[最新記事] [過去ログ]

9/20(Fri)

/** 久々に自炊 */ 水曜まで、外食だったんですが、 さすがにお金使いすぎっつうことで、自炊しました。 例によって、二日分とか作って、二日連続とかで食うのですが、 今回の肉豆腐は、二日目の味の落ちぶりは激しいです... 食えないことはないけど、はっきり言ってマズい(T_T) しばらく肉豆腐はやめとこ... /** C言語で大ハマり(T_T) */ やっぱり原因は自分でした...反省。 構造体のサイズ分だけメモリを確保しなきゃならないところで、 なぜか、構造体のポインタのサイズを確保してるし(T_T) つーか、なんでメモリ周りまで、考えなきゃならんの?(>_<; やっぱり、なんじゃくプログラマには、ぬるい言語がお似合いです... /** Pro*C */ INの中身をバインド変数に出来ないらしい。 INの中身が、テーブルから取ってこれるなら、なんとかなったのかも知れないけど、 設定ファイルから取ってるくる値じゃあ、どうしようもなかったです(T_T) SELECT aaa FROM bbb WHERE ccc IN (:bind_value); って書いて、bind_valueに、「'aaa', 'bbb', 'ccc'」とか入れてみても、 全然選択されないし(T_T) ラチあかないので、動的SQLとやらにしました。 char *base_sql = "SELECT " " aaa " "FROM " " bbb " "WHERE " " ccc IN (%s) "; って書いといて、 sprintf(sql_buf, base_sql, bind_value); ってやる手口。 これって、JDBCでも出来ないんだっけ? と思い、コードを書いてみて気が付きました。 String query = "SELECT * FROM Problem WHERE Number IN (?)"; stmt.setString(1, "1,2"); は、ねぇよなぁ。って。 つうわけで、INの中身をプログラム的な値にする場合は、 動的SQLを使わざるを得ないようです...

9/19(Thu)

/** サンマーメンデビュー!! */ 野菜たっぷり&とろとろでした(*^^*) でも、肉入ってねぇよ!(>_<; う〜ん。微妙にサギられたかも... イメージとしては、タンメンのどろどろ版? 食べたい人は、かながわにGo!(^o^)/ /** 東海道線の通勤快速てば */ そもそも、通勤快速なんてものがあるとは知らなかったんですが、 東京 → 新橋 → 品川 → 大船 ... って、飛びすぎじゃん!(>_<; 新橋から下りに乗ったんですが、危うく大船まで連れて行かれるところでした... /** C言語で大ハマり(T_T) */ 自分が書いたんじゃない関数を、ループの中で呼んでみたら、 その前後で、1とか2だったループ変数が、いきなり5千万とかになってました(^^; つーか、意味分かんねぇし。 一応、ループ変数を関数呼ぶ前に保存して、関数呼び終わった後に戻す。 とかしてますが、ほんと最悪な処理ですね... ループ変数は書き換えちゃいけないって、教わったのに〜(>_<; ちなみに今も、構造体の中身が書き換わってしまうバグに悩まされております... これも、自分が書いたんじゃない関数があやしそうです。 上のと合わせて、一気に解決できるかも。 1.5日で、500Step(しかもコメント空行込み)ぐらいしか書けてません... もう、生産性悪すぎ(T_T) やっぱり、慣れない言語はダメだねえ。 つーか、なんでヘルプに呼ばれちゃったんだろう...

9/18(Wed)

/** Suicaデビュー!! */ ついにSuicaユーザになってしまいました(^^) 昨日は、定期入れから出して、タッチアンドゴーしてたんですが、 今日は、定期入れに入れっぱなしのチャレンジ! 全然オッケーでした(^^) ただ、今行ってるところが、定期の行き先と全然違うところってのが、 かなぁり悲しかったりします(;_;) なので、行きの時を除いて、いっつも「ピピッ」とか二つ鳴るし... 早く仕事片付けて、行くべきところに戻らねば... /** へるぱー */ 副作用で、Pro*Cかじりはじめました。 結構面白いかも(^^; いやいや、早く帰らねば!(>_<;

9/16(Mon)

/** 定期買うの忘れたじゃ〜ん(T_T) */ 前日から買えるのに... Suicaデビューは、17日に持ち越されました。 /** 一日中仕事... */ 休みなのに、明日に向けて仕事漬け(T_T) 6本しかないのに、10KもあるCのソースコード読まされて、グロッキー気味です... main関数から、業務処理に辿り付くまで、 2つの関数を呼んで、登録したコールバック関数から、 さらに3つの関数を呼んで、コールバック関数を登録し、 そのコールバック関数から、さらに2つの関数を呼んで、コールバック関数を登録し、 そのコールバック関数から、2つの関数呼び出しが必要という... 時間制御とかで、イベントドリブンな機構になってるのは分かるのですが、 こうも複雑だと、作るまでは何とかなったとしても、 メンテナンスは絶対不可能だろうと思います(T_T) しかも、ソースめっちゃ汚いし... つーか、引数無しの関数が呼ばれてると思ったら、 グローバル変数に、一所懸命セットしてるし... でもって、エラー処理は1処理ごとに4〜5行いちいち書いてあるし... CVS使ってるのに、コメントアウトあちこちにあるし... まぢで、ぢごくですな... いつもなら、ソースコード → PAD(順次、選択、繰り返しの図形表現) の変換をかけて、読みやすくするところなんですが、 ちょっと規模が大きかったので、関数関連図にとどめておきました。 (それでも1日中かかりましたが。) でも、結局あんまり理解できてません。 ソースのむごさは、十分理解しましたが... なんか、暗黙のコーディングルールとかありそうだし、入り込める余地無さそう。 つか、行きたくない...

