装が公開されたようです。 Jakarta Commons FileUpload まだまだ完成度は低そう? とりあえずは、こっちの方がよさげです。 (Web障害管理システムでも使わせてもらってますし。)

11/9(Sat)

/** CDドライブ故障 */ どうせ捨てるならと思って、ダメ元で分解してみましたが、 全然症状は改善しませんでした(T_T) ので結局、近所のパソコン屋に行って、新しいドライブを買ってきてしまいました。 YAMAHA CRW3200E-VK 24xWながら、たったの7,970円(税抜き)でした(^^) しっかし、安くなったもんです。 /** キャラメルコーン */ 近所のディスカウントショップに行ってみたら、 キャラメルコーンの抹茶アイス味なるものが売ってました。 ところが、製造元である東ハトのホームページを見ても、載ってないんです。 う〜ん。なんで? そういえば、普通のキャラメルコーンが100円ぐらいするのに、 抹茶アイス味は、特売価格50円で売ってました。 あやしいかも(^^; ちなみに、パッケージに 「ひやっとつめたい抹茶アイス味」 とか書いてありますが、まあ微妙な話です(^^; 味は、キャラメルコーンらしさを残しつつ、 結構おいしかったかもです。 で、ここまで書いて気になったので、 サーチエンジンを調べてみたらもっとすごいページが見つかりました(^^; 夕張メロンとかいいかも(^^;;

11/7(Thu)

/** たいじゅー */ 健康診断で1年ぶりに体重を計ったら、 なんと! 2.5kgもやせてました(^o^) やっぱり、砂糖たっぷりコーヒー断ちは、かなりの効果があったようです。 ただ、体脂肪率が20%をちょい超えてるので、そこは注意されましたが(T_T) うれしくなって、BMIを計算しようと思い、 基準値をサーチエンジンで探したら、以下のようなページが発見されました。 http://www.web-doctors.jp/c_term/20010730.html JavaScriptで計算できるようになっているらしいので、ちょっと便利かもです。 ちなみに、BMIの公式は、 BMI値 = 体重(kg) / 身長(m)^2 です。 あと2〜3kgで理想の体重っぽいですが、 今の仕事の忙しさからすると、そのぐらいは自然と減るかも知れません(^^; /** タブブラウザ */ User-Agent偽装で使おうと思ったのですが、 設定したUser-Agentが使われず、IEデフォルトのUser-Agentが使われてしまう場合があるらしく、 なんとなくうまく行きませんでした(T_T) Operaだったら簡単に切り替えられるらしいという情報を入手するも、 ドロップダウンリストから、Opera / IE / Mozillaとかが選択できるだけで、 自由にいじれないみたいだし。 結局、素直に当該ブラウザを装備したマシンを用意するのが、一番早いのでした。

11/6(Wed)

/** 久々9時出社 */ チームの方針で、9:30出社で良いことになっているんですが、 今日は意味も無く、9:00に出社してみました(^^; たまたま前日早く寝たせいか、快適に仕事できたのですが、 睡眠不足になってきたら、できない芸当でしょう。 世間的には9:00出社が当たり前らしく、 9:30出社の時と比べ、大分人が多いように感じました。 まあ、普通に電車は座れたので、問題は無かったですが。 明日からも9:00出社するかは...微妙ですね。 /** 爆笑(^^; */ 後輩があまりにも爪を伸ばしているので、 「なんで爪切らないの?」 って聞いたら、 「いや...爪切りが不足してまして。」 とか答えました(^^; きっと彼の家では、家族で爪きりの奪い合いでもしているのでしょう... しかも毎日。 ちなみに、本人は「狙って言ってるんですよ!」みたいに言ってますが、 どうみても天然としか思えません。 今後もとっっっても楽しみです(^^) /** ペアプログラミングって効果大? */ もう一人の後輩が、あまりにも悩んでる風だったので、 プログラムを見てみたら、↓みたいにループが二つある感じでした。 (JavaとかCではないので、見た目こんなんじゃないですが...) for(int i=0; i<i_size; i++) { // i_array[i]を使ってなんかしてる。 } for(int j=0; j<j_size; j++) { // j_array[i]を使ってなんかしてる。 } ハタから見てみれば、すぐ気づくのですが、 jの方のループで配列を参照するのにiを使ってるのが原因で、 なにやらうまく動かなかったようです(^^; 他の人が見ればすぐ気づくような単純ミスって、 結構ありがちだったりするのかも知れませんねぇ。

11/5(Tue)

/** 無洗米 */ こないだスーパーで、久々に無洗米を見たんですが、 もしかして、無洗米って季節モノなんでしょうか? 季節モノってことは、やっぱり普通のやつの方がうまいってことなのか?? 一人暮らし始めた当初は、手間いらずでよく買ってましたが、 最近目立つところに売ってなかったので、仕方無く普通の買ってました。 ただ、やっぱりこれからの季節、あまりに手が冷たくなるので、 無洗米をチョイスするのがベターでしょう。 (と言っても買ったばかりなので、あと1ヶ月ぐらいは我慢の日々です...) /** CDドライブ故障 */ 全くCD読めなくなりました...(T_T) このコーナーを読み返してみると、去年の4月ごろに25800円で買った、 CD-R/RW/DVD-ROMなシロモノらしいですが、 1年半持ったのは、長かったと言えるでしょう。 ちなみに、この1年半の間CD-RWとDVD-ROM機能は全く使ってません。 CD-RWは、わざわざ低速なデバイスにデータ入れることないじゃん。ってので却下。 DVD-ROMは、ビデオがあるからいいじゃん。ってことで却下。 それと、DVDデコーダソフトを買うってのにも、抵抗あったしねぇ。 最近何かと出費が多くて困っているのですが、 書き込み40xとかのドライブでも、DVD-ROMなければ1万円切ってたりするらしいので、 今が替え時だったのかも知れません。 思えば、昔は4倍書き込み、8倍読み込みなんていうゴミみたいなやつを、 5万ナンボも出して買ってたんだなぁと、しみじみ思ってしまいます(^^; (MOドライブもそうだけどね。) /** User-Agentの書き換えが出来るProxy */ ブラウザのバージョンチェックのテストに使えるかと思ったら、使えませんでした(T_T) ASTEL-KUN's WEBPAGE ちなみに、何が伝説なのかは分かりません...

