[最新記事] [過去ログ]

9/30(Mon)

/** 暑かったり寒かったり */ どっちかにして欲しいですね(T_T)

9/29(Sun)

/** 安くて、うまくて、野菜も食える(^^) */ すき家なんですが(^^; 期間限定の(?)、380円セット(サンパチセット)で、 サラダ付きのやつが、非常にいい感じです。 最近年で食えなくなってきているので、 牛丼も並盛りでちょうどいいし、 なんといっても、コーンサラダが付いてくるのが、 野菜不足な一人暮らしには、うれしい限りです(^^) 味噌汁もそこそこおいしいので、 これで、380円(税込み)は、イケてるとしか言い様がありません。 さすがに毎週食ったら飽きるでしょうが(^^; 周りを見てみれば、殺伐とした雰囲気の中、「大盛りねぎだく」などとのたまう輩もおらず、 家族連れや、夫婦、おじいちゃんまできている始末です(^^; とりあえず、牛丼チェーンの中では、すき家が僕的にイチオシです(^^) /** サンパチセットって言えばさぁ */ 昔、マックがハンバーガーのセットか何かを、390円でサンキューセットとかって出した時に、 ロッテリアが対抗して、似たようなセットを380円でサンパチセットって出したような気がするんですが、 それって、いつの話だったっけ...? とりあえず、ロッテリアとすき家の関係は無さそうですが(^^; ちなみに、こんなページを見つけました。 もう更新されていないようですが、メチャ面白かったです(^^; /** カバンを買ってみる */ 長らく通勤カバンとして、ユニクロの黒いやつ使ってたんですが、 いい加減飽きてきた上に、カジュアルと合わないし、 前に雨降った時にカビっぽいのが付いちゃって、 全然取れないので、買い換えてみることにしました。 で、何事もサーチエンジンで調べられるご時世なので、 さっそくリンク集を探してみると、 太田垣の鞄のリンク集 というのを見つけました。 早速、色々リンク先をたどってみると、 写真レベルで、ハーベストレーベルのがよさそうと思い、 さらに調べてみると、横浜ビブレ(マイカル系列らしい)の6Fで扱っていることが判明。 行ってみることに。 (ちなみに、オンラインでも買えるみたいです。) で、実物を見てみたところ、思った以上にごつくて重そうだったので却下(-_-; まあ、値段が高いのは分かってましたが... 結局DOCHEというメーカのそこそこのお値段のカバンを買いました。 (ホームページ探しても見つかりません...) 機能性は、ユニクロのものに比べて劣るのですが、 (折りたたみ傘入れポケットが無いとか、ミニポケットが無いとか。) デザインが良いので、しばらく愛用し続けることでしょう。

9/28(Sat)

/** メシたけーよー(T_T) */ とある用事で、桜木町の辺りに行ってきたんですが、 あの辺は、めちゃめちゃご飯高いです(T_T) とある用事がある時は、いつものように行っているゾーン(at!とか言うらしい。)があり、 そこには、↓のような店があるのですが、 新中華菜々 熱烈食堂 榮家 横浜みなとみらい店 1,000円で一番下みたいなイキオイがあり、中途半端な覚悟では行けません(^^; 今日も熱烈食堂に行き、レタスとチャーシュー(?)のチャーハンを頼んだら、 1,155円も取られました(T_T) う〜ん。シャレになってません... 確かにおいしいことはおいしいのですが、店員のテンションがバカ高いのも、 なんとなくマイナスポイントかも。 あの辺で、安くておいしい店があれば良いのですが、 場所代が高そうなだけに、なかなか見つからないでしょう。きっと。 → つーか、探すのめんどいだけ(^^; でも、桜木町も通勤定期範囲内になったから、ヒマな時は探索するのもテかも。

9/26(Thu)

/** 生活リズム */ ジグザグです(T_T) 月曜日は、休みで崩れきった生活リズムのため、睡眠不足で爆睡。 火曜日は、月曜日の爆睡のため、夜に目がさえきって、寝られず睡眠不足。 水曜日は、火曜日の睡眠不足のため爆睡。 木曜日は、水曜日の爆睡のため、夜に目がさえきって、寝られず睡眠不足。 金曜日は、木曜日の睡眠不足のため爆睡。 つーか、こんなんでいいんだろうか... /** あなたの年収は? */ 無料年収査定をやってみたところ、 5,072,940円と、やたら細かいところまで出てきました(^^; 今の年収よりよっぽど高いのは、気のせいなんだろうか... ちなみに、今の会社で年収500万円もらおうと思ったら、 あと5〜6年はかかるでしょう(-_-; まあ、今は脱プログラマ的経験を積むことが重要だから、 お金のことをどうこう言っても仕方ないんですが... /** 目指せ! こりずにテクニカルエンジニア(ネットワーク)!! */ とりあえず、やる気出ないのでiStudyでもやろうかと思ったら、 ライセンス登録したはずなのに、できてなく、 全部の問題が期限切れになってました(T_T) そんなばかな!! と思い、もう一回ライセンスファイルを取得してみたところ、 Oracle8iとか9iで使ったファイルと違う拡張子(qtc)で、 もう一回やってみると登録できませんでした。 ふざけんな!! とか思って、思わずサポートにメールしかけたんですが、 製品版で使うライセンスファイルの登録プログラム(iStudyLicKey.exe)に、 qtcファイルをドロップしてみると、普通に登録されるのでした。 (ちなみに、拡張子qtcをqlcにしてダブルクリックしてもダメらしい。) これで勉強できるかも(^^;

