[最新記事] [過去ログ]

9/10(Tue)

/** 住民票コード */ とやらがきました。 多分、あの住基ネット(変換したら、住危ネットだって(^^;)とかいうやつの、番号なのでしょう。 ちなみに、横浜市はテレビで 住基ネット不参加どうこう話題になりましたが、 市のシステムから、県のシステムへの住民情報の通知が、 非通知になるというもののようです。 (最終地点である国のシステムへも、当然入らないでしょう。) ただ、非通知対応するには、区役所への届け出が必要らしく、 「区役所なんぞに行ってるヒマがあるかボゲェ(-_-;」 つーことで、僕はほっとくことにします。 まあ、僕の個人情報なんて、大して価値なさそうだし、 持ってかれる時は、みんな一緒ってことで(^^;; 今のところ、内部犯の例がいくつかあるぐらいで、 そんなにはニュースになっていないのですが、 これからどうなることやら...ですね。

9/9(Mon)

/** でーたーでーたーつーきーみー */ 食べました! やっぱ、あのタルタルがいい感じです(^^) 今日マック行って気づいたんですが、 ハンバーガーと、チーズバーガーと、フランクバーガーが安くなったせいか、 ハンバーガー + チーズバーガーのセットとか、 ハンバーガー + フランクバーガーのセットが、300円代で売られているようです。 でも、そんなセットよりも、ハンバーガー5コとか頼むやついるんだろうなぁ... googleでハンバーガー+100個で検索した結果 →360個でも、22302円なのね... /** 目指せ! こりずにテクニカルエンジニア(ネットワーク)!! */ とりあえず、事例解析終了。 でも、最近あんまりやる気出ない... あと1ヶ月ちょいしかないなぁ...

9/8(Sun)

/** でーたーでーたーつーきーみー */ 今年も食べねば! /** ランチ! ランチ! ランチ! */ 新川崎は、なかなかのショボい街並みで、ランチを食べるところが少ないんですが、 昨日まで行ってた門前仲町は、もっと食べるところが無く(T_T)、 「ほか弁か、コンビニしか無い」 とか言われたのは、ショックでした... そういえば、錦糸町にバイト行ってた時は、 毎日コンビニ弁当だったなぁ...(;_;) 来週から、新人研修以来の関内に戻るわけですが(多分)、 前に行っていたビルと違う上、うちの昼休みが45分しかないため 中華街に行けないかも知れないのです(T_T) 一応、食べるところは、それなりにあるらしいのですが... 研修終了前に書いた配属希望に、 「中華街に行きたいから関内。」 とか書いたバカなやつは、やっぱり救われないのでしょうねぇ(T_T) とりあえず、中華街に近いことには変わりないので、 「フカヒレジェラート」 を食べる日は近いでしょう(^o^) (もうすぐシーズン終わっちゃうよ(>_<;)

9/7(Sat)

/** ヒマなんて言うもんじゃない?! */ やっと終わった... どっかの会社の、意味わかんないミドルウェア使ってるせいか、 ぜんっぜん環境が分からず、めちゃめちゃ苦労しました(T_T) そんなん使うから、はまるんじゃヴォケ〜(>_<; やっぱり技術は、スタンダードなものに限りますな。 /** 大手町 → 東京駅 */ 歩き方間違うと、相当時間かかります(T_T) 間違わなくても、それなりに時間かかります...

9/6(Fri)

/** ヒマなんて言うもんじゃない?! */ 結局明日も出勤じゃんかよー(>_<; ちなみに、今日は久々のPerl使いでした(^^; やっぱ、テキスト処理はピカイチですな。 /** 眠い...(T_T) */ 慣れない電車通勤のせいか、最近めちゃめちゃ疲れる&眠いです。 再来週からの電車通勤、大丈夫かなぁ(T_T) おかげさまで、ネットワークの勉強も、社内の昇格論文も、 障害管理システムのテストも、なぁ〜んにも進みません...

9/5(Thu)

/** ショック! */ 今日は、朝早く起きた&ごはん炊くの忘れたので、 スパゲッティを食べることにしたんですが、 200gぐらい普通に食えると思ったのに、全然食えませんでした...(T_T) かけたソースが、明太子クリームとかいう、微妙な路線だったのも、 敗因かも知れませんが... 昔だったら、余裕だったのに〜(>_<; /** ヒマなんて言うもんじゃない?! */ 来週末まで、何もイベントが無い(飲み以外(^^;)予定だったんですが、 いきなり、全然関係無い仕事もらってしまいました(T_T) まあ、他のプロジェクト見る機会だと思って、 前向きに行きましょー(^o^) でも、土曜日まで出勤だったらヤだな...