11/4(Mon)

/** 一二三ラーメン */ うちの近所にあるラーメン屋ですが、 前までとんこつラーメン一筋だったのに、 なんか、ラーメン380円になったと思ったら、 普通にしょうゆ、みそ、塩のラーメン扱う店に成り下がってました(^^; んでもって、早速しょうゆラーメンを食してみると、 これがまた意外とうまかったりする(^^) 久々にスープを全部飲み干してしまいました。 つーか、スープ全部飲めるラーメンなんて、そうそう無いと思うけど、 なんでだろう? 量が少なかったからかなぁ。 ちなみに夜8:30ごろでしたが、客足は全くありませんで、 普通に家族でラーメン食ってました(^^; う〜ん。味はいいんだけどなぁ。 /** Wiki */ ようやくWiki触れました。 とりあえず、BaseQuicki(WikiWay収録)を動かしてみたのですが、 想像していたよりも、かなぁり使えそうな予感です(^^) 以前は、プロジェクトポータルサイトとして、 トップページのみをVisual Source Safeで管理した、 フラットなものを使用していたのですが、 検索機能はブラウザのものしかなく、チェックイン/チェックアウトも面倒なので、 ほとんど自分しか更新しないページとなってました。 ここでWikiを使えば、変更履歴も取れるらしいですし、 なにより手軽にページの編集が出来るのが、ポイント高いでしょう。 最初のセットアップはめんどくさそうですが、利用にあたっての敷居も低そうですし。 なんだか、導入する気満々になってきました(^^; とりあえず、BaseQuickiだと変更履歴も取れないらしいですし、 日本語の扱いにも微妙に問題があるっぽいので、 YukiWiki辺りを運用するのが、手っ取り早そうです。 /** catalinaでディレクトリにCLASSPATHを通す */ 予想通り、%CATALINA_HOME%/bin/setclasspath.batを書き換えることで、 設定することができました。 一応、ドキュメントにその旨記述しておきました。 (グリーンハイライト(^^;) ドキュメント読むと、%CATALINA_HOME%/common/classesも、 CLASSPATH通ってそうなこと書いてあるんだけど、なんでダメなんだろうねぇ。 やっぱりWindowsだから? /** tomcat5出現 */ http://jakarta.apache.org/tomcat/tomcat-5.0-doc/index.html Servlet2.4/JSP2.0対応だそうな。

11/3(Sun)

/** ちょっとほすぃ */ まとめてダウンロードツールらしい。 Advanced Site Crawler 2002 Ver.4.1 まあ、こんなのにお金払わなくても、フリーソフトとかであるんだろうけど。 どっちかというと、Webパフォーマンス測定とかで正確なレスポンスタイムを測るためには、 対象WebページのHTMLだけではなく、画像とか外部スクリプトなども含めたダウンロード時間も 考慮する必要があるので、まとめてダウンロードできるライブラリが欲しいところです。 Jakarta Commons Latkaっつーのは、そこまで考慮してくれるんだろうか? それとも、Jakarta Commons HttpClientを使えば、簡単に実現できる? Windowsな人だったら、IEのコンポーネントを利用すればできるのかも。 なんにしても、Jakarta Commons Latkaの正式リリースが待ち遠しいところです。 /** 新聞読んでるヒマありません(T_T) */ まさに積読状態(T_T) しかも、うちの地域はあんまり古新聞の回収に来ないので、 家の中にゴミが溜まって、もう最悪です。 今月で契約も切れるし、もう新聞もいいかなぁ。 /** Yellow Generation */ Yellow Generationが、12/11にアルバムを出すらしい。 その先行シングルという形で、CARPE DIEMが11/20にリリースになるらしいんですが、 この曲って、まだ発売になってなかったんですね。 僕は、TV Lost Generationで録画したやつを取り込んで、既に聞きまくってますが(^^; つーか、シングル発売から、3週間ぐらいしか間がないのに、 わざわざアルバムに収録されるって分かっている曲を買う人がいるんだろうか? ただでさえ、TVでフルバージョン公開しちゃってるのに(T_T) まあ、それはさておき、Yellow Generationの今後がどうなるかは良く分かりませんが、 ヒトミの出番が少なくてとても痛々しいので、なんとかして欲しいところです。 /** てんやへGo! */ 10月に出来たとウワサの、関内のてんやに行ってみました。 (まあ、どこのてんやに行っても、基本変わらないとは思いますが(^^;) で、上天丼(567円)なるものを食したのですが、 これがまた、味がこい〜の(+_+; どのぐらい濃いかというと、毎日食べ続けたら、 1ヶ月しない内に体悪くするぐらいでしょう。 一応、天つゆの量は加減でき、かつ、手元にも天つゆ置いてあるので、 最初は少なめで注文して、足りなかったら足すのが良いと思います。 にしても、牛丼より高め? すき家の380円セットに見劣りするとしか言い様がありません(T_T) (サラダ付きの定食ってのもあるけど、高いし。)
[最新記事] [過去ログ]