9/25(Wed)

/** 早く終わって撤退! */ > 予定の仕事は今日終わって、関内に戻れると思ったのに、 > 単に、次の仕事が振ってきただけでした(T_T) その次の仕事も終わって、今度こそ撤退か!? つーか、もうC言語お腹一杯って感じ(T_T) /** 失敗しました(>_<; */ 次のお仕事、Struts使おうと思えば使えたのに、 僕があんまり使い込んでなく、ハマったら抜け出せそうにないので、 採用を見送ってしまいました... 規模が小さいらしいので、障害管理システムと同じように、 Service To Workerパターンを使ってみようと思ったりしてます。 ちなみに、自社開発フレームワークってのもあって、 それを使う選択肢もあったんですが、 使わない決断をした後、少し触ってみたら、 使いづらい上に、ドキュメントがショボくてビックリ(^^; 二度と使わないことでしょう...

9/24(Tue)

/** C言語で大ハマり(T_T) */ int func(); ってプロトタイプ宣言して、 ret = func(); って使うと、プロトタイプ宣言されてません。 みたいなワーニングが出ます。さて、なぜでしょう? どうやら、上のプロトタイプ宣言は、 int func(int); とみなされるようです。 なので、引数が無いことを明示的に宣言するには、 int func(void); と書かないとダメみたいです。 つうか、それってC++とかの仕様じゃなかったっけ?? C言語(系統)使いずれーよ(T_T) /** 早く終わって撤退! */ 予定の仕事は今日終わって、関内に戻れると思ったのに、 単に、次の仕事が振ってきただけでした(T_T) はあ...

9/21(Sat)

/** なんだこの店は!!!!! */ まじい(T_T) つか、僕の味覚的に、出てくる料理がマズい店なんて、 あんまり無いんですが... 入った店は、そこら辺にありがちな中華屋さん。 らーめんに加え、どんぶりものから、なぜかオムライスまであるという、 八方美人(?)なメニューの中で、750円の五目チャーハンを頼んでみました。 すると出てきたのは、「どこが五目???」なチャーハンで、 せいぜいそれっぽいのは、海老ぐらい。 でもって、なぜか最初に目に入った、輪切りなネギを口にしてみると、 これがまたにが〜いの(>_<; これだけで、「あぁ。失敗した...」と思いつつ、 全部食わないと損だとかいう、貧乏根性丸出しで、 くっついてきたスープを飲んでみると、 やっぱりこれもヘンな味がしてマズ〜いの(>_<; とりあえず、750円はボッタくられました... そして、二度とこの店には行かないでしょう... /** C言語で大ハマり(T_T) */ 一応昔やっといて良かった... でも、メモリ管理を自分でするのは、気が狂うね。 いちいち、Segmentation Fault(core dumped)とか出る割に、 どこのメモリがNULLなのか分からないし。 一般的な業務システム的には、COBOL廃絶よりも、C言語廃絶の方が先かも。 だって、危険すぎるんだもの(T_T) まあ、もうコーディング&単体テストは大体から終わったから、 ヘルプとしての役目は終わったはず。 もう、呼ばれないことを祈りつつ。 つーか、向こうの担当者には、「もうカンベンね」って言っちゃったし(^^;; ちなみに、948行/2.5日 → 379行/日でした。 まあ、SQLの選択項目1つで1行とかもあるから、一概には言えないけど、 慣れない言語の割りには、がんばったのではないでしょうか(^^; コメント率は27%で、ちょっと多め。 948行をFP換算すると、Javaでは150行ぐらいで書ける計算になるんですが、 う〜ん。書けちゃうかもなぁ(^^; つーか、C言語が効率悪すぎるんだよね。 効率悪い上に、デンジャラスなので、やっぱり使えないわ...
[最新記事] [過去ログ]