9/15(Sun)

/** 世界一優れたマウス発見!!! */ SecuGen Products EyeDマウスII 確かに、バイオメトリクス認証はすごいかも知れないけど、自分で言うかぁ!? /** 定食屋 of 定食屋 */ 本日は、てんぷら定食にしてみました。 ごはん みそ汁 てんぷら盛り合わせ (えびx3, いかx2, なす, ピーマン) サラダ 麻婆豆腐 漬物 (はくさいとたくあん) で、980円は、ちと高い? でも、とってもおいしゅうございました(*^^*) /** まさにこれ。 */ こないだ、 > 昔の人ほど、「何事も現場で吸収する」という、 > いわゆる「現場主義」な人が多いような気がしますが、 > そもそも、ある程度の知識を持っていないと現場に入れてもらえないわけで、 > 「現場主義」は、既に通用していないのかも知れません。 って書いたんですが、 @ITの、〜エンジニアの抱く“危機感”の正体とは?〜にも、 > もはや目前の仕事をこなすだけでは生き残れないという、エンジニアの厳しい現実認識が反映されているようだ。 とあるように、やっぱり「現場主義」は通用していないみたいです。 ただ、上の記事で書かれているように、 危機感を持って、なんらかの対策を行っているのなら、救いようがあるのですが、 こないだまでいた、まったく危機感を持ってなかった人は、 やっぱり今、すごい苦労してるみたいです。 真・プログラマになるにはの7章にも書かれているように、 プログラマには、継続的な向上意識が必要なのですが、 そのことを理解している人は、少ないような気がします。 つか、何回このテの話題書いてる...? もっと、意識レベルの高い職場で働きたい... /** JRun */ 障害管理システムをJRun Developer版(on WindowsXP)で動かしてみたところ、 かなぁりあっさり動きました(^^) 稼働環境を「Servlet2.2/JSP1.1をサポートしているサーバ」とした方がいいかも。 ただ、JRunのブラウザを使用するツール等に、 日本語エンコーディング周りの問題があるらしく、 何にも表示されない画面なのかと思ったら、 エンコードを自動選択にしたり、Unicode (UTF-8)にすると、表示されたりするので、 その辺が唯一のハマりどころでしょう。(IE6の問題?) ちなみに、まだちょっとしか触ってませんが、 やっぱりJBossに比べると、重いような気がします。 GUIツールで、クラスパスの設定とか、 アプリケーションのディプロイ状況とか見られたりするので、 とっつきやすさでは、JRunの方が上かも知れません。 2年ぐらい前、新人研修でtomcat3.1が日本語をうまく通さなくて、 結局、Apache JServ + jsdkとかいう環境でServletプログラミングしてましたが、 そんな時代に比べると、良い環境になったものです(しみじみ)。 とりあえず、tomcatオンリーの時代は終わったな... /** そういえば */ HPも、APサーバ出してたよなぁとか思って、ホームページ見てみたら、 こんなページを見つけました。 なんか、販売終了したっぽいです(T_T) う〜ん。競争は確かに厳しいけど、あっけなかったなぁ...

9/14(Sat)

/** 昼寝&コンビニ食 */ 生活荒れ放題だ... 明日はちゃんと、定食屋でご飯食べよう... /** 気分は晴れ晴れ? */ 最近の懸念事項だった、社内の論文とかいうのをとりあえず書き終えて、 なんとなく、気分は晴れ晴れって感じです(^^) (まだ、全然終わってないんですが...) 障害管理システムのPostgreSQL対応も、こないだ終わったし、 後は、ネットワーク対策オンリーだね! あと、1ヶ月ちょいしか無いことだし、がんばらねば。 /** JRun */ 今度使うらしい... 一昨年から去年にかけて使ったこともありましたが、 いまいち使いこなせなかったんだよなぁ(T_T) とりあえず、macromediaのサイトから、 JRunのDeveloperバージョンとかいうのを落としてみました。 今度は、使えませんなんて言えないから、なんとかしないと。 障害管理システムがJRunで動作するかテストするのに、いい機会かもね(^^; まあ、あの時ハマってたのは、EJBの辺りだったから、 今回は、あんまり関係ないと思うけど。

9/12(Thu)

/** うい〜♪ */ タダ飲み会&1000円で飲み(^^) さすがにハシゴはきっついです(T_T) /** 来週から */ 2年以上もいた職場を抜け(もとい脱出し)、 やっと自社ビルで仕事できると思ったら、 来週早々、別プロジェクトのヘルプに行かなきゃならんそうです(T_T) るんるん♪おにゅープロジェクトかと思ったのに... いない間は、きっちりServlet/JSPの勉強でもしててもらいますか...
[最新記事] [過去ログ]