9/4(Wed)

/** ついに */ 来週いっぱいで、今の撤退らしい。 本社に戻って、中華街ざんまいっつーのは、うれしいのですが、 遠くなる&自転車通勤終了&電車通勤復活は、ちょっとやばいかも(T_T) ちなみに、次の仕事は、Web系と非Web系があるようですが、 単純に、今オブジェクト指向の知識を持っているかどうかで、分けられたようです。 昔の人ほど、「何事も現場で吸収する」という、 いわゆる「現場主義」な人が多いような気がしますが、 そもそも、ある程度の知識を持っていないと現場に入れてもらえないわけで、 「現場主義」は、既に通用していないのかも知れません。 そのような現状を察知してか、 「現場主義」&「理論派」 を、実践しようとする人が増えているようですが、 あまり「現場主義」と変わらない人も多いようです。 まあ、たとえ現場に潜り込めたとしても、 何にも知らないようじゃあ、苦労するだけだと思いますけどね。

9/2(Mon)

/** 障害管理システム */ Linux(VineLinux2.5) + PostgreSQL(7.2.1) + ネイティブJDBCドライバで、 小細工なしで、あっさり日本語データのハンドリングできました(^^) 余計なエンコーディングの変換が無いためでしょう。 これで一応、 1) Windows + Access(97/2000) + JBoss with Catalina(2.4.6) or tomcat 2) Windows + cygwin + PostgreSQL(7.2.1) + JBoss with Catalina(2.4.6) 3) Linux + PostgreSQL(7.2.1) + JBoss with Catalina(2.4.6) の環境で動作確認できました(^^) 大体は動いてるんですが、 3)の環境で、サマリ機能に不具合が発見されたので、 既存への影響調査も含めて、全体的なテストを施そうかと思ってます。 とりあえずは、一般的な業務システム開発環境なら、 1)の環境で動作すれば、十分だとは思うんですけどね(^^;

9/1(Sun)

/** 来週の予定 */ 神奈川名物のサンマーメンを食べないとね! 職場の近所と、家の近所に一軒ずつ、 「神奈川名物サンマーメン」 という黄色いのぼりが立ってる店があるのですが、 どっちも外見が、ショボ系中華屋なので、 どうにも入りづらい&味が心配... つーか、なんで千葉とか東京には、サンマーメンってないんだろう...? /** 定食屋 of 定食屋 */ そこのメニューの大半は、「〜定食」と、その単品もので、 これぞ、まさに定食屋と言える定食屋でしょう。 で、ためしにトンカツ定食(750円)を頼んでみると、 ・ごはん ・味噌汁 ・トンカツ with せんキャベツ with トマト(いらねぇ(T_T)) ・納豆 ・たくあんとなすの漬物 ・焼きそば というものでした。 つうか、なんで焼きそば?? という疑問を押さえつつ食べてみると、 ジャイアンツのノーアウト満塁無得点のシーンもあいまって、 トマト以外は、なかなかの美味でした(^^) 揚げ物は家で作らないので、 から揚げ定食とか、エビフライ定食とか、てんぷら定食とか、 まだまだ攻めがいがありそうな店です。 (さすがに毎週行ったら、体がもたなそうだけど(^^;) /** 一二三ラーメン */ いつの間にかできたのか、とんこつラーメンの店に行ってみました。 多分、サーチエンジンを調べて出てくる店とは別モノです。 メニューとしては、九州博多ラーメン(要はトンコツラーメン?)のみで、 トッピングとして、チャーシューとか、ネギとか選べるもよう。 ので、とりあえずチャーシュー麺と、ギョーザを頼んでみました。 もしかしたら、いままでトンコツラーメンって、 インスタントしか食べたこと無いかも知れないんですが、 トンコツスープは、その辺の中華屋で味わえないこともあって、 なかなか新鮮な味でした(^^) チャーシューもつかむとすぐ崩れるやつで、 厚みはないものの、なかなか美味しかったです。 ただ、ギョーザは至って普通の味。 何故か、ギョーザを焼く機械みたいのがあって、 できあがると、「ブー」っていうブザーが鳴るのがやや不気味(T_T) さらに問題は値段で、 ラーメン(550円) + チャーシュー(300円) + ギョーザ(400円)で、 しめて1250円。 高すぎ〜(>_<; 今度は、体がトンコツを欲した時にしよう... それと、もうギョーザは要らないや...
[最新記事] [過去ログ]